• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 子連れ家族は要チェックや!中桜塚にあるeMIRAIE環境交流センターで「親子ぐるぐるフェス」開催/モノの循環(ぐるぐる)について学べるイベントやって

    アバター画像はぐみ@TNN 2019年01月17日
    こんにちは~!はぐみ@TNN(子連れスポット担当)ですっ!
    あっっっ!という間にサイズアウトしちゃう服や靴、あれこれ欲しがってはボロボロにするおもちゃや絵本…子育て中のパパママは出費も処分も大変ですよね・・・。
    そんなパパママにうれしいイベント、「親子ぐるぐるフェス」がeMIRAIE環境交流センターで1/20(日)に開催されるようですっ。
    IMG_2011

     

    場所はここ。

    阪急の高架下にあります(曽根駅からが近いです)。
    IMG_2012

    まだ行ってきたわけではないので、eMIRAIE環境交流センターのブログからの引用も多いですが(汗)ご紹介っ!

     

    「小学生店長」による「えこっ子フリマ」
    小学生が一生懸命売ってくれるそう!小学生にとって、「売る体験」も勉強になりそうですね~。
    02
    ※写真は同じ会場で行われた、大人によるフリマの様子。
    子ども靴やおもちゃがたくさんありましたよ!

    「ツネユキタイル店」によるタイルに絵を描くワークショップ
    お絵描き好きなお子さんならこちらがよさそうですね。参加費100円だそうです。(3歳以上、先着20人)
    3
    ※写真:eMIRAIE環境交流センターブログより

    北摂手作りの会 講師 Arbre&Plume」による「古着でリメイク ヘアアクセサリー」のワークショップ
    リメイクりぼん、ハギレでシュシュ をつくるんだそうですよ。オシャレに目覚めた女子によさそう。
    5歳以上が対象で、古着、古布、ハギレ持参の方は300円(持参なしは500円)とのこと。
    2
    ※写真:eMIRAIE環境交流センターブログより

    「おさがりの会」による「制服や学用品のリユースコーナー」
    これは自分の子どもの園や学校で使われているものが出てたら買っちゃいますね…!

    ※写真:eMIRAIE環境交流センターブログより

    「整理収納からもったいないゴミを減らす ufufu Osaka」による「本の交換会」
    これもうれしい!不要な本を持っていくと、別の本と交換できるようです。
    1
    ※写真:eMIRAIE環境交流センターブログより

    「とよなか市民環境会議アジェンダ21企画屋本」による「おはなし会」
    子どもだけでなくパパママも安心してリラックスできてうれしい時間、おはなし会もあるようです(笑)

    ※写真:eMIRAIE環境交流センターブログより

    「豊中こどもれもねいど」による「レモネード販売」
    豊中報道ではおなじみ、豊中こどもれもねいどさん。豊中産のレモンでつくるレモネードです。

    ※豊中こどもれもねいどより画像提供

     

    「とよなかおもちゃ病院」による「おもちゃの病院」
    市内のボランティアの方々が、知恵を絞っておもちゃの治療をしてくれるようです。
    重症の場合は、入院治療をしてくれるそうですよ。
    01

    ※2018年12月のおもちゃ病院の様子

    ・・・などなど!
    ※ワークショップは時間が限られているので、詳しくはこちらのブログでご確認ください~。

    こちら、「ワークショップなどの体験を通して、3R(ごみを減らす、再利用する、リサイクルする)を学べるイベント」

    なんだそうですが、フツーに子連れでたっぷり楽しめる午後になりそうな予感。

     

    子どもの機嫌が良ければ、はぐみ@TNNも会場に遊びに行きたいと思っています~♪

    eMIRAIE環境交流センターは、常設でキッズスペースがあったりと子どもにやさしい施設で好感度大ですよ。
    03

    店舗データ(2019年1月17日時点での情報です)
    イベント名「親子ぐるぐるフェス」
    会場eMIRAIE環境交流センター
    日時2019年1月20日(日)13時~15時30分
    詳細http://staffblog.kankyokoryu.jp/?eid=243
    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー