TNN豊中報道。2

  • とよさんぽ “TNN初上陸”となる「○○△△町」から蛍池駅近くまで街ネタ探しながら歩いてみた【後編】/「豊中」を出て再び「豊中」へ(汗)!「ゴリラなのかモンキーなのか問題」も解決し蛍池を目指してレッツウォーキン!

    徳ちゃん@TNN 2020年06月14日

    こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    街ネタを探しながら、ゆるく散歩するだけの新企画「とよさんぽ」。

    第2回となった今回は、TNN初上陸となった"豊中市の飛び地"石橋麻田町をスタートし

    麻田藩の陣屋が置かれていたという蛍池駅西側辺りまでを散歩します。

    6月11日にお届けしていた前編では、石橋阪大下交差点まで来ていましたよ。

    それでは、後半戦もはりきって、レッツ・・・

    と、その前に!!

     

     

    前編で「ゴリラなのか、チンパンジーなのか、はたまたモンキーなのか」と悩んだ彼なんですけど

    読者さんに「正体知っている人がいたら教えてー」って呼びかけたら、いやーたくさんの読者さんから情報をいただきまして・・・本当にありがとうございます!

    結論から言うと「モンキー」が正解で、以前同地にあった「モンキーハウス」というパブの看板の名残なんだそうです。dトラベルより引用/少し小さいですが「モンキーハウス」と書かれた看板があります

    丁寧に教えてくださったWataYanさん、豊中のアルイヅォンさん、キナリンさん、元池田市民さん、あつのりママさん、facebookで教えてくださった読者さん、Twitterで教えてくださった読者さん、匿名希望さん、本当にありがとうございました!

    すっきり謎が解けたところで、後半戦も~レッツウォーキン!

    まぁ、ここからは176号線をずーっと南下していくんですけどね。

    豊中まで・・・4km!??

    TNNでもたまにお世話になっているマピオンの「キョリ測」で測ってみたら、どうも豊中市役所までの距離のようです。

    続けて南下していくと

    「がんこ 石橋苑」の駐車場が見えてきました。

    駐車場の隅っこでなにか売ってますね。

    あーテイクアウトのお弁当だわ、ワンコインってお得ですよね。※千里中央にあるがんこでもワンコイン弁当売ってるの見かけました

    そこから少し進むと

    見えてきたました、豊中市との境界線ですね。

    「豊中市(石橋麻田町)」を出て、池田市を経て「豊中市(清風荘)」に突入!※正確に言うと、前編終盤で豊中市待兼山町に少しだけ入って出てましたけどね(汗)

    そんな市境にあるのが、以前TNNの読者ミーティングでもお世話になった「The LOAF Cafe(ローフカフェ)」。

    やってますねー、テイクアウトメニュー!

    豊中テイクアウト報道」にも掲載してもらっていました。※石橋エリアの2番です

    6月24日(水)に「デザートバイキング」やるみたいですよ。

    「マジかっ!」って人は、お店のホームページをチェックしておいてください。

    さて、LOAF CAFEを後にして再び南下を開始!

    あー、この黄色の看板って・・・

    読者さんから「セルフホワイトニングのお店ができてる」って教えてもらってたところやわ。※匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

    残念ながらCLOSEDの時間帯だったので

    気になる人はお店に足を運んでみてくださいね。

    この辺りまで来ると、遠くにモノレールも見えるようになってきました。

    おや、右手にあるバイク屋さん、どこかで見た気がするなぁと思ったら

    TNNスポンサー岡本会計事務所のCM記事で、きも@TNNがお邪魔してたお店だわ。※2017年12月頃撮影

    ちょっと寄ってみたい気持ちを抑えつつ、まっすぐ進んで

    中央環状線と中国道の高架へ。

    ここを抜けると

    蛍池エリアですね。

    少し進んで、またもや「既視感のある」建物が・・・。

    ここって以前「ビジネスホテルができるみたい」って話題にしてたところだわ。※2019年7月頃撮影

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー