• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • とよさんぽ「豊中市上下水道局 マンホールウオークラリー」シリーズ③/”オリジナルデザインマンホール”を探しながら「南部コース(庄内~寸賀尻~庄内)」を歩いてきた【後編】

    アバター画像うだこ@TNN 2022年05月28日

    さて、しっかりエネルギーチャージもできたところで、再出発!

    旧猪名川沿いを南へ歩きます。ちなみに川の向こうは尼崎市になるようです。

    阪急神戸線が見えてきました。ずいぶん遠くまで来たような感じがします(笑)。

    道に出て、ここからは東へ。

    ここで小さめのマンホールを発見。「バタフライ弁」?エビフライ弁当の仲間でしょうか(笑)。中身が気になります(笑)。

    さて、空港線まで戻ってきました。

    地図で見ると、この交差点ですね(黒い吉野家がある交差点です)。

    信号を渡って、北へ。

    そして五色湯さんのある角を東へ。

    さらに進み、庄内幸町図書館の前を通って

    工事中の南部コラボセンター(仮称)まで来ましたよ。ずいぶん工事が進んできているようです!

    そして「庄内西町3」の交差点まで来たところで、ちょっと寄り道。

    寄り道スポットの「庄内排水記念碑」を見に行ってみたいと思います。

    少し歩くと、「庄内みどり通り」の入口が。

    この先にあるんでしょうか?

    あ、ありました~!説明書きによると、ここには以前、農業用水と浸水対策のための排水路があったんですって。一面が田んぼだったんでしょうね。

    さて、寄り道スポットから北へ戻ります。

    ふと公園を見ると、何やらマンホールぽいものが?

    防火水槽でした!これもカラフルで素敵です♪

    さて、ここからは庄内ウエスト商店街を歩きます。

    あ、いきなりマチカネくんマンホールカラフルバージョン発見♪

    そして商店街の中を進むと

    またまたマチカネくんマンホールカラフルバージョン!なんとこの先、十数メートルごとにありましたよ(笑)。

    そして、ついにゴール~!!

    庄内駅前まで戻ってきました~♪ お疲れさまでした!!

    そして、ちゃんと2枚目のオリジナルデザインマンホールも発見!これで全3コースコンプリートです!やりました~!!

    このマンホールウオークラリー、3月から月1回のペースでお散歩してきましたが、季節的にもちょうど良く、普段見慣れない景色や新しい発見もたくさんで、とっても楽しめました!

    期間は5月31日までなのであと少しですが、コースクリアするとプレゼントにも応募できるので、気になる方はぜひ参加してみられてはいかがでしょうか。

    少し暑くなってきましたので、帽子と飲み物も忘れずにお持ちくださいね♪

    最後に、取材にご協力いただきましたhaba sa hanaのみなさま、ありがとうございました!また、豊中市上下水道局さん、楽しいウオークラリーをありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー