TNN豊中報道。2

  • 《成績を上げる学習空間》をテーマにした収納セミナーに行ってきた/10月5日(土)「三幸住研」の第2弾セミナーが開催決定/申し込みはお早めに!【TNNイベント告知】

    きも@TNNきも@TNN 2019年09月30日
    • TNNスポンサーのイベント情報を紹介する「TNNイベント告知CM」。

      去る9月25日(水)、桜の町にある「三幸住研」さん主催の「マンションにお住いの方のための『整理収納』セミナー」に行ってきました(今月下旬に告知記事を配信)。

      《成績を上げる学習空間》についての話が聞けるということで、気になっていたんですよねー。

      会場の緑丘会館に着くと、あれっ!?  

      限定8名の定員と聞いていたのですが、女性と子どもたちが続々と(三幸住研の担当者「参加ご希望の方が多かったため、人数を少し増やしました。定員オーバーで入れなかった方は、ぜひ次回ご来場ください!」)。

      みなさんがお茶とお菓子をもらって座ると・・・

      講師の中島亜季さん(プロ家庭教師×整理収納アドバイザー)が参加者と和やかにコミュニケーションをとり、1時限目「自然と片付く住まいの作り方」がスタート(2部構成のセミナーでした)。

      自然と片づく住まいにするには、家族全員でモノの収納場所を決めて協力し合うことが大事とのこと。

      「試しにリビングに置きたいものを書き出してみてくださ〜い」と中島さん。

      「リビングではどんな作業をしていますか? くつろぐときには何が必要ですか? 簡単な言葉を使うほど、あとでわからなくなるものですよ」などと聞き、最適な場所にモノを収納することについて考えていきます。※会場では、スタッフの方がお子さんを見ていました

      中島さん

    家に帰ったら、収納スペースを撮影してみてください。見たくないものが見えますよ(笑)。

    整理整頓は一気にやらず、1日15分程度を続けてくとよいですよ

    2時限目はいよいよ《成績を上げる学習空間》についてですが、その様子は後半で紹介っ(じらしてすみません…)。

    好評につき第2弾「資産形成セミナー」を開催!

    ところで、三幸住研さん主催の次回イベント「賃貸住宅にお住いの方のための『資産形成』セミナー」が決定しています。※タップorクリックで拡大できます(資料提供:三幸住研)

    講師はファイナンシャルアドバイザーのこのおふたり(FP技能士や相続診断士ほか資格は多数)。※明るく穏やかな語り口に好印象を持ちました

    次回も2部形式のセミナーで、1時限目は「楽しく学ぶ! 知って得する、『積立投資』のしくみ」。

    ファイナンシャルアドバイザー

    「ずはり《老後2000万円問題》の対策として、《投資と投機の違い》《NISA(少額投資非課税制度)やiDeCo(個人型確定拠出年金)》のこと、また《買ってはいけない年金商品》についてもお話します」※老後の生活に頭を抱える!? 徳ちゃん@TNN(写真はイメージです…汗)

    2時限目は「『住まい』と『お金』のはなし」

    ファイナンシャルアドバイザー

    「住宅ローンの固定金利は20年、30年のどちらがよいか? など、《家を建てるときの資金計画》についてお話ししようと考えていますよ」※上のイメージ写真は三幸住研さんの本社ショールームにて撮影

    ご夫婦で参加しやすい土曜開催で、お子さん連れもOK(三幸住研のスタッフの方が見守ってくれます)。※「整理収納セミナー」中、スタッフの方が参加者のお子さんと遊んでいました

    三幸住研・木村さん

    「教育費や住宅費、貯金はどのくらい必要…? そんな将来に対する疑問や不安を少しでも解消できたら、心に余裕が持てるのでは。

    そんな思いから、専門家を招いたセミナーを企画しました」※三幸住研のみなさん(写真・手前右が木村さん/三幸住研さんの本社ショールームにて撮影)

    「賃貸住宅にお住いの方のための『資産形成』セミナー」

    ◆日時/2019年10月5日(土)

    1時限目 10:00〜 楽しく学ぶ! 知って得する、「積立投資」のしくみ

    2時限目 11:00〜 「住まい」と「お金」のはなし

    ※お昼頃には終了予定です。

    ◆場所/豊中市緑丘会館(豊中市緑丘1-4-10)※少路小学校・第十一中学校のすぐそば

    ※少路駅から徒歩13分(近くにコインパーキングあり/有料)

    ◆参加費/500円(お茶・スイーツ付き)

    ◆定員/8名限定

    ◆講師/ファイナンシャルアドバイザー(保有資格:2級ファイナンシャル・プランニング技能士・相続診断士・相続知識検定マスター・銀行代理業取扱資格者等)

    ◆主催/株式会社三幸住研

    ★「資金形成セミナー」に申し込む

    →事前申し込み制です。

    10月3日(木)までに三幸住研・山内(やまのうち)までご連絡ください!
    電話の場合:06-4867-3000

    FAXの場合:06-4867-3100

    メールの場合:lecs@sankoujyuken.jp

    ※電話以外の場合は、「10/5の資産形成セミナーに申し込む」と記し、【氏名】【参加人数】【電話番号】も明記してください。

    学習スペースづくりのヒントが得られた!

    さて、冒頭で紹介した「整理収納セミナー」の2時限目は「成績を上げる学習空間の作り方」

    片づけも勉強も学び方は同じで「実際に取り組み、ほかの人に教えることでスキルアップする」と、学習空間コンサルタント(R)の視点で講師の中島さんは話します。

    難関校に合格した子の学習スペースの写真を見せてくれたのですが、コレがビックリ!

    オフィスや整理整頓された大学教授の研究室のような雰囲気でした。

    また、リビング学習についての話に、みなさんはこの表情(リビング学習にはメリットとデメリットがありますからね〜)。

    中島さん

    プリント類は原紙が必要か、情報が必要かを判断し、情報が必要な場合は撮影して捨ててよいです。

    原紙が必要な場合は、内容が見えるようにクリアファイルに入れ、立てて収納しましょう

    勉強机についてなど、ほかにもお役立ち情報を教えてもらい、参加者からの質問に答えるコーナーもありました。

    また、1時限目と2時限目のあいだの休憩時間には、中島さんが参加者とふれあい・・・

    個別に会話をする場面も。

    お子さんを喜ばせる工夫もあり、終始和やかな雰囲気でしたよ。

    次回10月5日(土)の「資産形成セミナー」も、居心地のよい緑丘会館の和室で開催。

    三幸住研のスタッフの方に、住まいについて質問や相談をすることも可能だそうです。※上のイメージ写真は三幸住研さんの本社ショールームにて撮影

    収納セミナー時に「老後資金についても話が聞きたい」と、次回セミナーを申し込んでいた方もいました。

    興味がある方は、早めに以下まで問い合わせてみてください。

    ★「資金形成セミナー」に申し込む

    →事前申し込み制です。

    10月3日(木)までに三幸住研・山内(やまのうち)までご連絡ください!
    電話の場合:06-4867-3000

    FAXの場合:06-4867-3100

    メールの場合:lecs@sankoujyuken.jp

    ※電話以外の場合は、「10/5の資産形成セミナーに申し込む」と記し、【氏名】【参加人数】【電話番号】も明記してください。

    ※お気軽にお問い合わせください。

    06-4867-3000
    (受付時間10:00〜18:00/毎週水曜、第1・3火曜を除く)

    ※三幸住研「FELIX HOUSE」ホームページはこちら

     
    株式会社三幸住研

    ■住所/豊中市桜の町3-6-7(→地図はこちら

    ■営業時間/10:00-18:00

    ■定休日/毎週水曜、第1・3火曜(予約の場合は、定休日も対応可)

    ■ホームページからのお問い合わせはこちら

    ■LINE ID/@felixhouse

     
    ★★TNN豊中報道。2★★

    スポンサー・広告主 大募集中!!
    TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。ご興味のある方はこちらをご覧のうえ、お気軽にお問い合わせください。

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    PVカウンター

    • 12239今日:
    • 15528昨日:
    • 32211765累計: