TNN豊中報道。2

  • 九中防犯イルミネーション!規模を縮小して今年も開催するみたい/今年のイルミは防犯&明日へ繋ぐメッセージが込められてるんだって!点灯式に行って様子見てきた

    ぐり子@TNN 2020年12月15日

    昨年、はぐみ@TNNが豊中九中の防犯イルミネーションについてお伝えしていましたが※2019年12月撮影

    今年はあるんかな~?※2019年12月撮影

    という事で、豊中市立第九中学校に様子を見にやってきました!

    地図ではこちら

    昨年、電飾が設置されていた正門横の側道は※2019年12月撮影

    今年はこの通り、何も施されていませんでした。(しょんぼり)

    今年は色々あったしな・・・そりゃ仕方ないか。と、とぼとぼ歩いていると※通用門側に歩いてきました。

    おや!?

    おやおや!?

    九中防犯イルミネーション実行委員会のみなさんが作業されているじゃないですか!!※お忙しい中、お疲れ様です!

    今年は校舎増設工事で、正門側からの電気供給が難しいため

    通用門側と

    南側のトンネル前のみ

    縮小して電飾を設置するそうですよ。(赤ラインの所が設置場所です)

    九中の栗林校長先生にお招きいただき、防犯イルミ点灯式に行ってみると※今回は縮小開催、密を避けるという事で大々的なセレモニーは行わないそうです。

    地域のみなさんが、点灯の瞬間を待ちわびておられました!

    校長先生

    「今年は正門側を飾ることが出来ない中で、せめてイルミネーションを見て元気に家路についてほしいという想いから通用門側に設置することになりました」

    例年と違う場所に設置するという事で、配線にも苦労されたそうです。九中のお隣の「セブンイレブン」や「リバーガーデン千里中央あかり絵のみち」の協力のもと、開催することが出来たんですって!※まさに地域を挙げてのイベントになりましたね!

    防犯を目的としたイルミネーションですが、今回は”明日へ繋ぐメッセージ”や※「また明日。」なんだかホッコリするな~

    コロナ禍を乗り越える希望が込められているんだとか。※疫病退散を祈願して!

    生徒会長「今回、開催が危ぶまれていましたが、たくさんの方々にご協力いただいて実現することができました!」という喜びとエネルギーに溢れたスピーチ

    生徒会長、とっても感動したぞ!!

    カウントダウンと共にスイッチが押され※地域教育協議会会長が点灯スイッチONされました

    点灯!!

    まだ明るいので、暗くなるのを待とうと思います。

    その間に、南側のトンネル前を見てみると、めっちゃ幻想的~!

    トンネル前は暗くて危険だから、ここだけは設置することになったんですって!※防犯目的でもキレイやわ~

    さてさて、もと来た場所に戻ってみると

    おお~!!

    とっても

    キレイじゃないですか~!

    アマビエ様も神々しく光って

    仕事や学校を終えて家に帰る前に、元気もらえそうやわ!※チビぐり子も幻想的な風景に酔いしれております

    イルミネーションの点灯期間は2月末までを予定しているそうです。

    コロナ禍でイルミネーションのための募金活動が難しい状況なんですって。来年開催に向けて、力になりたいという方は募金を受付しているそうですよ!

    九中関係者、地域のみなさんの協力のもと完成した九中防犯イルミネーション、とっても癒されるので行ってみられてはいかがでしょうか。

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    BilingKids内覧会開催
    アムパチーノ

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー