• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 清風荘にある「蕎麦割烹 蕎麦藤」で、蕎麦前+〆蕎麦してきた!/名店で修業を積んだ28歳ご店主の白・黒手打ち十割蕎麦。非日常空間を味わってください~♪

    アバター画像ちや@TNN 2022年04月08日

    まずはドリンク。ビール、日本酒、焼酎、ウィスキー、ソフトドリンク、

    ワイン!

    お料理は一品料理と、お鍋、

    来ましたお蕎麦。

    コース料理もあります。

    加えて別紙に日替わりの一品料理。

    「料理長おまかせコース(3500円)」から、蕎麦前のスタートです。まずは、ご店主をご紹介しましょう。

    ご店主・藤田紗和さん。エッこんなにお若い女性が?

    藤田さん

    「よく驚かれます(笑)」

    今年28歳。もちろん、そば職人でもいらっしゃいます。

    高校卒業後、21歳からお料理の道に入られた藤田さん。豊中で伝説的なお店となった「そば紀行」さんでは蕎麦を、池田の「鮨 きた岡」さんでは握り以外のお料理を、「とよなか桜会」さんではホールサービスを、それぞれ並行して4、5年修業されました。

    藤田さん

    「お店は“そば紀行”さんを真似ています。引き継ぎたい気持ちもあって、蕎麦や、名物だった巻き寿司も、お出ししているんですよ。」

    独立してまずお店を構えたのは東豊中の邸宅。当初は看板も出さずに文字通り“ひっそりと”オープンされたのでした。東豊中にあったお店

    藤田さん

    「お借りしていた場所は1年の契約でしたから、そこから物件を探して、2021年11月3日、今の場所に移転オープンさせていただきました。」

    内装は藤田さんのデザインというから驚き。

    藤田さん

    「専門的なことは業者さんに相談しながら。非日常で、高級感もあり、ゆったりおくつろぎいただけるようなイメージです。」 

    スピーカーの位置、電気の数居心地の良いお店の感覚は、色んなお店に自ら足を運んで吸収されたのだそう。

    店内にところどころある印象的な文字は、書家であるお父様の作品。

    藤田さんも達筆!上品な感性も、お父様から受け継がれているのかもしれません。

    藤田さん

    「1人でやっていた東豊中時代とは違い、今は心強いスタッフにも支えられています。」

    料理長・竹内さん。「とよなか桜会」ご出身の24歳です。

    竹内さん

    「使う食材は国産のみ。素材が良いので至ってシンプルなお料理です。通っていただけるお客様には、同じものをお出ししないように気を配っています。」

    では、竹内さんのお料理、1品目からいただきましょう。

    そら豆の旨煮、小芋の含め煮、サツマイモの蜜煮、フグ皮のにこごり、

    蟹の海苔巻き天ぷら、自家製明太子、

    鰆の桜寿し。

    ・初亀 純米吟醸 おりがらみ 1000円日本酒はメニューにないものの方が多いそうですので、お声がけしてみてください

    く。。。安易に言ってはいけないかもしれませんが言わせてください。幸せ!!

    藤田さん

    「お仕事帰りにちょこっとの方もいらっしゃいますし、お昼からがっつり飲まれる方もいらっしゃいます。私も楽しいんです。」

    ・2品目「鰹の藁焼き」

    星付きの名店「北新地 カハラ」さん監修の淡雪塩を散らせて。

    藁焼きに重ねて煙を吹かせているそうで、このケムさがたまらない!

    本当は3品からの「料理長おまかせコース」なのですが。。。胃袋の都合によってわがままを言って、お蕎麦をお願いすることに。「白」・「黒」お選びくださいって?

    藤田さん

    「黒は脱穀する前、皮ごと挽いたもの。白は脱穀後のものを使います。」

    では、まずは「白」からお願いします!

    ・もりそば(白) 1200円

    うわぁホントだ~。白くてつやつや、きれいなお蕎麦です。

    つゆは甘すぎずの関東寄り。わさびと薬味を入れていただきます。

    つるっとしたのどごし、美味しいです~!

    藤田さん

    「からすみかけましょうか。」

    エッ良いんですか~?!

    藤田さん

    「お水で食べて、お塩で食べて、というのが好きではないんです。フリースタイル、お好きに食べていただきたい。アレちょうだいというのがあればできる限りお応えしています。」

    アカン、アカンよこれはぁ~!!

    うぅ~ん。。。こうなったら、「黒」もお願いします!!胃袋がどうとか言ってなかったっけ?

    ・もりそば(黒) 1200円

    うわぁホントだ、比べてみれば一目瞭然、黒っぽいお蕎麦になっていますね。つぶつぶも見えます。

    香りが強い!この歯ざわりも良いなぁ。。。どちらか1つは選びがたい!

    藤田さん

    「こんなにつながるはずはないって言われるんですけれど(笑)、正真正銘十割蕎麦です。良質な実を使っているからでしょうか。」

    そば湯をいただきます。

    器は信楽・忠六苑さんで特別オーダーしたもの。”とことん”のこだわりがスゴい!

    藤田さん

    「これはお店の宝物です。」

    人間国宝作の輪島塗り!これを欠けさせたらお店にはいられなくなりそうです。。。

    うっとりするような非日常を味わわせていただきました。

    池田生まれ、21歳から豊中在住の藤田さん。豊中は。。。

    藤田さん

    「住みやすすぎます!田舎すぎず都会すぎず、空港が近くて静か、治安の良さも気に入っています。最初にお店を出すなら絶対豊中が良いと思っていました。派手に振る舞うでもなく、じっくりゆっくり通ってくださるお客様が多いんです。」

    藤田さん

    「お客さまの様子がよく見える、カウンターが醍醐味です。ご近所の皆さまにも、いつかは遠方からも、わざわざ足を運んでいただけるお店を目指しています。」竹内さん「藤田さんはスゴいです!」

    3人

    「できることをどんどん増やしていきたい。いっぱい挑戦したいです。まずは1度、お気軽に足をお運びください。お待ちしています!」左・スタッフの渡邊さん

    お昼からの通し営業、昼夜メニューは変わりません。14時~17時は、お酒+アテ3品の「ちょい飲みセット」もあります(1500円)。

    お持ち帰りもOKで、

    お弁当もスタートされました。・お花見弁当 12000円

    季節に沿ったイベントなども開催されています。お花を生けてのお花見イベント

    その他 最新情報はお店のInstagramをチェックしてください★(電話番号:06-6151-5971)

    お店を愛して、お店に愛されて、ゆっくりじっくり幸せな時間を育む。巻き寿司もお持ち帰りできます

    こんなお店を知ってて良かったと、心から思えるお店になること、間違いありません。※小学生以下のお子様のご入店はお断りされています

    皆様もぜひ行ってみてくださいね!ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2022年4月7日時点での情報です)
    お店の名前蕎麦割烹 蕎麦藤(そばふじ)
    住所清風荘1丁目7-17
    営業時間11:00-21:00(21時以降は要連絡)
    定休日なし
    喫煙全席禁煙

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー