• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 2021年 もう一度行きたいアノお店 ちや@TNN編/中桜塚にある「diritto(ディリット)」★アフターコロナを見据えてリニューアルオープン!職人シェフのイタリアンを食べてきた♪

    アバター画像ちや@TNN 2021年12月30日

    じゃ~ん!

    うわぁ~素敵!

    大きなテーブルとしても使えそうですが、カウンター席のみともとれる、独特な空間。

    ところどころにあるお花も、お店を華やかに彩っています。

    入ってスグ左にある、こちらのワインセラーも以前はなかったもの。

    カッコイイ~♪

    オーナーシェフの齋藤さん、お久しぶりです!

    齋藤さん

    「アフターコロナを見据えて、小さなグループやお一人さまでも楽しんでいただけるよう、リニューアルしました。」

    もともとDIYが趣味で、ところどころご自分で手を加えられてきたそう。

    齋藤さん

    「色々いじりすぎて収拾がつかなくなったというのもあります(笑)。思い切ってプロの手に委ねることにしたんですよ。」

    メニューは以前と変わりなく、

    ワインと一緒に楽しめる日替わりのビストロ料理。黒板はその日のオススメで、イタリアンだとトラットリア料理というべきでしょうか

    手元のメニューには、定番料理も並んでいます。

    ドリンクはこんな感じ。

    では、ワインとお料理、オススメをいくつかお願いします~!カウンター下に荷物がかけられるようになっています

    ・本日の選べるグラスワイン 800円

    山梨のワイナリー、「共栄堂」さんの「K20AK_DD_01」。「個人的に日本ワインが好き」という齋藤さんらしく、優しくほっこりとした味わいのオレンジワインを出してくださいました。余韻はやや甘さが残りながらの苦みが印象的。

    ・前菜盛り合せ 1人前 660円

    「ディリット」さんに来たら、まずはこちらをお願いするべき!前回はテイクアウトでいただきましたが、念願のイートイン(T_T)現在 前菜盛り合せのテイクアウトはお休みされています

    左奥から時計回りにいきます。「冬野菜のグラタン」、「ミートソースのオムレツ」、

    「ブリの燻製」、「サワラの燻製」、下に「キャロットラペ」、

    「芽キャベツとたこのトマト煮」、

    「トリッパの煮込み」、

    「ブロッコリー トリュフと卵のソース」、

    「パテドカンパーニュ」、

    真ん中は「ビーツのポテトサラダ」、内容は日替わりですがざっと10種類、”ちょこっとずつをたくさん”がやっぱり嬉しいですよね~!

    そして1つ1つの完成度がスゴイ!1口ごとに「美味しい~!」とつぶやいてしまいます。

    これだけでワイン何杯もいけちゃう!のですが、せっかくですのでもう1品、オススメをお願いします~!

    ・ぼらの白子とカラスミ、焼ナスを詰めたトルテッリ 1540円

    「トルテッリ」とは包み系のパスタ。生地をのばして中に色々な食材を包むんですって。イタリアン版餃子って感じ?こちらのパスタ(生地)も、齋藤さんのお手製です。

    中には。。。

    ぼらの白子とカラスミ、焼ナスが。

    バターと黒胡椒のソースにたっぷりとからませます。

    くうぅぅぅ~!

    齋藤さん

    「パスタは歯ごたえ重視で、練って寝かせての繰り返し。コシを出すために全体重を使っています(笑)。」

    白子がクリーミィなので、生地がしっかり重めなのがバランス良し!

    も、もう1杯。。。・ピエトロビアンコ 2018 ダニエーレ・ポルティナーリ 800円

    齋藤さん

    「TNNの反響もすごくありましたよ。びっくりしました、電話が鳴り止まなくて(笑)。」齋藤さん、読者の皆さん、ありがとうございます(T_T)

    齋藤さん

    「このコロナ禍、貴重な時間を大切な人と過ごしていただけるお店になったら良いなと思っています。」

    決して口数は多くありませんが、モクモクと手を動かして。真摯にお料理と向き合われている姿。。。出てくるお料理を1口食べれば、齋藤さんの心を感じることができるはず。「ディリット」は「まっすぐ」・「正直」の意味

    予約不可ですが、ランチも人気です。

    980円でこ~んなセット♪

    お惣菜のテイクアウトも続けられています。

    年内の営業は本日30日をもって終了、年明けは1月4日のランチからスタートされます。店内のお花は齋藤さん作。センス良すぎでしょう~!

    その他最新情報は、お店のInstagramをチェックしてください。

    ご馳走様でした~!!

    例年通り、初詣取材からスタートした2021年。そういえば皆さん、

    覚えていらっしゃいますか?

    2021年元旦、「豊中稲荷神社」にキッチンカーがズラ~っと並んでいたことを!

    事前にお知らせできずに残念~!と思っていたのですが。。。今回はキャッチしましたよ~!

    「豊中稲荷神社」にキッチンカーがやってくる!12月31日23:30~27:00、1月1日9:30~17:00(予定)だそうです。気になられる方は足を運んでみてください♪

    さて、あっという間の1年。今年も大変お世話になりました。

    味覚や感じ方は人それぞれ。けれども、美味しいものが嫌いな人なんていないだろうと思っています。

    健康・安全・安心・ささやかな幸せ。それらと共に、皆様の生活のそばに豊中の美味しいものがありますように。

    来年もよろしくお願い致します。

    2021年12月30日

    ちや@TNN

    店舗データ(2021年12月21日時点での情報です)
    お店の名前エノテカバール diritto(ディリット)
    住所中桜塚2-25-12
    営業時間【昼(火~金)】11:30-14:00(LO/13:30)【夜(火~日)】17:00-22:00(LO/21:00)【お惣菜販売(火~日)】11:30-14:00/16:00-20:00
    定休日毎週月曜日
    喫煙全席禁煙

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    アムパチーノ
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー