• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • コドモ大満足!楽器づくりワークショップにこどもネイルブースなどが出店していた「あたフェス」@蛍池に子連れで行ってきた

    アバター画像はぐみ@TNN 2019年09月22日

    こんにちは~、はぐみ@TNN子連れスポット担当です〜っ。

    ずいぶん涼しくなって、子連れでも外出する気持ちの余裕が出てきましたね~!

    連休初日、ムスメからの「どこかに連れていけ~」という視線を背中に受けていたところ・・・。

    あら。こんなイベントが!

    終了ギリギリそうでしたが、飛び込んできました!

    場所はこちら、蛍池駅の西側にある「起業チャレンジセンター」です。

    なんだか手づくりのあたたかいイベントの予感・・・!

    ジャンケン大会・・・

    う、しまったぁ〜、もっと早く来たかった(優勝者には豪華賞品があったようです・・・)。

    大きな会場ではありませんが、ブースはぎっしり!

    いざまいります!

    まずムスメが吸い込まれていったのは、この子ども向けのワークショップスペース。

    子どもが好きそうなものがいっぱい・・・

    「身の回りにあるもので楽器をつくるワークショップなんですよ」とブースのお姉さん。

    ほお・・・紙皿が半分になったもの・・・

    パカッ!

    あ、なるほど、挟んで持つと、ペットボトルの蓋がカチカチいうカスタネットなんですね。

    「あとは空きペットボトルでマラカスも作ります」

    しばしムスメ、集中して制作・・・

    はぐみ@TNNは、その間横でカラフルなストローをカット・・・

    それを、カラフルなビーズやおはじきと一緒に投入!

    できあがったところで、飴ちゃんのつかみどりをさせてもらって娘はゴキゲン。

    それどころか、なんとお土産にクレヨンまでいただきました!※無料のワークショップなのに、太っ腹~!!

    ちなみに楽器のワークショップをしていたのは、蛍池でピアノの先生をしている吉田さん。

    根気よく子どもを見守ってくれるやさしい先生でした~(以前TNNコマーシャル劇場でご紹介していましたね)。

    お次にムスメが吸い込まれてしまったのは・・・

    子どもネイル!!(これは女の子にはたまらない…)

    ムスメがラプンツェルのネイルに釘付けになってしまったので、

    はじめてのネイルをやってもらうことにしました。(500円)※いつもじっとしないムスメですが、この時だけは微動だにしない…(笑)

    その間、はぐみ@TNNは周囲をうろうろ。

    あ、お隣さんには先日取材させていただいたフットケアサロンBaumさんのワークショップスペース。

    こんにちは~!(今日も足の骨持って笑っておられます 笑)

    そのむかいには・・・うみう・・・・

    し?

    「うみうしの骨スターターキット」!!!???

    と、興味津々になったところで、「はーい、イベント終了でーす」のアナウンス。

    ぎゃあああ、もっと早く来ればよかった~!!

    そのほかにもガラス細工のブース?や・・・

    アクセサリーのブース

    台風の前日だったからか、防災セットも売られてました。

    ああ〜もっと回りたかった~

    ・・・ちなみに今さらですがこれ、「あたフェス」っていうイベントだったんですけど

    「あたらすファミリー5周年記念イベント」だそうで。

    「あたらすファミリー」とは・・・ごそごそ。(←入り口でもらったパンフの束を探る)

    宮古島の方言で「大切な」「かけがえのない」という意味なんだそう。

    「あたらすファミリー」は育児も介護も含めた、家族まるごとのサポートをする企業で、豊中の女性が起業されて5年なんですって。(へ~!)

    介護家族サポート、家事サポート、育児・子育てサポートを一つの会社がってすごい!

    キッズ&ベビーシッター事業や、一時保育事業もしてるんだそう♪

    何気なく5年の歴史を見てたら・・・

    ちや@TNNがレポートしてたラーメン屋「みつか坊主」さんがお休みの時に、「あたデコ食堂」なるものも開催してるみたい!

    地域に根差した活動なんですね~。

    終了間際に行ったイベントだったので、短い時間ではありましたが・・・

    キッズネイルは、家に帰ってからもニコニコ爪を見つめてうれしそうにしていました。

    はぐみ@TNNも、ムスメも大満足のイベントでした~!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー