• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2


イルミネーション
  • とよ婚
  • 豊中をはじめ吹田や箕面など北摂で話題のお店が多数集結/千里中央にある千里阪急百貨店で11月22日まで「千里さんぽ」やってる

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2022年11月04日

    千里中央にある千里阪急百貨店で「千里さんぽ」という北摂をフィーチャーした企画イベントが実施されていますよ。

    以前もTNNで話題にしたことがあるんですけど※2020年11月に開催された「千里さんぽ」のようす

    豊中を始めとした北摂エリアで話題のお店が多数集結するイベントなんですよね。※2020年11月に開催された「千里さんぽ」のようす

    今回はどんなお店が集結するんでしょうか。

    千里阪急の西田さんにご案内をお願いして、お店をまわってみましたよ。

    まずやってきたのは1階正面玄関近くに飾られたオブジェの前。

    西田さん

    「このオブジェは、ディスカバー千里のみなさんにご協力いただいて制作したものなんです」※ディスカバー千里HPはこちら

    ー千里エリアについて詳しく説明されていますね

    西田さん

    「今回の千里さんぽでは、街歩きツアーも開催するんですよ」

    ー文字通りの"さんぽ"企画もあるんですね※千里阪急代表番号(06-6831-1221)から申し込みができます/配信時には定員に達している可能性があります

    西田さん

    「今回は11月22日(火)までの3週間にわたって開催しています」

    西田さん

    「2日から出店しているお店を見に行ってみましょうか」

    ということで、3階フロアに到着。

    こちらのフロアには4店舗が出店しているそう(11月8日まで)。

    まずは茨木の「キルシッカプー」にお邪魔してみましょう。

    カラフルな食器や

    キッチン周りの小物が売られているようですが・・・

    西田さん

    「こちらは北欧のアンティーク食器なんです」

    売り場にいらっしゃった店主さんによると、1970年代に作られたものが多いそう。

    アンティークとは思えないほど、古さをまったく感じさせませんね。

    「千里にお住まいのみなさんに、ゆっくり商品を見ていただける機会になれば嬉しいです」と店主さん。

    気になる人は、お店のホームページも合わせてチェックしてみてください。

    さて、お次にやってきたのは吹田市から「木もく・布ふ(もくもく・ふふ)」の売り場。

    ーこれまた鮮やかな木製品が並んでいますね

    西田さん

    「家具を作る際に出た端材を使って作られているんですよ」

    売り場にいらっしゃった奥さまによると、息子さんが家具工房を運営されているそうで、そこで出た端材を使って商品が作られているそう。※「端材の大きさから何をつくるか考えるのが楽しいんです」と奥さま

    この寄せ木のトレイ、めっちゃ美しいなぁ。※取材中にお客さんが購入されていました

    お店の名前「木もく・布ふ」のとおり、木製品と布製品を製作されているそう。

    アトリエ兼店舗は千里山西にあるそう、気になる人はInstagramをチェックしてみてください。

    そしてすぐ裏手に売り場を構えるのが

    豊中岡町にあるクラフトジャムや洋菓子のお店「SIDEMAAN'S(サイドマンズ)」です(TNNの過去記事はこちら/情報は撮影当時のものです)。

    想像を超える味わいが楽しめるジャムやクリームに加えて

    焼き菓子も多くならんでいます。

    西田さん

    「季節限定の商品も並んでいるので、この機会にぜひ手にとっていただきたいですね」※「洋梨とバニラ」ってめっちゃ美味しそう!/お店のInstagramはこちら

    そしてラストは「Happy Seed(ハッピーシード)」の売り場へ。

    「園芸を得意とする花屋さんのユニットグループ」が商品を並べているそうなんですが

    作家さん手作りの、かわいい園芸がたくさん並べられていました。

    ねこ×多肉植物、これは癒やされる(汗)。

    お店の情報は以下の通りです、気になる人はチェックしてみてください。

    Plante plante(尼崎市)/Hana Club One's(豊中市緑丘)

    西田さん

    「以上のお店は、11月8日(火)まで出店しておりまして」

    西田さん

    「11月9日(水)から15日(火)は、イラストレーター近藤さやかさんのグッズやAnn-Leeの洋服が並びます」

    西田さん

    「そして最終週となる11月16日(水)から22日(火)は、北摂エリアで話題のスイーツ店や雑貨店が出店予定となっています」

    ーこれ、お弁当ですか!??めっちゃ食べたい!※千里さんぽ弁当は19・20日のみ各日いずれの種類も20個限定で販売されるそうです

    西田さん

    「19日にはライブステージ、また19・20日には箕面市から滝ノ道ゆずるくんも千里さんぽを盛り上げにやってきてくれるので、この機会にぜひ千里阪急にお越しください」

    各お店の出店日など、細かい情報は千里阪急HPの「千里さんぽ」特設サイトでチェックしてみてくださいね。

    西田さん、長い時間お付き合いくださいましてありがとうございました!

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー