• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【産業フェア出展企業知らんシリーズ】イケてる家具を作ってる「graf labo」さんに行ってみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2014年10月28日

    10月22日の記事で「豊中産業フェアでTNNがフィーチャリングされちゃった」って話をしましたが、先日読者さんからこんなお問い合わせをいただきました。


    こんにちは、TNNいつも楽しく拝見してます。産業フェアに出展されるので見に行きたいのですが、このイベントでは他にどんな展示や体験コーナーがあるんですか?小さな子供と一緒でも楽しめますか?


    これはもっともなご質問ですよね。

    一応豊中市の広報番組『かたらいプラザ』で産業フェアの告知を担当しているので
    IMG_2910
    ※11月1日から放送されます

    「だいたい知ってるでー」っていう体(てい)でおったんですが、正直言うとあんまり知らない(汗)。

    そこで産業フェアまでに全然知らない会社に訪問して「当日どんなことが楽しめちゃうか」を聞いてくることにしました。

    題して「豊中産業フェア 出展企業知らんシリーズ」。

    第1回は木材加工のデモンストレーションを披露するという「graf labo(グラフ ラボ)」さんに行ってみました。
    IMG_2964

    地図ではこちらです。豊中南郵便局の東どなりですね。

    大きな地図で見る

    会社の看板。
    IMG_2970

    入り口の前には端材が並んでいて
    IMG_2966

    自由に持って帰っていいんだそうです。
    IMG_2967
    で、会社の中はこんな感じ。
    IMG_2968

    2階から下をのぞくと、ちゃーんと整理整頓されてるんがわかりますね。
    IMG_3007

    いろんな種類
    IMG_2972

    いろんなサイズの木材が並んでいます。
    IMG_2974

    それに専門的な加工マシーンも
    IMG_2975

    ところ狭しと並んでいました。
    IMG_2976

    graf laboさんではイケてるデザインの家具を製造しているんだそうです。

    家具やインテリアがお好きな方は「もしかして・・・」って思いはりました??

    はい、こちらでは家具業界で超有名なブランド「graf」の商品を作っているんですって。
    g-f
    ※grafホームページより転載

    お、これって
    IMG_2993

    イスの座るところや背もたれの部分ですよね。
    IMG_2994

    完成一歩前のイスがありました。
    IMG_2984

    さて、そんなgraf laboさんですが、豊中産業フェアでは木材加工のデモンストレーションを見せてくれるんだそうです。

    どんなデモンストレーションかと言うと・・・

    この木材を
    IMG_2998

    こんなスプーンにしちゃうデモンストレーションだそうです。
    IMG_3003

    少しだけ過程を教えてもらいました。

    最初にざっくりと削りとって
    IMG_2999

    最終イメージをしながら曲線を作り
    IMG_3001

    余計な部分を削ってから
    IMG_3002

    研磨をかけて、はい完成。
    IMG_3003

    先にご紹介した専門的な機械を使いながら、美しい曲線を切り出すテクニックや、木材をツルツルに仕上げるワザも見られるんだそうです。

    当日はスプーン以外にも、いろんなものを作っちゃうそうですよ。

    最後にgraf laboのみなさんにお集まりいただきました。
    IMG_3017

    左から2番目の男性が、今回ご案内してくださった責任者の手塚さんです。

    手塚さんは屋久島出身で、美術を学ぶために高校生から鹿児島で1人暮らしを始めたんだそうです。

    そしたら自分の住んでる家の床やカベのメンテナンスにハマってしまい、最後には自分で家具を作っちゃうようになったんだとか(汗)。

    卒業後は10年近く障害者施設※で家具作りの指導にあたった後、現在のお仕事をされているそうです。
    しょうぶ学園(音が出ます)/全国の福祉関係者が視察に訪れる先鋭的な知的障害者施設だそうです

    手塚さん曰く「来年にはgraf laboとしてもオリジナルの家具を作って、ここ(会社)の2階にショップをオープンしたいと考えてるんですよ」とのこと。

    普段気にしたことなかったんですけど、こんだけロボットがいろんなものを作れる時代にあっても、家具って基本人が作ってるんですよね。

    なんだか家具や家具職人さんのありがたみを感じた1日になりました。
    ※最初の目的忘れちゃってる(汗)

    graf laboオールスタッフ
    IMG_3014

    産業フェア当日のデモンストレーション、楽しみにしています。ありがとうございました!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    graf

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    ※お知らせ

    今後豊中産業フェア関連の記事はお昼に記事をアップします。
    お昼は豊中産業フェアネタ(あるときだけ(汗))、夕方は通常のネタでやっていきます。

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー