TNN豊中報道。2

 
  • 5月2日・3日は阪大の「いちょう祭」/楽しみ方を実行委員長に教えてもらってきた

    きも@TNNきも@TNN 2019年04月28日

    こんにちは!ぐっち@TNNです!

    今年のGWはなんと10連休!!

    せっかくのお休みなので、帰省や旅行をする人も多いのではないでしょうか??

    とはいえ、毎日遠出する人は多くはないですよね。豊中では何かやってないの?ということで、調べてみると…
    8
    いちょう祭ホームページより引用


    大阪大学豊中キャンパスの「いちょう祭!」

    「でも、学祭って大学生が楽しむものではないの??」

    「どんなことやってるんだろう~。家族でも楽しめる??」

    その辺の「わからない」を解消し「楽しみ方」を知るべく、大阪大学豊中キャンパスへ。
    1

    地図ではここ、モノレール側にある正門にやってきましたよ。

    大阪大学さんに取材の許可を頂き、この日は大学祭中央実行委員会委員長の北林さんに案内していただきました。
    DSC03390

    ー大阪大学では春の「いちょう祭」と秋の「まちかね祭」があるんですよね。このふたつの違いはなんですか??

    北林さん
    「いちょう祭は大学の創立記念のお祭りです。5月1日が大阪大学の創立記念日なんですよ」
    4
    ※記念日らしく「いちょう祭グッズ」も販売されます(ペン・定規付箋共に300円/セットで500円)

    TNNでは以前「まちかね祭」を取材させていただきました。秋にやってる「まちかね祭」がいわゆる学祭で、「いちょう祭」は創立記念のイベントだったんですね!
    02719d5f-s
    ※2013年のまちかね祭のようす

    キャンパス内を歩きながら、いちょう祭の中身について伺ってみることに。
    DSC03385

    北林さん
    「主に模擬店企画、館内企画、屋外企画、ステージ企画の4つの区分に分かれています」
    IMG_1392

    たくさんありますね、どれから話を聞こう…

    北林さん
    「まずはお祭りと言えば模擬店ですよね。今年は42店舗が出店します」
    8199ac8f-s
    ※2013年のまちかね祭の模擬店のようす

    各学部やサークルが出店する模擬店は、それぞれ特色があるそうなんですが、中でも人気があるところについて聞いてみると

    北林さん
    「農学部のメニューが毎年人気です。今年は豚タンを使ったメニューを出すみたいですよ。ラーメンやまぜそば系の店は毎年人気ですね、行列ができています

    ー農学部のタンシタ食堂ですね!メモメモー
    5
    阪大農学部というサークル名です

    ここでお得情報?学祭期間中は大講義室を休憩スペースとして開放してくれるそう。ここならゆっくり座って食べれますね。
    DSC03412
    ※学祭当日は案内看板も出るみたい

    ー以前の館内企画での取材では、レゴ部の展示が脅威的でした。
    469cca1d-s
    ※昨年のまちかね祭の様子

    北林さん
    「やっぱりレゴ部の作品は凄いですね。レゴから公式に認定されているとかいないとか…」

    ーレゴから認定された部活!?(ということで調べてみると)
    9
    ※阪大レゴ部のTwitter

    『世界で唯一大学規模でレゴ社に認定された団体』とのこと。今回の作品も期待しちゃいます!

    北林さん
    「最近ではトイレ研究会ってのも面白いです。(笑)」
    6

    阪大のトイレの改修を手伝ったらしい。三大マイナーサークルのひとつ…(。´・ω・)?

    ートイレ新聞にトイレおみくじ…間違いなく面白いやつ!(笑)

    他にも教室を貸し切った軽音部によるライブなどなど、天気の心配が必要ない企画は嬉しいですね♪
    2
    ※屋内企画が開催される「全学教育・講義A・B棟」/模擬店エリアの北側にあります

    北林さん
    「屋内企画の建物の前に、ステージがひとつ設置されます」
    DSC03394
    ※学生だけでステージを全部組むそうです、スゴい

    ーひとつ?ということは…

    北林さん
    「ステージは全部で2つあります。軽音サークルやダンスサークルはもちろんですが、書道部によるパフォーマンス、ラブライブ研究会によるダンスステージも楽しみですね」
    DSC03397
    こちらがステージ宙。模擬店が並ぶメインストリートを抜けた先にあります。

    今回のいちょう祭ではプロのアーティストを呼ばず、学生がステージで弾けるんだそうです。1992年にはデビュー直後のミスチルが来ていました(驚)
    12
    ※当時の貴重な学祭パンフを見せてもらいました

    ステージ企画とは別にジャグリングサークルによる大道芸やアカペラサークルによるストリートライブもあります。
    f852bdf0-s
    ※2013年の大道芸の様子

    キャンパス内を通り抜け、実行委員会の事務所にお邪魔しました。
    3

    今年のパンフレットを頂きました♪
    DSC03415

    ー実行委員会って何人ぐらいでやってるんですか??

    北林さん
    「今は60~70人ぐらいいます。基本的にみんな1年生からずっと参加しています。学祭の雰囲気が好きなので、楽しいですね。」

    ー実行委員会も何か企画を準備しているんですか?

    北林さん
    「人探しスタンプラリーなどやりますよ!小さな子供でも参加していただけると思います。」
    DSC03417

    北林さん
    「他にもボードゲームだったり」
    7

    北林さん
    「マジックなんかも、子供と一緒に楽しめるかもしれません」
    10


    以前TNNで紹介した人形劇の「せせくらせ」は今回登場しないそうなんですが、子供と一緒に楽しめそうなコンテンツも揃ってるんですね。

    そうそう。大阪大学の中には博物館があるのをみなさんご存知でしょうか?
    DSC03405

    学祭期間中も開館しているようなので、ついでに寄ってみるのもアリかも!
    DSC03407

    長々といちょう祭について話を聞いてきましたが、本当にイベントがたくさんあって楽しそう!(もっと詳しく中身を知りたい人はホームページを確認してみてください。)

    5月2日(木)・5月3日(金)のお出かけスポットにしてみてはどうでしょうか。
    19いちょうポスター_page-0001

    北林さん、お忙しい中、丁寧なお話ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    PVカウンター

    • 846今日:
    • 16423昨日:
    • 31293779累計: