TNN豊中報道。2

 

豊中で出会える美女のもとにも駆けつけた!/北条町にある「岡本会計事務所」が最先端すぎる件/TNN読者限定特典つき♪【TNNコマーシャル劇場】

きも@TNNきも@TNN 2018年01月10日

TNNスポンサーのイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。





きも@TNNです。

個人で事業をされている方、そろそろ確定申告の時期ですね…。

TNN事務所では、こんな攻防が繰り広げられています(寸劇ですが…照)。

ぐっち@TNN

「この前の取材で食べたゴハン代の精算、お願いしまーすっ!」

t1-1

徳ちゃん@TNN

「あー、ハイ、ハイ…、ちょっと待って……、コレなんやったかなぁ?(汗)」

t2

きも@TNN

「えー、あのー、それは…全然仕訳作業が追いついていなくて(涙)」

t3

ちーん。。。(とりあえず、寝るTNNメンバー。)

徳ちゃん@TNN

「そうだ! TNNスポンサーの岡本会計事務所』さんなら、この危機を救ってくれるかもしれない!」

08

岡本会計事務所ホームページより

岡本会計事務所の代表・岡本さんは、小曽根小→四中出身の豊中大好き人間。

IMG_7463

※いつもニコニコ、フランクな岡本さん♪

「豊中南部フェスティバル」や「素のままフェスタ」・・・

P1020939

※写真提供:岡本会計事務所

「はぴまま☆フェア」など、豊中市内で開催されるイベントを積極的に応援していることでも知られています。

1513213190029

※ワークショップやハンドメイド作品のブースを集めた「はぴまま☆フェア IN曽根」の様子(2017年11月に開催/写真提供:岡 ひとみさん

 

実際に岡本会計事務所さんで話を聞いてきたのですが、「そんなことができるんやー!」「便利ー!!」「ラクー!!!」と、徳ちゃん@TNNと驚きまくることに。

そして、なぜか豊中市内のお店と会社も訪問して、TNN読者に紹介したい方々とも出会いましたっ♪

 

◆会計事務所とは思えない! 気さくで明るい人ばかり

北条町にある「税理士法人 岡本会計事務所」さんに到着。IMG_7561

服部天神駅からだと、徒歩約15分です。

中に入ると、いつも明るく迎えてくれます(会計事務所って、もっとカタイ雰囲気かと思っていました)。

IMG_7559



(左から)佐久間さん・丹羽さん・中西さん

「こんにちは! 2階へどうぞ」

※通常はおひとりで対応、この日は「写真は恥ずかしい〜」と照れまくり、3人一緒にパシャリ

相談に来た人は、この部屋か・・・

IMG_7543

その隣の大きなテーブルがあるミーティングルームのどちらかに通されます。





出していただいたお茶を片手に和んでいたら、税理士の田邉さんと川口さんがカッコよく登場!

t5-2

※右・田邉さん「戦隊ヒーローっぽくしてみようか?」、左・川口さん「ええっ、それはちょっと(笑)」と言いながらもノッてくれました

田邉さん

「TNN事務所さんに、とっておきの情報をお持ちしましたよ」



川口さん

岡本会計事務所は、最先端の《フィンテック》に対応しているんです!」

フィンテック??? どこかで聞いたことがあるような、ないような(どっち?)、う…、教えてください(知らんのかいっ)。

手間がなくなり、本業に集中できる!?

「フィンテック」をススメる3つの理由

川口さん

「フィンテックとは、ファイナンス(金融)とテクノロジー(技術)を組み合わせた造語。

経理・会計の分野では、『MFクラウド会計』『TKCシステム』『弥生会計オンライン』『freee』などのクラウド会計ソフトを使って会計業務を行うことを指します

田邉さん

「なかでも使いやすいのはMFクラウド会計、ローラさんが『まだ手で入力してるの?』と言うCM、覚えていません?」

MFクラウドローラ

あー、ありましたね、でも、どんなモノなのかよくわかならないので、フィンテック(MFクラウド会計)の大きな特徴を教えてもらいました。

 

①入力ナシでOK! 自動で仕訳してくれる

川口さん

「今までは取引や経費が発生するたびに、自分で入力して帳簿をつける必要がありました。

けれども、MFクラウド会計なら、インターネットバンキングのデータを自動で取得、仕訳もしてくれるんです」

MFクラウドデモ

MFクラウド会計のデモ画面(銀行やネットショップの明細が自動で取り込まれて仕訳されます…驚)

田邉さん

「もちろん正しく仕訳されているかを確認する必要があるのですが、学習機能が備わっているため、使い続けるほど便利になりますよ」

徳ちゃん@TNN

「一度指示を出せば、『この取引は経費』『これは買掛金』と正しく判断してくれるんやー(汗)!」

t4-1

リアルに感心する徳ちゃん@TNN(岡本さんが見守ってくれました! 相変わらずノリがいいなぁ…笑)

②Airレジとの連携で瞬時に売上管理が可能

川口さん

「MFクラウド会計は、iPadを使うAirレジとの相性もいいんですよ。IMG_7603

※左の女性が手にしているのがAirレジ(キレイな方! 後半で紹介しますよっ)

Airレジでは注文・会計、予約だけでなく、売上管理もできるんです」

Airレジ5

※Airレジのデモ画面

徳ちゃん@TNN

「資金繰りがリアルタイムで把握できるんや(汗)!」

田邉さん

「フィンテックでない場合は、月次で締めたあとに当所で会計処理をしてはじめてお客様の経営状態を知ることになりますが。

Airレジと連携させない場合でも、フィンテックなら会計事務所で随時データを確認できるため、一番よいタイミングで経営についてのアドバイスができるようになりました」

 

③経費・請求書・給与の処理もラクラク

川口さん

「それからですね、もう帳簿に領収書を貼り付けなくてもいいんですよ〜」



徳ちゃん@TNN

きも@TNN

「そんなぁ…、今まで領収書の山と戦ってきたのにー(涙)」

川口さん

「印字された領収書に限るのですが、領収書をスマホで撮影して経費を申請。

t6

そのデータは会計ソフト上で保管できます」

t7

田邉さん

「MFクラウド会計にはほかにも請求書や給与など、会計に関するさまざまなサービスがありますよ」

岡本会計事務所さんと顧問契約を結んでMFクラウド会計を利用する場合の料金については、後半で紹介します(TNN読者限定の特典もアリ!)。

 

◆人気店も愛用中!〜SMOKE&SUMIBI 102編〜

 

2018年1月現在、岡本会計事務所さんの顧客約20社がフィンテックを導入しているとのこと。

「実際に利用している人の本音が聞きたい」と思い、豊中市内のお店と会社にも突撃!

まず足を運んだのは燻製居酒屋「SMOKE&SUMIBI 102」さん、昨年11月にTNNで開店情報をお伝えしました。

IMG_7622

地図ではこちら、千里川近くの本町3丁目にあります。

野菜ソムリエのオーナー・並木さんが厳選した能勢野菜も味わえるお店です(既に大人気のご様子)。

並木さんにお話をうかがいましたよ。

IMG_7577

※左・店長の並木さん、右・岡本会計事務所の鹿島さん

ーMFクラウド会計を導入した感想は?

並木さん

売上に対して食材の原価がどれだけかかっているかということを、いつでも気軽に確認できるのがイイですね。

経営状態をグラフで見られるのもわかりやすい! 年間計画も立てやすいと感じています」

IMG_7575

※MFクラウド会計はMac・Windowsの両方に対応(写真はスタッフの藤戸さん)

ー操作方法はいかがですか?

並木さん

「手動で仕訳する場合でも、質問に答えて入力するだけなので簡単ですよ。

IMG_7570

月1回の岡本会計事務所の鹿島さんとの面談時に、画面を見ながら何でも聞けるのもありがたいですね」

 

◆経費削減にもつながる!〜Favorite Factory編〜



次に訪れたのは、バイクショップの「Favorite Factory(フェイバリット ファクトリー)」さん。

IMG_7591

地図ではこちら、国道176号線沿いの清風荘にあります。

店長の麻央さんはなんと現役レースクイーンで、雑誌やカレンダーのモデルにも選ばれた方☆

IMG_7614

※左・店長の麻央さん、右・岡本会計事務所の中西さん

そして、会社でチームをつくり、オートバイレースの世界選手権大会「鈴鹿8時間耐久ロードレース(鈴鹿8耐)」に出場しちゃっているという、ぶっ飛んでいるバイク屋さんなんです(豊中のスゴイお店発見!)。

ーAirレジとMFクラウド会計を使われていると聞きましたが。

麻央さん

「iPadのレジってカッコイイという理由で、まずはAirレジを導入したんです。

それでAirレジと連動できる会計ソフトを探していたときに、豊中商工会議所から紹介してもらった岡本会計事務所さんにMFクラウド会計を教えてもらいました

IMG_7597

※MFクラウド会計と連携させたAirレジの注文入力画面

自動的に仕訳などができるから、これまで発生していた事務負担が半分以下になったのですよ!」

ーAirレジって面倒なことはないのですか?

麻央さん

「全然! メニュー画面をタッチすれば、お客様に見やすく合計金額が表示されます。

IMG_7601

※持ち運べるから、屋外で会計や来店予約の受付も可能

現金を入れているレジともつながっていて・・・

IMG_7608

領収書だってスムーズに出せますよ。

IMG_7610

手書きの領収書用紙は必要なく、会計事務所に処理を依頼するときに通帳などをコピーする手間も紙代も節約できます、メリットは大きいですね!」

◆顧客に合わせて会計ソフトの提案も!〜ミズノマリン編



最後に紹介するのは、マリンエンジンやパーツの販売・メンテナンスを行う会社「ミズノマリン」さん。

hosei

地図ではこちら、名神高速道路豊中ICの近くにあります。

とよなか産業フェアで救命艇シェルターを展示したり、豊中市内の中学校の職場体験を受け入れたりしているので、ご存知の方も多いのでは。

世界の会社と取引するミズノマリンさんでは、会社規模に合わせてフィンテックのなかでも「TKCシステム」という会計ソフトを利用。

ー代表の水野さんと経理担当の池山さん、まずは岡本会計事務所さんの印象は?

IMG_7456

※真ん中・代表の水野さん、左・池山さん

水野さん

「20年以上、岡本会計事務所さんにお願いしています。

岡本先生は人間的に非常に信頼できる、憧れの存在ですね〜」

池山さん

「担当税理士の藤森さんは、私が言いたいことをすぐに理解してくれます。IMG_7528

※岡本会計事務所の藤森さんは、気象予報士の資格も持つママさん♪

フィンテックに切り替えるのも、藤森さんのサポートがなければできませんでした

ーTKCシステムを使いはじめていかがですか?

池山さん

「システムに1回覚えさせたら勝手に仕訳してくれるので、10日くらいかかっていた作業が3日でできるようになったんですよ!

IMG_7458

年々取引が増えているので、時間が短縮できるのは本当に助かります」


※岡本会計事務所さんの顧問料は月1万円〜、会計ソフトの利用料は月1,000円〜。

会計ソフトの利用料は、岡本会計事務所さんを通すほうが安くなり、また顧問料には月1回または2カ月に1回の面談も含まれます。

IMG_7520

★無料相談(初回1時間)申し込み時に「『TNN 豊中報道。2を見た」と言えば、会計ソフト(TKC・弥生会計・MFクラウド)の利用料が3カ月間無料に(2018年4月末まで)!

今回、フィンテックについて取材してみて、「特にPCスキルに長けていなくても使えそう」「本業にもっと時間を割きたいと思うなら、一度試してみる価値はある」と感じました。

豊中市内でクラウド会計に対応している会計事務所はまだ少ないそう。

地域密着で実績を重ねてきた岡本会計事務所さんなら、安心して相談できるのでは。

IMG_7471

※また、岡本会計事務所さんでは「不動産を売却した」「贈与税について知りたい」といった方からの相談も随時受け付けています(初回1時間の相談は無料)。

IMG_7539

興味のある方は、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。事務所17

logo

※会社経営や遺言相続についてのご相談・お問い合わせは 

フリーダイヤル0120-86-1047
(フリーダイヤル/ハロー とよなか)

■住所

豊中市北条町2-6-3 岡本ビル

(→地図はこちら

■営業時間

平日9:00-17:00

※土・日曜の対応が可能な場合もあり。

電話でご相談ください。

■ホームページはこちら

■ホームページからのお問い合わせはこちら

★★TNN豊中報道。2★★

《スポンサー・広告主 大募集中!!》

TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。
ご興味のある方はこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。

 

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス
プログラボ

一覧を見る

FM千里
ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

おすすめスポンサーCM記事

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 2681今日:
  • 20007昨日:
  • 34231328累計: