TNN豊中報道。2

豊中市が《一緒に仕事探しをする》イベントを開催!/企業見学会&ミニインターンに参加する「鯖や」と「グリーンリッチホテル」で驚きのモノも発見してきた【TNNイベント告知】

きも@TNN 2019年10月29日

TNNスポンサーのイベント情報を紹介する「TNNイベント告知CM」。

今週11月1日(金)から29日(金)までの約1か月間、「仕事と出合おうwithとよなか〜地元で働こう!」というイベントが開催されます。※タップorクリックで拡大できます(資料提供:豊中市)

概ね39歳までの求職者を対象にし(市の担当者「40代半ばの方も歓迎ですよ!」)、《企業見学会・セミナー・ミニインターンシップ・個別相談》という4つのプログラムを用意。※タップorクリックで拡大できます(資料提供:豊中市)

このイベントは今年で3回目。昨年は企業見学会に44人が参加し、そのうち9人が実際に採用されたそうですよ!

「こういう仕事探しもあるのかぁ」と興味を持ち、今年の企業見学会に参加する10社のなかから2社を取材。

あの有名鯖寿司の工場にTNNのカメラが初潜入し・・・

大阪空港前の人気ホテルでは、スゴイお宝を発見☆

その様子は後ほど公開しますっ!

★フォームから申し込む

こちらをクリック!

お問い合わせ・申し込みフォーム以外での申し込みは

豊中市くらし支援課 無料職業紹介所・豊中

電話の場合:06-6858-6862

FAXの場合:06-6858-5095

メールの場合:roukai@city.toyonaka.osaka.jp

※申し込みフォーム・FAX・メールから申し込まれた場合には、ご希望の日程などをお聞きするため、後日、豊中市から連絡があります。

気軽に参加できて就職のコツも学べる!

まずはイベントの中身を聞きに、北桜塚にある「豊中市生活情報センターくらしかん」へ(セミナーと個別相談は、くらしかんで行われます)。

地図ではこちら。豊中駅から徒歩12分、駐車場あり(地下駐車場は9台、そのうち1台は障がい者用/駐車場・駐輪場について詳しくはこちら)。

2階に行くと「こんにちは! おうかがいしますよ〜」と、職員の方々が明るく迎えてくれました。

豊中市くらし支援課の常松さん(上の写真・左)のコメントを交えながら、「仕事と出合おうwithとよなか〜地元で働こう!」の4つのプログラムについて説明していきます。

★企業見学会★

参加企業は全10社で、印刷・出版からインターネット通信販売、モノづくり、接客まで、幅広い業種・職種がラインナップ常松さん「毎年、参加企業を一新させているんですよ」)。※過去の企業見学会の様子(写真提供:豊中市)

各企業の詳細は、豊中市のHPからチェックを(こちらをクリック)。

希望の企業をいくつでも見学できるというルール&同じ立場のみんなで行くという環境で、リラックスして参加できそうです。※過去の企業見学会の様子(写真提供:豊中市)

★セミナー★

企業見学会前とミニインターンシップ前には、メモの取り方やビジネスマナーなどを学び・・・※過去のセミナーの様子(写真提供:豊中市)

履歴書を書いて完成させるワークにも取り組むセミナーを実施(セミナーのみの受講も可)。※過去のセミナーの様子(写真提供:豊中市)

講師はキャリアカウンセラー・堀田三和さんです(常松さん「堀田さんは大学生など、若手のキャリア相談の経験が豊富なんですよ」)。※写真提供:豊中市

★ミニインターンシップ★

企業見学会とセミナー後には、ミニインターンシップが行われます。

これは企業見学会の参加企業のなかから希望の1社で3日間、仕事の体験ができるというもの。※過去の企業見学会時に撮影(写真提供:豊中市)

常松さん

「求人票ではなかなかわからない職場の雰囲気や人間関係、仕事の内容を知ることができますよ」※過去の企業見学会時に撮影(写真提供:豊中市)

ミニインターンシップのあと、希望者は実際に企業の採用面接を受けられます(参加企業複数社の面接を受けてOK)。

企業側からは「会社のことを知ってもらってからの面接なので、具体的な話ができ、ミスマッチを防げる」という声があがっているそうです。

★個別相談★

11月1日(金)〜29日(金)のイベント期間中は、豊中市民はもちろん、豊中市以外の人からの就労に関するさまざまな個別相談に対応。※個別相談のイメージ(写真提供:豊中市)

相談のみの利用も可能だそうですよ。

★フォームから申し込む

こちらをクリック!

お問い合わせ・申し込みフォーム以外での申し込みは

豊中市くらし支援課 無料職業紹介所・豊中

電話の場合:06-6858-6862

FAXの場合:06-6858-5095

メールの場合:roukai@city.toyonaka.osaka.jp

※申し込みフォーム・FAX・メールから申し込まれた場合には、ご希望の日程などをお聞きするため、後日、豊中市から連絡があります。

豊中市からの紹介者が活躍中!〜グリーンリッチホテル大阪空港前〜

ここからは、参加企業2社を取材したレポートをお届けします。

徳ちゃん@TNNとまず足を運んだのは、「グリーンリッチホテル大阪空港前(伊丹)」さん。

地図ではこちら。ギリギリ池田市(ホテルの後ろ側は豊中市っ)にあります。

スタイリッシュな雰囲気の館内には、人工温泉の大浴場があり、エアラインで働く方から人気(取材時もCAやパイロット風の方々が出入りしていました)。

宿泊者以外も利用できるレストランも♪(後ほどホテル自慢のモノもご紹介。)

 

一覧を見る

とよなかまちゼミ

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー