• ダスキンの洗濯代行
  • とよ婚

TNN豊中報道。2

とよ婚

エコっていうかオトクっていうか・・・教育的!/中桜塚にある環境交流センターで開催された「親子ぐるぐるフェス」に行ってきた

アバター画像はぐみ@TNN 2019年01月21日
こんにちは~!はぐみ@TNN(子連れスポット担当)ですっ!
1/20(日)にeMIRAIE環境交流センターで開催された「親子ぐるぐるフェス」に子どもと一緒に行ってきました~。

場所はここ。

阪急の高架下にあります(曽根駅からが近いです)。
IMG_2012

13時の開場とほぼ同時に行ったのですが、制服・学用品のリユースコーナーや絵本の交換会は行列ができていましたよ。
IMG_7665

というわけで、まずは制服・学用品のリユースコーナーへ。

「おさがりの会」って、一人っ子や長男・長女にはうれしいですね~。
IMG_7631

あら~、色とりどりのランドセルが100円!!
IMG_7632
※ランドセルを途中でぶっ壊したりしちゃった子にもめっちゃ嬉しいですね

地味に値が張るピアニカも100円!!
IMG_7634
※チューブの衛生が気になる人はそこだけ別に新品を買ってもいいかもです

ノートやルーズリーフ類は3冊100円!(小学生以上にはうれしいですね~)
IMG_7633

文房具は5個100円。
s_01

どうせどこかで買う消耗品なら、こういうところで買うほうがエコですね♪

書道セットや画材、各学校の制服、水着、柔道着、などが格安で売られていました~。

続いて、えほんのこうかんかい。
IMG_7636

・・・あ、しまった!不要な絵本を持ってくるのを忘れた~!
(持ってきた絵本の数だけ、交換できるんだそう)

と思ったら、やさしいお姉さんが「1冊までなら、いいですよ」と「交換券」をくれました!
IMG_7637

やった~! どの絵本もけっこうキレイで素敵なラインナップです。

小さい子ども用の本は、試し読みができるように低い机とマット付き。やさしい~☆
IMG_7638

ずら~っと並べられた絵本、あ~いろいろ目移りしちゃいます。
IMG_7639

なんとか1冊に絞って、お次は工作~。どんなことするんでしょー?
IMG_7652

入り口のところで案内されていたのが「マジックスクリーン」。

何だろうと思って渡された紙を引っ張ってみると・・・
k_01

なぜか出てくる絵には色がついているという仕掛け!
k_02
※キャイキャイと喜ぶ子ども続出・・・

上記の仕掛けをつくるべく、渡された型紙をカットして好きな絵を描くワークショップ。盛況でしたね~。
k_03

お次はこども達がつくるレモネードの販売。
l_00

豊中産のレモンで、子どもたちがつくったレモネードを子どもたちが販売しています。

紙コップにひとつひとつ絵を描いてくれていますよ。
l_02

1杯100円。
1,000円-100円のおつりは…とレジがちょっとおろおろ(笑)。
l_01
※4歳児いわく「ちょっと酸っぱかった」とのことなので、小さいお子さんはだいぶ薄めてもいいかもしれません。

算数の勉強にもなりますね!

そうこうしているうちに絵本の読み聞かせをしてくれる「おはなし会」も。
IMG_7640
子どもが坐り込めるマットを敷いてくれていて助かる~♪

これは親も癒される~・・・。

みんな大好きマチカネくんも来てくれて、相撲部屋のぶつかり稽古の様子もありながら(笑)。
machikane

小学生店長によるエコなフリーマー
ケット「えこっ子フリマ」。
m_00

いろいろ並んでますね~。

服に雑貨
m_02

靴・・・
m_03

らくがきちょうや学習教材・・・
IMG_7643

さらにはおもちゃ・・・(会計も小学生がやってくれます)
m_01

出店する小学生たちは「きれいに使ったものは高く売れる」と学べていいかもいれません(笑)!?

そして最後にご紹介するのは「おもちゃ病院」!
h_02

病気やケガをしたおもちゃを、おもちゃドクターの先生たち(ボランティア!)が看てくれます。
h_03
どうやったら治るのかをドクターたちで知恵を絞り合うのが楽しそうでした

なおその場で治らないものは入院となります(汗)。

たとえば12月から入院してたこの重症のカメさんは・・・
IMG_7340

2回目の大ケガということで、細い胴体の中に丈夫な芯を入れる大手術(!)を経て・・・
h_01

無事、復活~☆
IMG_7671

スゴい!!

ほかにも続々といろんなおもちゃがいろんな症状で看てもらいに来ていましたよ。
h_043

治療(修理)費は原則「無料」だそうで、ありがたい限り!

 

おもちゃ病院は、市内などで定期的に開催しているそうですよ。

とよなか・おもちゃ病院

なんでも安く手に入る時代ですが、だからこそモノの大切さ、人の手のあったかみが伝わる素敵なイベントでした~♪

運営されていたみなさん、ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

イベントスケジュール

カテゴリー