• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【自宅で楽しめる豊中グルメ⑦】庄内駅前「中国郷菜 壺厨天」/店内食で人気のアラカルトメニューを、ボリューム多めにご自宅で♪

    アバター画像ちや@TNN 2020年04月24日

    1品目は「蒸し鶏葱醤油」。

    蒸した鶏に野菜を盛ってからピーナッツ油をかけ、ナンプラーや中国醤油、シーズニングソース(日本でいうたまり醤油のようなもの)などを混ぜたタレで味付けられた、前菜にもなる1品。こちらは冷めても大丈夫そうですね~♪

    2品目は「ハルビン風酢豚」。

    中国の北の方で特徴的な、大きく薄切りにした豚肉を使った酢豚。こちらは冷めた場合、フタを取り、ラップをせずにレンジで1分~1分半温めて食べるのがオススメなんだそう。

    3品目は、「海鮮焼きそば」。

    麺は一度茶色く色づくまで蒸し、ボイルしてから炒り焼きしているのでのびづらく、独特の歯ごたえが出るんですって。めちゃくちゃ美味しそう~!

    こちらも、冷めた場合は先ほどの酢豚と同じ要領で温めると良いそうですので。。。

    テイクアウトして参りました~!!

    まずは「蒸し鶏葱醤油」。

    もも半身、胸半身、ササミや手羽など、鶏が丸ごと1羽分という驚きのボリューム!色んな部位が入っているので食感も様々でお得感があります。

    本当は出来立てをすぐにいただくことがオススメなのですが、少し時間が経ってしまったので、あとの2品はアドバイス通り、フタを取り、ラップをせずに1分半ほど(様子をみながら)温めてみました。

    出来立てのアツアツ感が復活~!

    お野菜もたっぷり、豚肉だけでも6枚入っています。卵白と片栗粉の衣でサッと揚げた豚肉に、にんにくとパクチーで香りを立たせた甘酢をかけて。

    薄い豚肉の酢豚って初めて!甘酢の味付けも優しめで、あっさりと食べられます。

    同じく、温めなおした「海鮮焼きそば」!

    半分に取り分けても十分な量。

    ホントだ!のびていません~!!平打ち麺の歯ごたえと風味が最高。海鮮と春キャベツは金蘭しょうゆで炒められ、フライにしたエシャロットとスパイスがかかっています。美味しい~!

    福本さん

    「テイクアウトはお店で出す量の1.5倍くらい。とは言いましても、うちはもともとが量が多いお店ですので、通常で考えると1つ2人前くらいになっているかもしれませんね(笑)。調理の際には本来なら一緒に炒めるところを別々に炒めたり、ソースの絡め方を変えるなどして、テイクアウトメニューならではの工夫をしています。」

    テイクアウトメニューは営業時間中に受付。お店で直接ご注文もOKですが、なるべく事前の電話予約をオススメします(06-6151-9680)。今のところ、お料理は15時半以降のお渡しになりますので、ランチではなく、ディナーのイメージですね。麻婆豆腐丼はご飯と分けてテイクアウトできるそう

    福本さん

    「まださぐりさぐりなのですが、ご自宅でも、お店のレギュラーメニューを是非ご賞味ください。」

    ご馳走様でした~!

    店舗データ(2020年4月21日時点での情報です)
    お店の名前中国郷菜 壺厨天
    住所庄内東町2-2-13
    営業時間(昼)11:30-14:30(LO/14:00)(夜)15:30-20:00(LO/19:00)(テイクアウトお渡し)15:30-20:00(LO/19:30)
    定休日毎週月曜日
    喫煙全席喫煙可/スペース分煙/時間分煙/全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー
    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー