• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 5/22はガールスカウトの日/町中キラピカ大作戦にTNNも参加&密着取材~!!

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2017年05月23日

    こんにちは、こだまちゃん@TNNです!

    今回は5月21日(日)に開催された、ガールスカウトの皆さんの活動「町中キラピカ大作戦」に徳ちゃん@TNNと一緒に同行させていただましたので、その模様をお届けしますよー。

    ということで、朝から岡町駅近くの福祉会館にやってきました~!

    IMG_3319

    地図ではこちらです。

    9時20分集合!

    この日、豊中の各地点から数班に分かれ、最終地点の豊島公園まで街の美化活動をして歩きます。


    IMG_3314

    ゴミ拾いをしつつ、自分たち以外の人にも呼びかけて美化意識を高めるイベントです。


    IMG_3315

    手袋をつけて、ゴミ袋をもらい…


    IMG_3323

    それでは、車に気をつけて出発しましょう~!


    IMG_3317

    まず最初は桜塚商店街です。みんなでゴミを探します…。

    IMG_3321

    「ゴミも探すけど、やさしそうな人にはちゃんとゴミ袋わたそうね」

    と、話を聞いてくれそうな人を見分けるコツを教えてくれる先輩とちょっと緊張気味の団員さんたち。

    IMG_3324

    でも…桜塚商店街ってキレイやねえ。なかなかゴミがなかった商店街…。


    IMG_3326

    商店街を抜けると


    IMG_3336

    ポツポツゴミがでてきました!


    IMG_3337

    最初はモジモジしてた皆さんでしたが、ちょっとずつ慣れてきて…


    IMG_3339

    活発にゴミ拾いしだしました!


    IMG_3342

    ベンチの下って結構ゴミあるなあ。


    IMG_3346

    ここの溝すごいわ~。と、こだまちゃん@TNNもお手伝い。


    IMG_3355

    どんどん活発になっていく!


    IMG_3358

    気づけばこんなに沢山ひろってました!


    IMG_3367

    道路の脇は結構、ゴミが溜まりやすいみたい。


    IMG_3373

    変なゴミもあった(笑)

    IMG_3372

    もちろん呼びかけも頑張りました!

    IMG_3376

    これでどんどん街がキレイになっていってほしいなあ。

    IMG_3378

    途中通りかかったコチラの工事中の壁の絵や習字は


    IMG_3382

    「水」がキーワードになってるんだって。


    IMG_3383

    ちょっとの距離ですが、みんなでいろんな体験を重ねて、


    IMG_3386

    最初はちょっと怖かった事も慣れてきて


    IMG_3387

    どんどん積極的になっていくガールスカウトのみなさん。


    IMG_3391

    やっと曽根駅。ゴールの豊島公園までもうちょっと。


    IMG_3392

    いろんなことを先輩と一緒にやって教わるんですねえ。


    IMG_3399

    福祉会館スタートのグループは、ゴールまで一番遠かったので予定よりもちょっと遅れましたが…


    IMG_3403

    豊島公園に無事到着しました~!


    IMG_3405

    他の班と合流。おつかれさまです~!!


    IMG_3413

    徳ちゃん@TNNもこの表情。

    徳ちゃん「いや~、よ~歩いたわ~!」


    IMG_3415

    え~…少ね!


    IMG_3417

    ガールスカウトのみなさんの成果はコチラ!


    IMG_3419

    さらに、ほら!

    IMG_3420

    う~ん…もうちょっと頑張らなあかんのちゃいますか~?


    IMG_3418

    ちょっと休憩したあとは荷物を置いて集まって

    IMG_3430

    ゴミについてのクイズやゲームを楽しんでました。

    IMG_3431

    休憩中、後輩の指導を担当したレンジャーの児玉さん(右)とリーダーの三好(左)さんに、ガールスカウトについてインタビューしてみました。


    IMG_3421

    -ガールスカウト大阪11団について教えてください?
    児玉さん

    「11団は、50名を超え、成人も入れると96名の団員です。今年で3年目のイベント開催となりました。ボーイスカウトは有名ですが、ガールスカウトはまだ認知度が低いのでもっと沢山の団員を増やしていきたいと思い、色んな活動を行っています。」

    -ガールスカウトをやって今までで楽しいと思えた事はなんですか?
    児玉さん

    「年に1回キャンプがあるのですが、小学校高学年から料理をしたり、テントを張ったり…中学生からは飯盒(はんごう)もできるのでそれが楽しいです。」

    -今回読者の皆さんにお伝えしたいことは?

    児玉さん

    「5/22がガールスカウトの日ということで、このイベントを企画したのですが、豊中の人たちがゴミを捨てないように…ゴミがでるのは仕方ないけど、それをちゃんと持ち帰ってもらう意識を少しでも高めてもらえる活動につながっていって欲しいと思います。」


    IMG_3422

    なんと!高校生でしっかりした考えを持たれている!!

    低学年のガールスカウトさんたちもこういう先輩を見てしっかり成長するんでしょうね…。

    なんかカッコイイです!

    最後に、団委員長の加藤さんにもお話をお伺いさせていただきました。


    IMG_3428

    今回このイベントを企画したのは、ガールスカウトの中・高校生が中心となって企画されたそうです。

    ガールスカウト11団は豊中の中心部を活動エリアとする団体でした。

    高齢の方とも交流するような企画をしたり、地域の文化祭や体育祭でプラカード役に協力する裏方でイベントを盛り上げるため活動なんかもされています。

    児玉さん、三好さん、加藤さん、福祉会館グループのガールスカウトの皆さん!

    取材にご協力いただきまして、ありがとうございました!


    IMG_3425

    また、ガールスカウトは団員さん募集中だそうです!

    【会費】月2000円/1人

    【ご連絡先】090-4767-5746

    【受付時間】平日20時以降 土日は終日受付可

    【対象年齢】幼稚園年長さんから

    参考サイト
    ガールスカウト大阪府第11団

    ご興味のお有りの方はぜひ問い合わせてみてください。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー