TNN豊中報道。2

柴原町のお寺にあるコワーキングスペース「Umidass(ウミダス)」を再訪/利用者の声に興味津々!予約ナシで1時間200円でいいんだって【TNNコマーシャル劇場】

きも@TNNきも@TNN 2017年07月29日

豊中が大好きな企業や団体のイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。

きも@TNNです。

以前、徳ちゃん@TNNが取材した柴原町にあるコワーキングスペース・シェアオフィス「Umidass(ウミダス)」さん。

IMG_5525

豊中初登場のコワーキングスペースかつ、「安楽寺」の副住職が運営する《日本で唯一お寺のなかにあるコワーキングスペース》で、読者さんからの注目も集めました。

IMG_5583

※ワークスペースの窓から見た安楽寺

コワーキングスペースとは、フリーランスや在宅勤務の人、起業家などが共有して使うワークスペースのことですが、最近では受験や資格試験のための勉強に使う人も多いそう。

ワタシもフリーランスで仕事をしているため、「こういう場所だとデスクワークがサクサクと進みそう(つい怠けちゃうので)」と気になりながらも、「場所が不便そう…」「教室もやっているということはうるさいのでは…」と思い、尻込みしていたのです。

そんなとき、「オープンから2年が過ぎてリピーターも増えたから、また取材してよ」とUmidass代表で副住職の秦さんから声をかけてもらったので、徳ちゃん@TNNと行ってきました。

IMG_5611

※左が代表の秦さん、右はスタッフの霜野さん

ビジターは予約ナシで1時間200円・1日最大1,500円で利用できて、Wi-Fiも使えるとのこと。

そこで、まずははじめて行ったらどんな感じになるのかを紹介しま〜す。




◆予約ナシでOK! ビジター利用を疑似体験




場所はこちら、柴原駅から徒歩6分の住宅地にあります。

車やバイク、自転車は建物下の無料専用駐車場に(無料Pはほかにもあって全10台停められますし、近くにコインパーキングも有)。

IMG_5527

表に看板があるので、入りやすいですね。

IMG_5530

スリッパに履き替えて、2階の受付へ。

t1

※ワタシはリラックスして仕事をしたい派なので、靴を脱げるのはうれしい!

秦さん

「こんにちは、ビジター利用ですか? こちらにお名前と今の時刻をご記入ください」

IMG_5552

簡単! いろいろ書かされることはないんだー(病院の問診票とは違うってば!)。

IMG_5556

秦さん

「ここがお仕事や勉強に集中できるスペースです」

IMG_5563

ほほぅ、静かなんだけど、ピリピリした感じはなくて、なかなか落ち着けそうですよ。

壁一面は本棚になっていて、ビジネス書やPCに関する本、小説のほか・・・

IMG_5565

マンガも〜♪ 煮詰まったときの気分転換に読みたいですね。

IMG_5570

本棚の隣にはカギ付きロッカーがあり、会員は月1,000円で借りられるそう(身軽な格好で通えます)。

IMG_5567

 

◆ドリンクは飲み放題♪ 電話や打合せができる場所も!


実は、来たときから受付横(集中スペースの外)にあるドリンクコーナーをチェックしていたワタシ。

IMG_5517

秦さん

コーヒー(ホット・アイス)、紅茶、お茶、ウォーターサーバーなどは無料ですので、何杯でもご自由にどうぞ

今どきカフェのコーヒーは200円以上するので、1時間200円でココを利用したとしても安いですよね☆

秦さん

「ほかの部屋もザッと説明しますね、電話を使いたいときや・・・

IMG_5508

※後ほどご登場いただく利用者の稲見さん

外部の方との打ち合わせをしたいときには、ここの和室をご利用ください。

IMG_5594

※打ち合わせの様子を再現してもらいました(汗)、自宅兼事務所にしている人にとってはありがたいですよね

集中スペースの隣の部屋では公文やそろばんの教室が開かれるのですが、空いている時間はご自由に使っていただいて構いませんよ」

t2

広い机で作業したいときにいいかも〜(徳ちゃん@TNNは最近、このポーズにハマっています…汗)

ということで、まずはドリンクをチョイスして・・・

t3

仕事モードに突入! ココなら、カフェでつい隣の人たちの会話に聞き耳を立てちゃって仕事が進まなかったよ…ということもありません。

IMG_5579

※小鳥の写真を見るのも仕事です(なぜか逆ギレ)!

営業時間内だったら何時までいてもOK、帰るときには時刻を記入して時間分の料金を支払います(会員になったら通常1カ月に一度支払います)。

t4

 

利用している方々に聞いてみた!

「どうしてココに通っているの?」





ところで、ワタシのなかでは「場所が不便そう…」「教室もやっているということはうるさいのでは…」という疑問がまだ残っていたので、実際に利用している3名の方々にお話を伺うことにしました。

◎車で来られてラク♪ アットホームな雰囲気もお気に入り

〜仕事で利用する方の場合〜




最初にご登場いただくのは、海外の観光客を日本に呼ぶ事業を行う旅行会社・Emilia Travelを経営する稲見さん。

IMG_5515

ー住宅地にあるUmidassさんについて、どんな印象を持っていますか?

稲見さん

「無料駐車場があるのでとても便利! 私は電話をすることが多い仕事なので、ほぼ畳の部屋でくつろぎながら仕事をしています。

定期的に講師の方が来られて、仕事終わりにヨガも楽しんでいるのですよ」

IMG_5641

ーそれはうらやましい(本気で!)、設備面はいかがですか?

稲見さん

「ここには何でもあります、ネットのほか、プリンター(白黒1枚10円・カラー1枚40円)、FAX(1枚50円)も使えるので仕事がはかどりますね」

IMG_5519

静かで集中できる! ココでWEB集客スキルも習得

〜起業したての方の場合〜




続いて、話し相手サービスというユニークな事業をはじめた、ガス抜き屋の近藤さん(徳ちゃん@TNN「めっちゃ気になるー」と連呼…笑)。
IMG_5499

ーUmidassさんに足を運ばれたきっかけは?

近藤さん

「ホームページづくりが学べる場と、日中仕事に集中できる場を探していたときに、両方が叶えられるこのスペースを知りました。

※Umidassさんでは、ホームページ制作支援サービスも行っています

ホームページ制作については、マンツーマンでイチから丁寧に教えていただき、今でもフォローしていただいています」

IMG_5502

ー隣で教室が開かれている時間帯もありますが…。

近藤さん

「私はだいたい平日の9時頃から18時頃まで利用しているのですが、気になったことはありませんね。

実に静かな環境で、人から干渉されることなく自分のペースで作業を進められています。

IMG_5581

※集中スペースの窓を開けると、お寺が見えて和みます

◎やる気が出る環境で勉強時間が格段に増えた!

〜勉強で利用する方の場合〜

 

最後は、働きながら資格の勉強をしている祁答院(けどういん)さん。

IMG_5628

ー勉強での利用で会員になるメリットとは?

祁答院さん

「毎日通わなきゃ損だと思うから、自然と勉強時間が確保できています。

スタッフの方がいない時間帯は、スマホの専用アプリ(スマートキー)で玄関ドアを解除、出勤前の朝の時間にも足を運んでいるんですよ」

IMG_5631

 

 ー自宅やカフェで勉強するのとは違いますか?

 

祁答院さん

「ここには勉強や仕事に打ち込む方々がいますので、仲間意識が芽生えてきて『私も頑張らなくちゃ』と。

IMG_5625

また、大きな机にテキストやノートを広げられるのも、勉強しやすいなぁと感じています」

なるほど、考えてみたら公文もそろばんも講義形式の教室ではないし、街の中心地ではないから静かなんですね。

温かみのある人が多そうだし、安心して仕事や勉強ができそうです!

 

◆事務用品が充実! 登記利用OK&レンタルスペースも♪


Umidassさんにはカフェや図書館にはない、うれしいサービスがほかにもあります。

例えば、モニターやキーボード、マウスの貸し出しは無料(驚)!

IMG_5573

ノートPCは1時間500円、ラミネーターやテプラは有料、裁断機は無料など、事務作業に使えるレンタル機器のほか・・・

IMG_5635

クリップと付箋は無料! クリアファイルや封筒なども揃っていますよ。

そして、Umidassさんの住所を会社の所在地として登記することも可能(事前面談があります)。

実際に前述のガス抜き屋・近藤さんの名刺には、Umidassの住所が記されていました。

IMG_5495

自宅住所の公開を控えたい個人事業主にとっては、とーってもありがたいはず。

さらに、1階の受付に続く扉の右横には、レンタルスペースが。

IMG_5532

※あっ、自販機があるのも便利ですね

中にはダイニングキッチンと和室があって、マンションの一室のような間取りでした。

t5

1時間1,000円で利用できるとのことで、徳ちゃん@TNNは「レトロゲーム同好会で使おうかなー」と、秦さんに本気で相談していました(汗)。

1階のレンタルスペースは、2階の集中スペースとは入口も違う独立した空間のため、ココがワイワイしていても2階には音がもれなそうです。

 

◆研究熱心な代表による利用者目線がイイ!


Umidassの代表・秦さんは、長年実家の安楽寺の副住職をしながら、webコンサルティング会社に勤めていました。

独立を機に、法事で使われることがなくなったこの場所を有効活用しようと考え、以前から自らコワーキングスペースを利用していた経験も活かして、Umidassの運営をはじめたそうです。

そんな秦さん、実は新聞や雑誌から取材を受ける、コワーキングスペースの専門家という顔も持つんです!

IMG_5603

日本全国のコワーキングスペースのポータルサイト「cocopo(ココポ)」までつくっちゃっているのですよ(アッパレ!)。

※「cocopo」の掲載件数は650件以上。コワーキングスペースを紹介するサイトでは、日本一の掲載件数なんだって

秦さん

コワーキングスペースが日本に誕生して7年ほどです。

在宅勤務などのテレワークの普及・推進や働き方改革の影響などで、日本全国で急激に増え、自治体が設置や利用をすすめるケースもあります。

スペースは増えているのに、自分に合うコワーキングスペースを探せなくて困っている方がいるため、cocopoをつくりました」

ーご自身でコワーキングスペースを運営していて感じることは? また、利用者同士の交流はあるのですか?

36

コワーキングスペース・シェアオフィス「Umidass(ウミダス)」のホームページより

秦さん

「ここにいるといろんな方が集まってくるので面白いですし、勉強を頑張ってきた方が合格や卒業をしたら単純にうれしいですね。

Umidassの主な利用者は豊中や北摂在住の方、都市部にあるコワーキングスペースのように、利用者同士がコラボするプロジェクトは、今のところ行っていません。

ですが、関連しそうな仕事をしている利用者を紹介したり、忘年会のような交流の場は用意しています。

また、起業・開業を考えている方には、ほかの利用者のほか、豊中・北摂地域の事業者や各種士業の紹介、WEB集客のサポートやIT事業のコンサルティングなど、できる範囲での協力はしています」

IMG_5561

※秦さんは見た目よりもずーっと気さくで(失礼なっ)、言葉に温かみがある方でした〜

それってイイかも! ワタシ自身、友人や知人が増えるのはうれしいけど、ムリして意識高い系の人と関わると疲れちゃうので(涙)。

時間や目的はその人次第、自分スタイルで利用できるのはポイント高いなぁと感じました。

興味がある人は、ふらっと立ち寄ってみては。

head_logo

※お電話でお気軽にお問い合わせください。

06-6849-8511

 

■住所 

本社:豊中市柴原町5-5-23 2F

(→地図はこちら) 

■営業時間

月〜土曜  6:00〜22:00(ビジター利用10:00〜22:00)※最終入室20:00

日曜・祝日 6:00〜20:00(ビジター利用10:00〜20:00)※最終入室18:00

■定休日

年末年始、夏期休暇、GW、一部祝日

※8月11日(金・祝)〜15日(火)、スタッフはお盆休みをとらせていただきます。

この間のビジター利用および貸切利用は予約制。

事前に入室方法等をお伝えしたうえでの利用となります。

■料金

ビジター(一時利用):1時間200円、1日最大1,500円 ※予約不要

メンバー会員:月額4,200円〜

※利用時間・目的に応じて選べるさまざまなプランを用意。

※記事内に記載している料金は、すべて税込です。

■ホームページからのお問い合わせはこちら

★★TNN豊中報道。2★★

《スポンサー・広告主 大募集中!!》

TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。
ご興味のある方はこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

PVカウンター

  • 9994今日:
  • 13233昨日:
  • 31705167累計: