• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中駅前の「Garage(ガレージ)」が、お肉とお野菜とお惣菜のマーケットになってるので行ってみた!/困っている卸業者を助けたい!小さな想いが大きなムーヴメントに。飲食店が使用している”プロの食材”が手に入ります♪

    アバター画像ちや@TNN 2021年01月27日

    藤田さん

    「緊急事態宣言下、洋風居酒屋としてはお店の休業を決めたのですが、仲の良い卸業者さんが食材の事で困っていると聞いて、それならばと、店舗を卸業者さんたちの小売スペースにすることに決めたんです。」

    なるほど、店内で販売されているお野菜とお肉は、「Garage」さんがお取引されている卸業者さんのものだったんですね~!藤田さんは、小売の免許もお持ちで、コロナ禍はお店のリニューアルを計画していた矢先のことだったそう。

    お野菜や果物はFrom「大宝青果」さん。大阪市内を拠点に50年、通常はレストランやホテルに納品する飲食店専門の業者さんで、先日までは「ホームページもなかった」というくらいですから、小売はモチロン初めての試み。

    代表の雪辰(ゆきたつ)さん。オンライン販売もスタートさせ、お若い力で老舗を引っ張る3代目です。

    雪辰さん

    「仕入れは産地にこだわらず、その日その日の良い野菜。”プロ相手に商売をしてきた”という自信があります。皆さんには、なかなか見かけない珍しい野菜にもチャレンジしていただきたいですね。今回はお肉店と一緒に販売できるということで、”お肉に合う野菜”を意識して揃えているつもりです。」

    お肉はFrom「肉のコバヤシ」さん。江坂にある本店はデリカテッセンスタイルを取りますが、小学校給食(ワタクシもお邪魔しました走井給食センター)や、ホテルなど外食関係も広く手掛け、お店は創業120年を誇ります。

    7代目店主・小林さん

    「国産和牛を始め、農家さんから直接分けていただくお肉も自慢です。特に淡路島でバナナを飼料にして育てられる”えびすもち豚”、卸で扱っているのはうちだけかもしれません。卸業ならではの質の良いお肉をお安く、是非ご家庭でお試しいただきたいと思います。」

    江坂の本店でも販売されていない、ここだけの商品もあるんですって。たとえば、「北海道産牛ヘレカット」!

    このブ厚さで500円(; ・`д・´)!ワンコインステーキ、如何ですか~?1日限定20個

    さらに幻の国産ブランド豚(一説にはイ○○コ豚より高級だとか?)を使った極上サルシッチャ!

    お店の1角には、大宝さんのお野菜と、コバヤシさんのお肉を使って、「Garage」さんで調理されたお惣菜コーナーもあります。

    藤田さん

    「バッファローウィング以外は、全て新しく考えたお料理です。」

    気になったのは「ビーツのコロッケ(100円)」、中を見るのが楽しみだ。。。(*´艸`*)

    プライベートでも仲良しという御3人。【お野菜のプロ×お肉のプロ×料理のプロ】、3人寄れば何とやら。最強タッグですね♪

    ワタクシは、「大宝青果」さんにオススメいただいた「子持ち高菜」、天ぷらにするのがオススメだそう

    「山形県産ハッピー豆(乾燥枝豆)400円」、水で戻して茹でてお塩をふっていただく

    「肉のコバヤシ」さんにオススメいただいた、「サルシッチャ(1400円)」、「国産牛ヘレ(500円)」、サルシッチャ」はナイフで切れ目を入れてパスタソースに混ぜる/「ヘレ肉」はステーキやフライにしてビフカツにするなどがオススメだそう

    「Garage」さんにオススメいただいた「奥丹波どり焼き鳥数本(1本100円)」、「ビーツのコロッケ(100円)」をゲットしましたよ~♪マチカネミートを使ったワニギョーザもあります

    お店は空間除菌を取り入れながら、

    密を避けて営業されています。

    おや、お客様対応をされているこちらのお二人は。。。?

    お子様向けの音楽イベントを主宰するなどされている、「Aiko Friends」代表の渡邉さん(左)と、福祉施設などを経営されている市橋さん(右)。ともに豊中にゆかりの深~いお二人、ボランティアでこのお店をお手伝いされているんですって。

    来店時、大変そうな御3人をみて、お手伝いを申し出られたお二人。ここはただ、食材やお惣菜を購入できるだけのお店ではなく、みんなの「誰かのために」が集まっている空間でした。

    さぁて、お惣菜からいただきましょう~♪

    気になっていた「ビーツのコロッケ」!

    きれいに割れなくてスミマセン(泣)。鮮やかな赤に、酸味を感じるコロッケって、新しい!

    「子持ち高菜」は天ぷらで~♪

    茎っぽい歯ごたえの内に、にゅまっとしたクリーミィさもある不思議食感。何とも滋味に富んだ味わいです。

    ワンコインヘレ肉は、贅沢にビフカツに~♪

    叩かずブアツいまんまで。500円ですから(*´艸`*)うしし。

    こんなビフカツ、食べてみたかった!

    「子持ち高菜」はお肉と相性バツグンだそうですので、揚げ物祭りですがこんな感じ?

    最高~!!

    サルシッチャはクリームパスタのソースにすると美味しいとのことでしたが、

    焼いてそのまま食べてもすごい弾力、細かくして肉じゃがやカレーに混ぜても脂の旨味が素晴らしい!

    ソーセージとは違い、燻製せずに腸詰めされているので、旨味がダイレクトに迫ってくる感じ。カレーうどんにも入れてみました

    ド素人にも、美味しくできる食材なのはわかりましたが、本来は玄人向けの卸業者さん。「実際に”Garage”さんで購入したお野菜を使っている」というお店にお邪魔しましょう~♪

    昨年10月にリニューアルオープンされた「すし天ぷら 頂(いただき)」さん。親子2代で切り盛りされるお寿司と天ぷらに特化したカジュアルな日本料理店ですが。。。「旧・黒潮寿司」さんでしたね

    こちらのお店で、「大宝青果」さんのお野菜を使用されているんですって。

    たとえば「たらの芽」、そしてワタクシもいただいた「子持ち高菜」は天ぷらに。

    店主・岡田やすあきさん

    「古くからの友人ですのでたまたまお店に行って。ものが良かったんで使わせてもらうことにしました。これからもお願いしようかなと思っています。どうせなら、知っている人から買う方が安心ですしね~!」

    「源助大根」は自家製唐墨に合わせて。

    更に!「大宝青果」さんのお野菜と、「肉のコバヤシ」さんの蔵王牛を使った「蔵王牛の時雨サラダ巻き」!恵方巻用に税込1000円で2月2日予約限定販売!「Garage」さんにて受け渡しだそう。すごいコラボです(*´艸`*)。(すし天ぷら頂:06-6855-9705/Garage:050-5368-4744)

    「誰かのために」。小さな想いから始まったちょっとした市場は、また次の誰かの心を動かし、大きなムーヴメントとなって、「豊中ン飲食業界」で広がり始めています。

    「お気軽にお越しくださ~い!!」

    パリンさん、素敵な情報をありがとうございました!ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2021年1月25日時点での情報です)
    お店の名前Thee Food Rest Garage
    住所玉井町1-9-19
    営業時間(小売)11:00-16:00頃
    定休日毎週水曜日・祝日
    喫煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー