TNN豊中報道。2

お家で豊中の美味しいを食べよう!豊中テイクアウト報道

これはハマるかも(嬉)♪/豊中のお店&会社によるワークショップの祭典「とよなか街ゼミ」調査《後編》/今年は大企業も参加するってよ【TNNイベント告知】

きも@TNNきも@TNN 2018年05月27日

豊中が大好きな企業や団体主催のイベント情報を紹介する「TNNイベント告知CM」。





きも@TNNです。

5月20日に配信した「とよなか街ゼミ」調査の《後編》をお伝えします(《前編》はこちら)!

IMG_9761

※チラシは豊中市役所や図書館、参加店などで配布中(meet-upとよなかホームページでも見られます)

豊中市内の商業者・事業者が集まった任意団体・meet-upとよなかが主催し、豊中市内のお店や教室、サロン、会社などが参加する《ワークショップの祭典》「とよなか街ゼミ」

開催期間は、6月1日(金)〜30日(土)までの1か月間です(現在、申し込み受付中)。

徳ちゃん@TNN&ちや@TNN&ワタシの3人で、どんなコトが学べるのかを体験するor話を聞く記事の《後編》では、千里・桃山台エリアで街ゼミ初参加の講師のもとへと駆けつけました!

主催するmeet-upとよなかの代表・安達さんによる、“街ゼミお役立ち情報”も盛り込みま〜す。

IMG_9217

《前編》で街ゼミの魅力について語ってくれた安達さんと

 

◆バター&シュークリーム作りが無料!

〜ボン・マリアージュ編〜

4つ目の講座として足を運んだのは、東豊中町にある「Patisserie Bon Mariage(ボン・マリアージュ)」さん♪

IMG_9373

地図ではこちら、熊野町の信号の近くでお好み焼・鉄板焼 きん太さんの並びに建っています。

巨大な看板クマさん(スヌーピーから変更)と、オーナー・中野さんがいる洋菓子店です。

IMG_9457

※右・オーナーの中野さん、左・奥さまでパティシエの和美さん

中野さん

「わー、ようこそ! 用意しているから、体験してってよ」

ボン・マリアージュさんでは、中野さんが講師を務める「親子で楽しいバター作り」という講座が開かれます。

和美さん

「容器に生クリームを入れます。あとは思いっきり振ってください」

徳ちゃん@TNNは体重を生かしてシャカ、シャカ!

t1

ちや@TNN

「あっ、固まってきましたね!」

IMG_9399

和美さん

「まだですよ、もう少し頑張って!」

ちや@TNNはバーテンダー気取りで、シェイク、シェイク!

徳ちゃん@TNN

「水がすごく出てきた(汗)」

IMG_9406

和美さん

「いいですね! 水分を取り除けば、バターのできあがりですよ」

徳ちゃん@TNN

「濃厚でうんまい! 塩味をつければバッチリや」

t2

早くも舐めてる? いや、食べてるーー(泣)。

中野さん

シュークリームのクリーム詰めもやってもらいますよ。

できあがったら、この場で食べてもらっても、持ち帰ってもらっても〜。バターは家で料理に使ってもらえたら、ええんちゃう?」

ええっ!? 参加費無料なのに、それはお得!

まずは、上質の卵が使われた自家製カスタードクリームを混ぜます。

t3

 ※「ワタシ、混ぜるの好きなんですよね〜」と、楽しそうなちや@TNN

 

 

生クリームを加えてさらに混ぜれば・・・

IMG_9432

なめらかで、見るからにおいしそうなクリームに!

IMG_9438

クリームを絞り袋に入れてシューにたっぷりと絞って詰めたら、シュークリームのできあがり☆

IMG_9451

口に入れると濃厚なのに後味あっさり、ワタシ的にはかなり好みのシュークリームでした〜。

中野さん&和美さん

「仲よくしてくれる豊中のみなさんへの恩返しの意味で、街ゼミに参加することにしました。

無料なので、気軽に参加して楽しんでもらえたら、うれしいです」

 

「親子で楽しいバター作り」

開催日時:6月23日(土) ①11:00〜12:00

②12:30〜13:30 ③14:00〜15:00 ④15:30〜16:30

※6月23日分の講座は、すべて満席になりました(5月27日18時現在)。

定員:各2人1組 4名(要相談)

参加費:無料

持ち物:エプロン

会場:ボン・マリアージュ

(豊中市東豊中町6-16-15)

お問い合わせ・お申し込み:ボン・マリアージュ

Tel.06-6853-8210(受付時間11:00〜17:00/水曜休)

★6月23日分の講座はすべて満席になったため、

同じ講座を《TNN読者限定》で開いていただけることになりました!

開催日時:街ゼミ終了後の7月1日(日)

①11:00〜12:00 ②12:30〜13:30

③14:00〜15:00 ④15:30〜16:30

定員、参加費、持ち物、会場、お問い合わせ・お申し込みは上記の街ゼミと同様です。

お申し込みの際には「『TNN 豊中報道。2』を見た」と言ってください。

 

 

包丁も火も使わないので、小さなお子さん連れにもぴったりですね。

IMG_9448

 

 

主催者が教える「とよなか街ゼミお役立ち情報」①

千里・桃山台エリアにお住まいの方も注目を!

 

安達さん

今年は昨年よりも参加店数が増加し、特に千里・桃山台エリアでは初参加のお店や会社が目立ちます」

ということは、これまで『阪急沿線は遠くて行けない』と諦めていた方も、気軽に街ゼミに参加できますね。

 

◆親子にオススメの工場見学!

〜パナソニック ホームズ株式会社編〜

次に紹介するのは、新千里西町に本社を置く大企業「パナソニック ホームズ」さんの「家作り工場見学バスツアー」!(TNNでは、4月1日から社名変更された話題を取り上げていました。

IMG_9467

地図ではこちら、千里中央駅から徒歩5分。

バスツアーの集合・解散場所は上記の本社なのですが、今回の取材ではABCハウジング 千里住宅公園まで呼ばれたワタシたち。

そこには、4月下旬にグランドオープンしたパナソニック ホームズさんのモデルハウスが建っていました♪

IMG_9470

居心地のよい大人の空間で迎えてくれたのは、街ゼミのバスツアーで講師を務める田中さん(奥)と森下さん(手前)。

IMG_9504

※ポージングも洗練されてるぅ〜(ご協力ありがとうございましたっ)



徳ちゃん@TNN

「そもそも、なぜ街ゼミに参加することになったのですか?」

田中さん

「豊中市内のとあるお店の店長さんから『出てみない〜』と声をかけていただいたので、『いいですよ〜』ということで(笑)」

ほぉー、思ったよりも軽い感じなんですね(笑)。

バスツアーでは、滋賀県東近江市にある本社工場に行くとのこと。

_8003028_02

※パナソニック ホームズ本社工場(写真提供:パナソニック ホームズ)

同社工場のなかでは西日本最大という広〜い工場内で、高品質の部材が均一に作られていく様子を目にすることができます。

_D4H1691

※写真提供:パナソニック ホームズ

 ロボットも大活躍しているので、ロボットプログラミングに興味があるお子さんにはたまらないのでは!

_D4H1797

※写真提供:パナソニック ホームズ

2棟の家が建ち、寒いとき・暑いときを再現して、断熱材などの効果が実感できるスペースも。

日

※写真提供:パナソニック ホームズ

森下さん

「ほかにも、構造体に1tの鉄球をぶつける迫力満点の衝撃実験が見られたり、特殊なタイルにハンコを押したら紫外線で落ちるという、手品のような体験ができたりしますよ」

本社工場内には、室内の空気にこだわったモデルハウス4棟も建っています。

スライド1

※本社工場内にあるモデルハウス(写真提供:パナソニック ホームズ)

家を建てたいと思っている人にとって、間取りやインテリア・・・

IMG_9480

※写真はABCハウジング 千里住宅公園内のモデルハウス(このモデルハウスは街ゼミでは見学できません)

設備選びの参考になること間違いなし。

IMG_9513

※写真はABCハウジング 千里住宅公園内のモデルハウス(このモデルハウスは街ゼミでは見学できません)

田中さん&森下さん

「こちらでお弁当をご用意していますし、事前予約制で小さなお子さまのためのキッズルームも利用できます。

ピクニック気分でお気軽にお越しください!」

 

「家作り工場見学バスツアー」

開催日時:6月17日(日)8:30〜

定員:8名

参加費:無料

集合・解散場所:パナソニック ホームズ株式会社

(豊中市新千里西町1-1-4)

※バスで本社工場(滋賀県東近江市)まで見学に行きます。

パナソニック ホームズの見学ツアーと同時開催です。

お問い合わせ・お申し込み:パナソニックホームズ株式会社

担当:森下

Tel.080-8500-4057(受付時間10:00〜18:00)

 

 

モノづくりに興味があるお子さんにとっても、よい経験になりそうです。 
_D4H1540
パナソニック ホームズ本社工場(写真提供:パナソニック ホームズ)

注:記事内で紹介したコースの見学・体験ができない場合もあります

 

 

主催者が教える「とよなか街ゼミお役立ち情報」②

複数の講座を受講する方が多くいます!

 

安達さん

昨年は延べ307名の方が参加、今年の目標は参加者数延べ500名です。

興味のある講座は、いくつでも受講して大丈夫!

昨年もたくさん回って、何でも相談できる知り合いを増やしている方がいますよ」

IMG_9209

 ※撮影協力:Umidass(ウミダス)

 

 

◆リトミック&楽器体験の2講座を実施!

〜Fucciミュージックスクール編〜

TNNが最後に訪れたのは、昨年10月、上新田に誕生した「Fucciミュージックスクール」さん♪

20180209_155152

写真提供:Fucciミュージックスクール

 

地図ではこちら、新御堂筋沿いの千里中央パークヒルズK棟の2階にあります。

講師陣には現役のプロミュージシャンを幅広く揃え、幼児対象の音楽を通して成長を促すリトミックのほか、一般部門としてボーカル・ギター・ベース・ドラム・ピアノなど8種のコースがある同教室。

20180404_102929

※親子向けのリトミックの様子(写真提供:Fucciミュージックスクール)

街ゼミでは、「おうちで出来るリトミック」「手ぶらでOK!楽器体験会」という2つの講座が開かれます。

楽器体験会は代表の渕さん(Fucciという教室名は代表者のお名前でしたっ)をはじめとする同教室の講師が、リトミックはピアノ・リトミック講師の吉田さんと門脇さんほかが講師を担当(取材時、門脇さんは留守でした)。

IMG_9627

※右・代表の渕さん、左・吉田さん

 

吉田さん

「『おうちで出来るリトミック』では、0〜5歳のお子さんを抱えるママさんを中心に、家のなかでできるリトミックを伝授します。

授乳時やお風呂に浸かりながらできる方法を紹介しますので、子どもと遊ぶネタを持って帰っていただけたらと思います」

親子の場合とは内容が少々違うのですが、ちや@TNNとワタシもリトミックに挑戦!

ピアノの生演奏に合わせて、リズミカルに輪のなかを歩いていきます。

t4

途中で急に演奏が止まると「ウ、ギャーー!!」となって、なかなか盛り上がりましたよ。

t5

ピアノの音が心地よく、またジャズも取り入れたリトミックで、感性や音楽的なセンスが高められそうです。

 

 

「おうちで出来るリトミック」

開催日時:①6月11日(月)10:30〜11:30

②6月11日(月)15:00〜16:00

③6月16日(土)10:30〜11:30

④6月24日(日)10:30〜11:30

定員:11名(親子の場合は11組)

参加費:500円

会場:Fucciミュージックスクール

(豊中市上新田1-28-38 千里中央パークヒルズK棟2F)

お問い合わせ・お申し込み:Fucciミュージックスクール

Tel.06-7175-1509(受付時間10:00〜21:00)

 

 

渕さん

「『手ぶらでOK!楽器体験会』では、ピアノ・ボーカル・ギター・ドラムの4つのコースを1回30分体験できます。

期間中に予約が取れれば、500円の参加費で何回でも試してもらってOKです。

豊中市民のみなさんに、音楽にふれるという楽しみを見つけてもらいたい! という思いで街ゼミに参加しています」

※毎週全4回通っても500円! Fucciさん、太っ腹すぎー!!!!

ということで、今回はワタシがドラムを、徳ちゃん@TNNがピアノをはじめて体験させてもらいましたよ。

IMG_9535

 

この日は電子ドラムを使用(通常のドラムもあります)。

現役ドラマーの渕さんが「できてるじゃないですか!」とのせてくれて、ゆっくりだけど8ビートが叩けるように。

 

渕さんのドラムテクニックを至近距離で見せてもらったのも、貴重な経験でした(すごくカッコよかったです!)。

IMG_9586

 

一方、徳ちゃん@TNNのほうは、ど、ど、どうした…(汗)。

プログラボ

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介

CM劇場 名作選

豊中駅前プログラミング教室

 

豊中市民の回覧板

PVカウンター

  • 6847今日:
  • 13558昨日:
  • 35624177累計: