TNN豊中報道。2

  • 小学生の夏休みの自由研究によさげ!/世界を変える!?「シカケコンテスト」2019

    はぐみ@TNNはぐみ@TNN 2019年08月04日

    こんにちは~!はぐみ@TNN(子連れスポット担当)ですっ。

    ふとしたきっかけに手にしたこちらの「チラシ」・・・※2枚ではなく、1枚です

    「間違い探し」と言われると、つい、ジーーーーッと見てしまいまして…

    全部で3つ・・・ぱっと見でわかるやつはアレとして(笑)、2つ目と3つ目がわからず、もしやQRコードが違う?と思って読み取ってしまいました。

    (QRコードは同じでした 笑)

    すると、「シカケコンテスト」の紹介サイトに誘導されてしまいました!笑

    ・・・なんという「シカケ」なんや~!!

    こちらのコンテストの主催者は「大阪大学シカケラボ」!?

    チラシの裏面を見ると・・・

    「ゴミ箱の上にバスケットゴールがついていると,ついゴミを捨てたくなるので,ポイ捨てが減ります。」

    「ライオンの口の中に消毒器があると,つい口に手を入れたくなるので,手がキレイになります」

    ほほ~! なんだか面白そうですよ。

    こういう「つい○○したくなるシカケ」を全国の小学生から募集してるんだそうです。

    ※ちなみに、「間違い探し」のチラシのアイデアは、去年のシカケコンテストで応募された「シカケ」の最優秀賞だそう~!

    大阪大学の「シカケラボ」では、いろんな仕掛けの事例収集や研究をしているそうで・・・

    「つい斜線を揃えたくなるから整理整頓してしまう仕掛け」や「ドラゴンボール」や「こち亀」の単行本を集めた人にはこの感じ、わかるはず…/写真「仕掛学-人を動かすアイデアのつくり方」(著:松村 真宏)より

    「つい狙いたくなる的」で、飛散を防ぐことでトイレ掃除を楽にする仕掛けなど(なるほど…)※写真「仕掛学-人を動かすアイデアのつくり方」(著:松村 真宏)より

    小学生なら目をキラキラさせそうな仕掛けがいっぱいの研究室のようです(笑)

    シカケコンテスト2019のテーマは

    1.夏でも湯ぶねにつかって入浴したくなるシカケ

    2.ひとつ上の階に行きたくなるシカケ

    3.めいわく駐輪・めいわく駐車をなくすシカケ

    4.フリーテーマ

    だそう。お~、どんなのが応募されるでしょうね。

    締切は8月25日だそうで、夏休みの自由研究にもいいんじゃないでしょうか。

    8月5日には、「シカケコンテスト講演会」がSENRITOよみうりホール(千里中央)であるそうですよ。

    地図ではこちら

    優秀な仕掛けには「豪華景品」もあるそう♪※小学生限定、保護者の方は会場の外で待っておいてください、とのことでした~。

    夏休み、小学生のお子さんが時間を持て余しているという場合は、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

    シカケコンテストの詳細はこちら(冒頭の間違い探しの正解もこちら!笑)

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    PVカウンター

    • 1229今日:
    • 15637昨日:
    • 30973958累計:

    Facebook