みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。
いやーもう毎日雨ばかりで、いろいろと疲れちゃいますよね。
ある雨の日、曽根東町にある文化芸術センターにやってきて
あ、地図ではこちらです。
ちょっとでも"非日常感"を満喫しようと、ステキな空間を提供してくださる「ORION COFFEE(オリオンコーヒー)」にひとりやってきたんですけど※ORION COFFEEのご紹介記事はこちら
ちょうど文化芸術センターで、こんなんやってるみたいなんですよ。
たぶんキレイな石が展示されているっぽいので、ならばこちらでも"非日常感"が味わえるかも!??と、フラッと寄ってみることに。
展示会場となっているのは、2階奥にある「和室」です。
入口で手を消毒して
いざ入室。
ほー・・・。
三角形の台に、石が並べられていますね。
奥には
ちょっと違う雰囲気のキレイな石が並んでますね。
にしても・・・これ、どうやって楽しんだらええんかな(汗)。
この展示を企画されたという、文化芸術センターの小田さんにお話を伺ってみました。※お部屋入口にいらっしゃいました
小田さん
ーこちらの展示について教えてもらえますか?
小田さん
「茅ヶ崎市美術館で開催された企画展でアーティストのMATHRAXさんが制作したもので」
「ネイティブ・アメリカンは石の声に耳を傾けていた"というエピソードから発想を得て、中学生とのコラボレーションを通じて、MATHRAXさんがアートの領域まで昇華した作品なんです」
今回展示されているものは、MATHRAXのお二人が実際に制作された作品なんだそう。
小田さん
「ぜひ、こうやって触ってみてください」
