TNN豊中報道。2

  • 桜の町に「FELIX HOUSE 豊中桜井谷ショールーム」っていうスペースができてる/待ち合わせやワークショップの会場にも使えるんだって!【TNNコマーシャル劇場】

    きも@TNNきも@TNN 2017年07月26日

    TNNスポンサーのイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。

    きも@TNNです。

    住まいのことなら何でも相談できる「三幸住研」さんが、桜の町の本社1階に《ショールーム》をオープン。

    IMG_4094

    地図ではこちら、近くに専用駐車場を完備しています(駐車場の場所は後半で紹介します)。

    外観には、三幸住研さんの注文住宅のブランド名「FELIX HOUSE(フェリックス ハウス)」と、分譲地のブランド名「FELIX TOWN(フェリックス

    タウン)」が大きく掲げられています(FELIXとは「幸せ」という意味なんだって)。

    「家づくりを考えている人も、そうでない人も利用できる」と聞き、「面白そうやな!」と反応した徳ちゃん@TNN&こだまちゃん@TNNと行ってきましたよ♪

    IMG_5807

    ドアを開けると・・・

    徳ちゃん@TNN

    こだまちゃん@TNN

    きも@TNN

    「おおっ!! 家みたーい!」

    IMG_5788

    受話器を上げて内線12番を押すと、担当の方が迎えてくれるシステムです。

    IMG_5808

    山内(やまのうち)さん

    吉田さん

    「いらっしゃいませ、リビングは北欧風のカフェにあるようなインテリアでまとめています、じっくり見て体感してください

    IMG_5671

    ※左が山内さん、右が吉田さん、通常は1名が対応します




    ◆家具&照明好きはぜひ! 床&壁材も選びやすい



    まず目についたのは、注文住宅で採用できる無垢と幅広タイプのフローリングの展示。

    IMG_5649

    ※写真右側・幅広タイプの「TWINフロア」は、工務店などの業者を通じてのみの販売なのだそう

    実際の床になっているので、サンプルで見るよりもイメージがしやすく、色や素材を決めやすいと感じました。

    壁に目をやると、空気清浄効果がある漆喰とエコカラット、そして黒板が。

     

    山内さんから「エコカラットは結露防止にもいいのですよ、水スプレーをしてみて」と言われて試してみると・・・

    徳ちゃん@TNN

    「スゴッ!? 水分が一気に吸収されるんやー!」

    IMG_5654

    吉田さん

    「こちらは廃材で作った木製パネルです、こういう造作の提案もしたいなぁと思い、取り入れました」

    IMG_5669

    こだまちゃん@TNN

    「パネルも家具もセンスがよくて、まったりできますね♡」

    IMG_5823

    ※仕事を忘れて本気でくつろぐふたり(汗)

    山内さん

    「家具は専門資格を持った人しか購入できない、独自のルートで仕入れました。

    展示品の家具は販売できますし、家具の相談にも応じますよ」

    吉田さんが選んだという照明もステキ☆

    IMG_5708

    カウンターの下と横は飾り棚に、こんな住まいなら潤いのある暮らしができるのでしょうね(うらやましいっ)。

    IMG_5713




    ◆安心な工夫も! 秘密基地みたいなキッズルームがアリ



    子育て中の人にとってうれしい工夫があるのも、このショールームの特徴のひとつ。

    例えば、キッズルーム

    IMG_5715

    階段を上ると、DVDを観たり、おもちゃで遊べたりするスペースに♪

    IMG_5725

    ※床はフカフカ、お客様からは「このキッズルームがほしい」と好評なのだそう

    子ども連れでも、家づくりの相談がじっくりできちゃうんです。

    t1

    ※奥の子ども、異常に大きいような…(汗)

    ちなみに、キッズルームはグッドデザイン賞を受賞した《ロイヤルSSS(スリーエス)構法》で建てられていて、地震の揺れを約半分にする耐震装置も備えられていました。

    IMG_5727

    外壁材や断熱材のサンプルも展示。

    徳ちゃん@TNN

    あっ、コレは前に教えてもらった断熱材《セルロースファイバー》や! こだまちゃん、ブザーを鳴らしてみ?」

    こだまちゃん@TNN

    「ギャッ!! うるさい!!!!」

    IMG_5746

    徳ちゃん@TNN

    「セルロースファイバーの中にイン!」

    こだまちゃん@TNN

    「えーーっ、静か〜」

    IMG_5747

    と、こだまちゃん@TNNは実によい反応をしてくれました(笑…写真はリアルな表情です)。

    子育て世代にもうひとつ見てもらいたいのは、《ハサマナイズ機構》の扉

    吉田さん

    「この部分にすき間ができないので、よくあるお子さまの指はさみ事故を防ぐんですよ」

    IMG_5677

    このような各所のポイントには解説文が貼られていて、スゴくわかりやすいなーと思いました。




    ◆人気&最先端の設備も見学できる!



    続いて、ショールーム内の水まわり製品を紹介しましょう。

    システムキッチンはタカラスタンダードのホーロー製です。

    IMG_5753

    お手入れはサッとひと拭きでラクラク、衝撃にも強くて人気のタイプですね。

    IMG_5756

    小さい子どもを見守りやすい対面キッチンの疑似体験も。

    t2

    ※興味のある方は上の写真をタップorクリック、徳ちゃん@TNN曰く「子どもというよりオカンに似てる」という変装姿が見られます(汗)

    トイレは全自動お掃除タイプでした!

    t3

    トイレの壁は、前述のエコカラットです。

    t4

    きも@TNN

    「エコカラットはニオイも吸着するので、トイレはもちろん、タバコを吸う人がいる&ペットを飼っている家庭にもオススメです(住宅好きなので…照)」

     

    えっ、そんなんでもいいの!?

    「豊中桜井谷ショールーム」3通りの使い方

    ところで、「この場所をこんなふうに使ってもらえたら…」と話す山内さんがどんどんヒートアップ(笑)。

    山内さんの気が変わらないうちに(大丈夫だと思うけど!)、その内容をいち早くTNN読者に公開しちゃいます。

    ①予約ナシでOK☆ 家について気軽に相談を!

    あっ、コレは普通のことなのですが…、近くを通りかかったついでに寄って、注文住宅やリフォーム、分譲地のことなど、何でも聞いて大丈夫。

    IMG_5699

    具体的に新築やリフォームを考えていない人も大歓迎だそう、いろんなモノを見てさわれるので、面白いですよ。

    IMG_5780

    ②場所代は無料! ワークショップの会場として借りられる

    ショールームでは週末を中心に、同社の福原社長や外部講師による、家づくりの教室やワークショップを行う予定(7・8月のイベントについては後半で紹介します)。

    sankouimg01

    ※温かくて楽しい福原社長

    「当社主催のイベントのほか、ショールームを予約制で無料開放します。

    ワークショップや教室、セミナーなどを開きたい方は気軽にお問い合わせを、見学もしてください」と山内さん。

    えええっ(驚)、それなら例えば「アロマテラピーのイベントを開きたいんだけど、場所代が高くて…」という人や団体にとっては、すごくありがたいですね!

    IMG_5777

    ③休憩や待ち合わせスポットにも!



    ところで読者のみなさん、蒸し暑いこの時期は外でママ友を待ったり、立ち話をしたりするのも、なかなか大変ですよね(涙)…。

    t5

    そんなとき、ショールームのウッドデッキが役立つのですー♪

    「ショールームを見られなくても、ウッドデッキはご自由にお使いいただけたら」と山内さん。

    t6

    なんて心が広いのでしょう、家づくりを考えていない人にとってもありがたいショールームなのですね。

     

    ◆駐車場を完備! スタッフの人柄&センスも魅力



    この《豊中桜井谷ショールーム》の設計・インテリアデザインを担当したのは、既にご登場いただいている吉田さんです。

    ※工事を担当したのは、いつも一緒に家づくりをしている職人さんとのこと

    普段は設計のほか、お客様の提案時に見せるパース制作などをしているそう。

    IMG_5784

    センスを磨くために、毎日雑誌やインスタなどで住宅やインテリアのトレンドと専門知識を入手しているのだとか。

    IMG_5697

    深堀りするとショールームづくりで大変だったことも教えてくれましたが、吉田さんも山内さんも、そんな苦労を感じさせない、とっても気さくで優しい方々です。

    IMG_5687

    山内さん

    吉田さん

    「限られたスペースですが、アイデアを詰め込んだショールームです。

    ライフスタイルの変化によって100のスタイルに変わる住まい《sumica 100》など、当社ならではの注文住宅のご提案もできますので、お気軽にご相談ください」

    それでは専用駐車場の場所をご案内、ショールームのある府道43号沿いを北方向に進み、桜井谷小学校の前を左折します。

    IMG_5837

    1つ目の小道を左折すると・・・

    IMG_5846

    車7台+バイク&自転車を停められる専用駐車場があります。

    IMG_5842

    最後に、取材に同行したTNNメンバーはこんな感想を言っていましたよ。

    こだまちゃん@TNN

    家具のアドバイスもしてくれるのがいいな、と思いました!

    専門家の方に家具のデザインやサイズを確認してもらえたら、失敗しなくて済むので助かります〜」

    徳ちゃん@TNN

    「キッズスペースは見た目以上に頑丈で、僕が歩いても音ひとつしなかった(汗)!」

    ※キャップらしい感想(笑)、三幸住研さんは強い家づくりに力を注いでいます

    クーラーが効いていて快適なショールーム、夏のひとときにいかがでしょうか。



    ★「FELIX HOUSE 豊中桜井谷ショールーム」

    週末イベント情報

    「失敗しないための家づくり勉強会」

    ■7月29日(土)・30日(日)、8月5日(土)・6日(日) 13:00〜16:00(1回約30分)

    「理想の間取り3D体験」と「家づくり基本講座① 土地探し編」の2本立てのセレクト制

    ※2つに参加しても、どちらか1つのみの参加でも可。

    ※予約制、参加無料です。

    ■8月26日(土)・27日(日) 13:00〜16:00(1回約30分)

    「建てる前に知っておこう」(壁や床など、家の見えないところの知識を公開)

    ※予約制、参加無料です。

    「夏休み 木工教室」

    ■8月20日(日) 13:00〜16:00

    ミニ黒板づくり1人500円、竹水でっぽう1人100円、かき氷無料、ヨーヨー釣り無料

    ※予約の必要はありません。

    三幸住研のホームページまたはFacebookもご覧ください。

    IMG_5660

    ※三幸住研スタッフの似顔絵

    FERIX 1

    ※お電話でお気軽にご相談ください。

    06-4867-3000

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    PVカウンター

    • 5965今日:
    • 13398昨日:
    • 32580017累計: