• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 螢池中町のセブンイレブンでほっこり休憩してたら偶然お神輿に遭遇/地域のつながりの深さを垣間見ちゃって心がほかほかしちゃった

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年10月19日

    10月18日日曜日、とある場所での取材を終えて、螢池中町にあるセブンイレブンでほっこりしておりましたら
    IMG_9342

    どこからともなく、太鼓の音と「あ、そぉーれぇぇいっ」という掛け声が・・・。

    駅方面に振り返ると・・・
    IMG_9343

    あ、なんかお神輿っぽいヤツ来てる!
    IMG_9345

    ゆーっくり、こっちに向かってきた!
    IMG_9346

    あらーけっこう人数いてる!
    IMG_9347

    通り過ぎちゃった。
    IMG_9349

    お、ここで一旦休憩??
    IMG_9350

    お神輿を担いでいる人の中に、以前TNNで取材させていただいたジュエリーリフォームのお店の方を発見!

    ここぞとばかり、お話を聞いてみました。

    ―こんにちは、めっちゃ大変ですね

    「朝8時半からやってます(笑)」
    ※この時すでに17時前(汗)

    ―こちらで休憩ですか?

    「二葉寿司さんで休憩させてもらってるんですよ」
    IMG_9357

    あのね、お神輿って地域の行事でしょ。

    あんまり若い人って多くないイメージだったんですが、30代くらいの方が多くってちょっとびっくり。

    中には学生さんぽい人や、なぜか外国人の方も4・5人(阪大の留学生かな)いて、めっちゃ活気に満ちていました。

    それから担ぎ手のために、休憩場所だけじゃなくてお料理でもおもてなしをされていた「二葉寿司」さん。
    IMG_9360

    そのお料理にまっさきに食いついちゃう近所のちびっ子たちも含めて
    IMG_9358

    地域のお祭りの真髄を垣間見ちゃったような気がしました。
    IMG_9364

    今回たまたま出会ったのは、亀ノ森住吉神社という石橋にある神社の
    IMG_9362

    麻田地区のお神輿で
    IMG_9363

    担ぎ手は、地域の消防団が中心になっているんだそうです。
    IMG_9365

    お神輿そのものもそうでしたが、地域が紡いできた絆の深さみたいなものを間近に見せてもらって、とっても心がほかほかしちゃいました。

    お神輿の担ぎ手や交通整理のみなさん、二葉寿司のみなさん、本当にお疲れさまでした。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー