TNN豊中報道。2

【産業フェア出展企業知らんシリーズ第2回】日本製のカバンってこうやって作られてるんや「株式会社i.D.S」さんに行ってみた

徳ちゃん@TNN徳ちゃん@TNN 2014年11月09日

「TNNが豊中産業フェアでフィーチャリングされちゃったし、おもしろいからぜひ来てね!」って豪語してる割には、他の出展企業さんをまったく知らない徳ちゃん@TNN。

TNNはええとして、他の出展企業さんがどんな会社なのかを知っておかないと、自信を持って「おもしろいから来てやー」って言えない。

そこで出展企業さんを事前に訪問してどんな会社か調べちゃおう!という「出展企業知らんシリーズ」の第2回。
※第1回目は「イケてる家具を作ってる「graf labo」さんに行ってみた

今回は名神豊中ICと阪神高速豊中南の近く、名神口にある「株式会社 i.D.S(アイディーエス)」さんにやってきました。

地図ではこちらです。

大きな地図で見る

会社の入り口。
IMG_3151

i.D.Sさんでは日本製のかばんを作っているということで、どういう手順でカバンになるのか、株式会社i.D.Sの宍戸(ししど)さんに工程を案内してもらいました。

最初に材料となる牛革を見せてもらいましたよ。
IMG_3120

徳ちゃん@TNN「めっちゃデカいですね!」

宍戸さん「上が背中部分で下が足です」

徳ちゃん@TNN「(汗)。」

よーく見ると
IMG_3121

おー!このカンジ見たことある。

なめし方によって硬い革になったり柔らい革になったりするんですって。

次は革などカバンに使われる材料の型抜き作業。

この型を使って
IMG_3125

材料に型を当てて
IMG_3127

プレス。
IMG_3128

型抜きされた材料は丸まっちゃいました。
IMG_3129

今度は別の材料の工程。
IMG_3123

角を折って軽く叩いてます。
IMG_3124

これ、縫製の前の準備なんだそうです。

そしていよいよ縫製です。
IMG_3130

バッグのヒモの部分?めっちゃ細かい作業です。
IMG_3131

スピーディーやけど慎重に丁寧に縫ってはるのが伝わってきます。
IMG_3132

んーこんなカンジでカバンってできてるんですね。

ただ最初にもお伝えしましたが「日本製のカバン」って、今はあんまり見かけませんよね?

徳ちゃん@TNN「東南アジアなどの安い労働力を持つ国にはコストで勝てないんちゃいます?」

宍戸さん「確かにそういう背景もあって国産のカバンは、ほとんど作られてません」

徳ちゃん@TNN「御社ではなにか工夫をされていらっしゃるんですか?」

宍戸さん「これまで熟練のカバン職人にしかできないような高度な作業を、2つに分割して若い職人でもできるようにしたんです」

徳ちゃん@TNN「なるほどー」

宍戸さん「それとこの工場だけで材料加工から商品の完成まで一貫生産してるので、クオリティが求められる高価格帯の商品なら、まだまだ日本でも生産できます」

徳ちゃん@TNN「今後はどういう商品を作っていきたいですか?」

宍戸さん「パンチの効いたカバンを作りたいですね」

徳ちゃん@TNN「えー(汗)それってどんなカバンですか?」

宍戸さん「機能性が高くてセンスの良いカバンもいいのですが、これがカバン??みたいな先鋭的なものも作ってみたいですね」

そんなi.D.Sの宍戸さんが産業フェアでやってくれる企画がこちら。
IMG_3134

コインケース作り。
IMG_3135

裏はこんな感じ。
IMG_3136

広げると1枚になっちゃうコインケースです。
IMG_3137

作り方はとっても簡単!

まずはお好みの色の革(本物の牛革ですって)を選びます。
IMG_3138

質感出てるなぁ。
IMG_3139

次にこのボタンと
IMG_3140

革をプレス機にセット。
IMG_3142
ガッチャンコ!
IMG_3141

プレス機から外すと
IMG_3144

取り付け完了!
IMG_3145

これを4箇所繰り返すと
IMG_3148

完成です。
IMG_3149

では、最後に今回ご案内してくださった宍戸さんにご登場いただきます。
IMG_3150

「産業フェア当日は私が担当しますので、みなさんよろしくお願いします!」

無料で参加できて、作ったケースは持って帰れちゃうナイス体験企画となってます。

数量限定企画なので「私もガッチャンコしたい」って人は、TNNの街ネタコーナーは後回しにして(笑)、先にi.D.Sさんのブースに行ってくださいね。

i.D.Sのスタッフのみなさん、宍戸さんありがとうございました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆参考サイト
株式会社i.D.S

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■■豊中情報の投稿はこちらから■■   

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

PVカウンター

  • 1249今日:
  • 14207昨日:
  • 31354544累計: