• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 「チーズプロフェッショナル」の資格を持つ女性店主があなたのチーズ選びをお手伝い♪/市境の箕面市稲にある「チーズとワインのお店 cache-cache (カシュカシュ)」で専門店ならではの「チーズティー」を飲んできた

    アバター画像ハルナ@TNN 2024年06月16日

    みなさんこんにちは、ハルナ@TNNです。読者さんからこんな情報提供がありましたよ。

    箕面市稲に「チーズとワインのお店 cache-cache (カシュカシュ)」というチーズの専門店があります。チーズを選ぶ時に専門家に相談できる数少ない店です。(一部略)

    by 箕面のチーズ好きさん

    確かにチーズって家庭でもよく食べるけど、食べ合わせ方とかってよく分からないですよね。詳しく教えてもらいに「チーズとワインのお店 cache-cache (カシュカシュ)」に行ってきましたよ。

    地図ではこちら

    「箕面船場阪大前」駅から徒歩10分ほど、小野原豊中線沿いの半地下にあるお店です。

    壁面に描かれた、かわいいネズミ君がお出迎えしてくれますよ。

    店先にある看板を見てみると、店主さんは「チーズプロフェッショナル」の資格をお持ちなんですね。どんな資格なんでしょうか?

    それではおじゃまして、いろいろお話を伺ってみますね。※おじゃましま~す

    店内はこんな感じ。入って正面にはカウンター席がありまして…

    左手には、チーズのショーケースがありましたよ♪

    中のチーズを拝見してみましょうか。真空パックになっているチーズや

    見たこともないような、珍しいチーズ…

    「シンガポール産」や「デンマーク産」など、世界各国のチーズが並んでいます。

    後に店主さんに伺ったところ、これでも仕入れ前で全然種類が足りない状態だったんですって。素人目から見たら、すごい品揃えなんですけどね~(汗)。※カビ系のチーズの種類が仕入れ前で品薄だったんだって

    店内には、チーズにまつわるミニ知識がたくさん置いてあって

    思わず「へ~~~なるほど~」と唸ってしまい

    夢中で見入ってしまいましたよ。

    ではでは、店主の歩田(ほだ)さんに詳しくお話を伺ってみますね。※店主の歩田さん

    歩田さん

    「このお店は5年前にオープンしました。この店舗は以前日本料理屋さんだったのですが、そこでわたしもお手伝いしていて、その時にチーズとワインの勉強もしたんですよ」※店名の「cache-cache (カシュカシュ)」とは、フランス語で「かくれんぼ」という意味なんだって

    --歩田さんは「チーズプロフェッショナル」の資格をお持ちだということですが、どういった資格なんですか?

    歩田さん

    「『チーズプロフェッショナル』とは、簡単に言うと「チーズのソムリエ」ですね。「チーズ検定」という検定があるのですが、それを受ける人に教える側の資格なんですよ」

    --「チーズのソムリエ」なんですね。お店で取り揃えているチーズは、どんな種類なのでしょうか?

    歩田さん

    「チーズって普段家庭ではプロセスチーズがメインだと思うのですが、本当に多種類だし、熟成の仕方で味も変わってくるんです。わたしが実際に卸しのお店で試食して、美味しいと思ったものを仕入れています」

    --「チーズプロフェッショナル」の確かな舌で仕入れられているチーズなんですね。ワインも置いていらっしゃいますが、ワインもお好きなんですか?

    歩田さん

    「ワインは日本ではあまり手に入らない「スロベニア産」のワインを取り扱っています。とても品質の良いワインなんですよ」

    歩田さん

    「実はわたし、ワインはあまり詳しくなくて(笑)逆にお客さんに教えてもらっています」

    歩田さん

    「チーズってワインにはもちろん合いますが、紅茶やビール、焼酎など、いろんな飲み物にもとっても合うんですよ。お店で以前「薬膳茶とチーズ」のワークショップも催しました」

    --へ~面白いですね~。いろんな飲み物にも合うという話が出たところで、「チーズティー」も提供されているんですよね?

    歩田さん

    「そうなんです。チーズと紅茶って、とっても相性が良いんですよ」

    ということで、わたしもちょうど喉が渇いていたので「チーズティー(ミルクティーベース)」を注文してみましたよ。※チーズティー(ミルクティーベース)(500円/税込み)/各種カード払いOK

    FUKUCHAN
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー