TNN豊中報道。2

ぐっち@TNNの「とよなか百景」チャリで全部見てまわる!/エピソード4【北西部編】前半戦!

ぐっち@TNN 2020年02月21日

こんにちは!ぐっち@TNNです!

この百景企画も今回で4回目となりました!

いよいよゴールが見えてきたか??

と、少し気を抜いていると、今回はハプニングもありました(汗)

そんなこんなで盛りだくさんな北西部をまずは前半戦から!

ご覧の順序で回ってきました~!※クリックやタップで拡大できます

本日のスタートはここ!大阪大学豊中キャンパスです!

それでは、レッツゴー!

さっそく正面の通りがひとつめのスポット。

1:大阪大学豊中キャンパスの並木

道路の中央部はイチョウの木。秋には黄色く染まってます!

キャンパス内を石橋方面へ進んでいくと

2:待兼山

なんかいる!ハクチョウかな??日本中の英知が集まる阪大なので、聞いてみようかと思ったのですが、残念ながらこの日は人通りが少なく断念。。

ぐるっと反対側からもパシャリ。この日はとても静かなキャンパスだったので、ついついぼーっとしてしまいたくなる雰囲気でした。

阪大を出て、

3:待兼山南地区のまちなみ

六甲山が見えるかも??ということで坂道をのぼるのぼる。

高い場所まで行ってみると、しっかり山並みが確認できました!良い天気!

中央環状線沿いに西方向へ進んでくると

4:モノレール柴原駅前と市立豊中病院

昨年、モノレール柴原駅は柴原阪大前駅に名前が変わったんですよね。

駅北側の住宅街に入っていって・・・次はここですね。

5:安楽寺のソテツ(柴原町)

「ソテツ」って鑑賞用なのか(笑)昔の人は面白いなあ(笑)

主に育つのは沖縄というわけで、すぐ側には

シーサーがいました!

こっちは一体誰なのか・・・分からない(汗)※かわいいからOK!

次行こうかーと、帰ろうとしたとき目に入ったのが

!?

こ、これってドラ◯もんですよね・・・???

こっちはミ◯キー??(笑)

こんなのTNNで取り上げてたっけ(汗)

お寺の人にお話を聞いてみると、「子供たちが喜ぶだろう」って住職さんが作っちゃったそう!大人でもテンションあがった!(笑)

6:第二中学校東側の桜並木

校門から見ると、この辺です

きっと今年も春には満開の桜で迎えてくれるでしょう!

7:赤坂上池公園

この規模の公園で自転車置き場が設置されてるって珍しいな~って思いました!

  

8:春日神社(宮山町)

豊中の寺社仏閣、これでいくつ回っただろう??

9:報恩寺(春日町)

「宮山町の春日神社」と「春日町の法恩寺」ってややこしいな・・とか考えてました(笑)

10:野畑図書館

野畑図書館は二階にステンドグラスがあるんですよね!綺麗な青色でした~!

11:千里川の景観と野畑南公園

この日は休日だったこともあり、たくさんの子供たちで溢れてました!みんな楽しそう~♪

川で水遊びをしている子もいて!(驚)(驚)今の子供って電車とかで見ると、スマホ持って、じーっとしてるイメージだったんですけど、案外たくましくなっているのかも(汗)

次のスポットはイマイチようわからんぞ・・・※千里側沿いに北上

度々出てくるほわほわっと示された「~らへん」を目指すのは大変(汗)しかも今日はめっちゃ坂道多いし(汗)(汗)

この辺でいいのかな?と少し不安ですが(汗)

12:永楽荘3丁目6番、7番の通り

さあて、次は~

ん?春日神社と法恩寺のそばのここ行ったっけ・・・?

何を見逃したんかな~と探して

探して探して・・・・・・

どこ??と、完全に迷子に。。。。(永楽荘3丁目で30分近く頭を抱えました(汗))※何回見てもない・・・

仕方ない、徳ちゃん@TNNに助けを求めよう。。。

長くなってきたので、ここから先は後半戦でお届けしようと思います!

残りも楽しみにしていてください!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

税理士法人岡本会計事務所
 

一覧を見る

ダスキン冬のお洗濯

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー