• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 「エピソード」×「体験」で違う自分に出会える??/文化芸術センターでやってる現代アートの特別展示「いしのこえ」で感性を磨いてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2021年08月22日

    ーあ、触っていい展示なんですね

    ん??

    触ると、どこからともなく音が聞こえてくる・・・。

    「ピンポーン♪」とかじゃなくて(笑)、自然の音というか「水がしたたる音」とか「草木が揺れる音」とか、そんな感じ(厳密はそれもちょっと違うかも)。

    小田さん

    「こちらの作品は、土台部分をスルスルっと滑らせてもらえると・・・」

    ーあー、連続で音が奏でられてますね。※一瞬BGMかと思ったぐらいの音色です

    小田さん

    「この企画展示を通して、みなさんの感性がどんなものなのか、感じる機会にしていただけたら嬉しいです」

    うーん、なるほど・・・。

    「感性」ってうまく言えないんですけど、たぶん「気持ちの受け皿」のことですよね。

    「ネイティブ・アメリカンは石の声に耳を傾けていた」というエピソードと「触れると音が聞こえてくるアート」の体験を通して

    いまの自分の感性(気持ちの受け皿)の形を確認しつつ「なんでネイティブ・アメリカンは石の声を聴こうとしていたのか??」って、石を触りながら考えてみると

    これまで自分が受け止めきれていなかった、心への刺激をちょっと実感できるような気がしてきました。※この空間自体が、入ってきた時と違う雰囲気な気もします(そう言えば壁も石だったしなぁとか気付いてみたり)

    普段から「アート」に触れる機会が少なかったこともあって、想像以上に新鮮な気持ちになれたと言うか、新しい概念を知ることができたと言うか、そんな感覚を自分の中に見つけることが出来たような気がします(それが正しいアートの楽しみ方なのか分かりませんが)。

    特別展示「いしのこえ」は、9月5日(水)まで毎日開催しているようです(月曜休館)。

    「現代アートで私も非日常感を体験してみたいなぁ」という人は、ぜひ足を運んでみてください。

    小田さん、わかりやすい解説ありがとうございました!

    ともさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー