TNN豊中報道。2

  • 【豊中ワンコイン弁当特集~★】庄内「西町ワイン食堂」・西緑丘「Dining IKINA」・服部天神「キッチンフジヒロサン」のワンコイン弁当を持ち込みOKな「COPPA」で食べてきた!/詰まっている想いはワンコイン以上です♪

    ちや@TNN 2021年01月30日

    その「ひと手間」に、お値段はありません。

    お弁当の価値は、入っている食材やお料理のそれだけではなく。。。

    読者の皆様、おはこんばんちは~!

    ちや@TNNでございます~!!

    前回ワタクシは、【最近の”豊中ン(TOYONAKAN)飲食業界”の面白い試み】として、「Garage」さんの「思いやりマーケット」について、特集させていただきました。

    今回は、お財布とハートに優しい、【豊中ン(TOYONAKAN)ワンコイン弁当特集】です~!!

    と、その前に。。。

    まず最初の【豊中ン面白い試み】を求めて、やって参りましたのはコチラ!IMG_1863

    「COPPA TOYONAKA(コッパトヨナカ)」さんです~!

    「COPPA」さんといえば!

    定期的に「豊中本町こども食堂」を開催されていたり。。。

    • Photo by COPPA豊中 on January 18, 2021. 画像に含まれている可能性があるもの:1人以上.

    「ぶっ飛んだビールイベント(by徳ちゃん)」をやられていたり。。。IMG_1405

    「カレーとブルース」イベントの際もお邪魔していました。。。(by徳ちゃん)

    TNNでも何かとお世話になってきた、イタリアンバルであり、”豊中のコミュニティ飲食店”ともいえるお店。

    地図ではコチラ!阪急豊中駅東側「サンカッ区」と呼ばれる、プチディープな穴場ゾーンにあります。

    通常メニューはこんな感じで、

    現在は17:00~19:30退店・20:00閉店で時短営業中(緊急事態宣言下)。定休日:木曜日

    実は「COPPA」さん、食材ロスを減らすために、”いつもより少なめの食材の中から、作れるものだけで”と、食事メニューを制限されていることから、今だけ【お料理のみ持ち込みOK】にされているんです~!!

    オーナー・千葉さん

    「自分の店だけでなく、同業飲食店の応援もしたい。”飲食店を忘れてほしくない"という想いがあります。ご自宅から、スーパーやコンビニでの購入品、他店のテイクアウトフードも、もちろん持ち込みOK!どんどん持ち込んで、僕にも美味しいものを教えてください♪」

    というわけで、今回は「COPPA」さんに、これからご紹介する「ワンコイン弁当」を持ち込ませていただくことにします~\(^o^)/

    さて、まず1コイン目★

    お邪魔しますのはコチラ!

    「西町ワイン食堂」さんです~!

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください(有料)。

    2014年のオープン時に徳ちゃんがお邪魔していました、庄内「ちろりん村」の北側入り口にあるレンガ調の建物。IMG_0187

    通常は17:30~25:00の営業ですが、現在は12:00~20:00で時短営業中。「西町ワイン食堂」さんのランチってどんなのか気になる~!!

    そして、メニューに見つけました。「ワンコイン弁当」!

    早速お邪魔しましょう~!

    店内はカウンター席とテーブル席があり、

    2階はこんな感じ。音大生も通う、お洒落な洋風居酒屋の雰囲気です。

    通常メニューを拝見!

    「西町ワイン食堂」さんですから、やはり”ワインに合うお料理”、リーズナブルですね~♪

    店長の鹿島さんは20年以上のキャリアを持つ料理人。「料理はまだ迷いながら。。。」とご謙遜の様子です(*´艸`*)

    通常メニューのお写真をいただきました、こちらは「前菜3種盛り合わせ 780円」!さ、3種?!

    そして、今回いただくワンコイン弁当は「ステーキ丼」500円!通常お店では「980円」で出されているメニューだそう。

    鹿島さん

    「テイクアウトを考える時、みんな好きかなと思ったのでステーキ(笑)。もちろん赤字覚悟なんですけれど、精神的に大変な時だからお金取ろうじゃなくて、”大変な時だから助け合おう”っていう気持ちなんです。」

    鹿島さん

    「ご飯に海苔を乗せて、ステーキはサガリを焼いて、温泉タマゴと、甘口しょうゆでお召し上がりいただきます。500円は今だけです!ランチもやっていますから、是非お気軽にお越しください。」

    ゲットしたお弁当は後ほど「COPPA」さんにて~!

    さて続いて、2コイン目に参りましょう~★

    やって参りましたのはコチラ!

    「Dining IKINA(イキナ)」さんです~!

    地図ではコチラ!駐車場は近くのコインパーキングをご利用ください(有料)。

    「IKINA(イキナ)」さんといえば、2018年にオープンした創作料理店。

    オーナー・岸良(きしら)さんのお人柄と、ジャンルにとらわれないクリエイティブなお料理が人気のお店ですよね~♪

    ”「イキナ」さんのワンコイン弁当”と聞くと、「ピンっ」と来る方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    昨年6月にぐり子@TNNがお邪魔して、そのお弁当について詳しくお聞きしておりました。前回のチラシ

    そう!あの、100円の「こどもべんとう」が、またスタートしているんです~!!

    通常は小学生以下のお子様に向けてのみ、販売されている100円弁当。今回も取材のために特別にお譲りいただきました。「1食だけでも親御さんに楽をしていただきたい」と岸良さん

    ワンコイン(; ・`д・´)!!

    というわけで、あと1店を残して、お先に、ゲットしてきた「ワンコイン弁当」を「COPPA」さんに持ち込ませていただきます~!

     

    一覧を見る

    セルフエステ ミセル

    ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー