• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 蛍池駅近くにある本屋さん兼薬局の「ページ薬局」と喫茶店「デジャーブ」カフェ「grand star cafe」を巡って"コーヒー本"完成させてみた/「本屋さん」と「喫茶店」のコラボ企画「ブックカバープロジェクト関西」だって

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2022年01月30日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよ。

    こんにちは、本屋とカフェがやっているブックカバープロジェクト関西を知ってますか?

    豊中報道で読んだ蛍池のページ薬局とすぐとなりの喫茶店デジャーブも参加してます。

    ブックカバーとしおりがプレゼントしてもらえるとのことです。

    BY 意外と読書好きさん

    他の読者さんからも・・・

    ページ薬局さんと、お隣の喫茶店で おしゃれなブックカバーとしおりをいただけるそうです。

    ページ薬局さんのツイートです↓

    本日1月15日(土)スタート❗の正和堂書店さんとKalita(カリタ)さんのコラボ企画#ブックカバープロジェクト関西にページ薬局も参加させていただいてます✨ページ薬局では4種類の「ブックカバー」をお配りします。

    BY ねこさん

    ブックカバープロジェクト関西」を調べてみてると、大阪市鶴見区にある本屋さん「正和堂書店」が企画したものだそうで

    「本屋さんで本を買う」と、オリジナルブックカバー4種類から好きなものを1つ、「喫茶店でドリンクを飲むなどする」と、オリジナルしおり4種類のうちいずれか1種類(各店舗ごとにデザインは固定)をもらえるんだそう。※タップやクリックで拡大できます/seiwado.book.store noteより引用

    ってことで、読者さんから教えてもらったページ薬局さんに行ってみましたよ。

    地図ではこちら、阪急蛍池駅の近くです。

    こちらは「薬局」と「本屋さん」がくっついたお店なんですよね(詳しくはTNNの記事で)。

    お邪魔します。

    ページ薬局の管理薬剤師、尼子(あまこ)さんにお話を伺ってみましたよ。

    ー「ブックカバープロジェクト関西」の件で来たんですけど

    尼子さん

    「こちらですね」

    尼子さん

    「参加している本屋さん、喫茶店でそれぞれブックカバーとしおりを揃えると"コーヒー本"が出来上がるようになってるんですよ」

    なるほど、せっかくなので私も"コーヒー本"作ってみようかな。

    ーあ、これ面白そうですね!

    尼子さん

    「ごめんなさい、ブックカバーは文庫本サイズになるんですよ」

    ーあー、そうだったんですね・・・では文庫本から面白そうなものを

    お、これは!

    ー豊中市の名誉市民、山田洋次監督によって映画化された『キネマの神様』じゃないですか

    尼子さん

    「原作も読みましたし、映画も観ました!どちらもとっても良い作品ですよ」

    ということで、ブックカバーはこちらをチョイス。

    "コーヒー本"が半分完成。

    尼子さん

    「となりの喫茶店デジャーブさんや、線路のむこう側にあるgrand star cafeさんでもしおりをもらえますよ」

    というわけで、まずはお隣のデジャーブさんへ。

    こんにちはー!※古き良き喫茶店の味わいが詰まった、とっても居心地の良い王道的喫茶店です(少しぶっ飛んでますが(汗)→詳しくはTNNの記事で)

    あー、これこれ。

    デジャーブでは、こちらのデザインのしおりがもらえるみたい。

     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー