• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 園児の成長を発表する集大成の大舞台!/少路にあるバイリンガル幼児園「Kids Duo International(キッズデュオ インターナショナル)豊中」で開催された「音楽発表会」の裏側に潜入してきた【TNNコマーシャル劇場】

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2023年03月26日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    今回TNNコマーシャル劇場の舞台となるのはこちら!

    少路駅のすぐ近くにあるバイリンガル幼児園「Kids Duo International 豊中(KDI豊中)」です。

    TNNでは以前「入園説明会」のようすをお伝えしたり

    できたてホヤホヤの園舎にお邪魔させてもらったことがあるんですけど

    今回は園児のみんなが主役の「音楽発表会」が開催されるそうで、リハーサルが実施されている「豊中市立文化芸術センター」にお邪魔してきましたよ。※リハーサルから本番の会場でやるんですね

    ーあ、園長の上出(かみで)さん!ご無沙汰しております

    上出さん

    「こんにちは、今日は2回目のリハーサルなんですよ」

    ーKDI豊中の音楽発表会って、定期的に開催されているんですか?

    上出さん

    「毎年2月に開催しています。子どもたちの成長を発表する集大成の機会になっています!」※2022年まではコロナウイルス感染拡大防止のため年長・年中は同ホールにてクラス別で実施/年少・年少々は園舎の忍者ルーム(運動ルーム)での実施となりました

    上出さん

    「今回は保護者様にもご観覧いただける予定なので、園児も先生たちも気合が入ってますね。とても頑張っているので本番が楽しみです!」

    ってことで、上出さんと一緒にバックヤードにお邪魔してみました。

    上出さん

    「いまは年長さんのクラスが英語劇の練習をしているんですよ」

    ー英語劇!?

    上出さん

    「年少さん以上は英語劇と楽器を使った合奏&合唱、年少々クラス(2~3歳)では英語劇とカスタネットを使った合唱を発表するんです」

    どんな劇なのか客席から見せてもらったんですけど

    みんな大きな声で、元気よくセリフ言えてるなぁ。※自信満々でリハーサルやっててビックリ

    続いて合奏のリハーサル。

    クラシック曲なんですが、ピアニカめっちゃうまい!スゴい練習したんだろうなぁ。

    上出さん

    「昨年11月から少しずつ練習を重ねてきたんですよ」

    ースゴい集中力ですね

    お、今度は別のクラスで英語劇のリハーサルが始まりました。

    再びバックヤードに回ってみましょう。※かわゆすぎる!

    上出さん

    「先生たちは、楽器の指導からオリジナル英語劇の台本、大道具小道具まで全部用意しています」

    上出さん

    「それこそ先生たちも秋からずーっと、この音楽発表会に向けて準備を進めてきていたんですよ」※園児のテンションが上がりそうなディテイルの小道具、すべて先生が手作りされているそう

    ー園児だけじゃなくって、先生にとっても大切な機会になっているのかぁ※リハーサル中もずっと英語でやりとりする先生と園児/英語でのコミュニケーションが日常のKDI豊中ならではの光景です

    音楽や照明もホールのプロのスタッフが担当しているんですね。

    これだけリハーサルを見ちゃうと、本番も見たくなってきました。

    上出さん

    「ぜひお越しください、保護者様もたくさんご来場いただけると思います」

     

    ー本番が開催される2月18日(土)ー

    うわー、親御さんめっちゃ来てはるし!

    ーあ、上出さん!いよいよ本番ですね

    上出さん

    「今回は大きな舞台で発表会を開催することができて良かったです、何よりこれだけ多くの保護者様にご観覧いただけますからね、本当に嬉しいです!」

    見ている大人が緊張してしまうような大きな舞台にもかかわらず

    子どもたちは、堂々と合奏や合唱、英語劇を楽しんでいるようすでした。

    長い間練習してきた成果を、これだけ大きな舞台で発表できる機会があるのは、めっちゃ自信につながるだろうなぁ。

    ー年長さんは3月で卒園ですから、最後に良い思い出を作ることができて良かったですね! ※年長さんクラス合同の合唱ステージ

    上出さん

    「感動的でしたね!最後までよく頑張りました」

    ーそして4月からは、新たな入園生も加わります

    上出さん

    「我々スタッフ一同も春が来るのを楽しみにしています」※音楽発表会の最後に保護者さんへ挨拶する上出さんとスタッフのみなさん

    Kids Duo International 豊中では、近々2024年4月入園の説明会を予定されています。

    上出さん

    「ありがたいことに毎年定員一杯の子どもたちを園に迎えることができております、5月下旬に入園説明会を開催いたします。事前にホームページからエントリー登録をお願いいたします」

    なお「Kids Duo International」として、関西で2番目となる「西宮北口園」が2024年春に開園予定だそう。

    上出さん

    「豊中園の入園希望のお声がとても多いことから、西宮北口園の開園となりました、西宮市周辺エリアの保護者様にも、ぜひご興味を持っていただければと存じます」

    西宮北口校の詳しい情報については、こちらでご確認ください

     

    名称Kids Duo International 豊中
    住所〒560-0004 大阪府豊中市少路1-9-14
    電話番号0120-917-760(平日10-16時)
    WEBサイト公式ホームページ
    ★★TNN豊中報道。2★★

    《スポンサー・広告主 大募集中!!》

    TNN豊中報道。2では

    豊中を愛するスポンサー及び広告を出したい企業・団体を募集しています。

    ご興味のある方はこちらをご覧の上、お気軽にご連絡ください。

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介


     

    イベントスケジュール

    カテゴリー