TNN豊中報道。2

【あの碑なんの碑】中央環状線沿いの待兼山町で発見した「謎の井戸と石碑」にはどんな背景があるのか調べてみた

ぐっち@TNN 2019年08月20日

こんにちは!ぐっち@TNNです!

まちなかで見かける「石碑」や「記念碑」の背景を調査して、その詳細をお伝えするお試し企画「あの碑なんの碑」、無事第二回の配信となりました(汗)。

※第一回目はこちらです

今回は読者さんからこんな情報をいただきましたよ。

「豊中建商」さん(柴原駅の側、中環沿い)の真横に、謎の石碑?があります。奥まったところにあるので、入りづらいのですが、それがなんなのが、調べてもらえませんか?BY あいあむ。さん

Google mapで調べてみると

ここか!?

クリックしてみると「北谷の井戸」という表示がでました。

こんなところに井戸があるの??

中央環状線沿い、豊中建商さんの看板が目印です。

ここを入って

進んでいくと

あれか!?

石碑いっぱいいますね。後ろの2つは・・・シーサー??

石碑のすぐ横にあるのがGoogle mapに載っていた「北谷の井戸」ですかね。

中に溜まっている水が青空を反射していて綺麗でした。

さて、本題の石碑を見てみると

ん~。

確かに謎。狛犬??シーサーが3匹・・・。

こっちは文字が入ってますね

新キャラ。かわいい顔してます(笑)

これらの材料を備えて、前回に引き続き千里図書館にお邪魔しました。

今回も中津さんにご協力いただきました。※前回と同じお写真でスミマセン

ーこんにちは中津さん、また石碑の調査をしておりまして…。今回はこれなんですけど(写真をパラパラ)

中津さん

「北谷の井戸ですね、いくつか資料があったと思います。」

ーさすが中津さん!!

ってことでゲットしたものを調べ進めたのですが

※豊中の伝説と昔話

※とよなか歴史・文化財ガイドブック

「かわいいお地蔵さんと二匹の狛犬」それが知りたいんや…!(笑)※大阪春秋第94号

北谷の井戸についての記述はあっても、石碑に関する情報が全くない…

「井戸からも近い大阪大学には何か知っている先生がいるかもしれない!」

と思い問い合わせると、大手前大学の田村先生をご紹介してくださいました。

こうなったら行くっきゃないでしょー!

早速、大手前大学 さくら夙川キャンパス(西宮市)に行ってきました(まあまあ壮大な調査になってきた…)

田村先生は阪大の卒業生。過去に北谷の井戸の調査をされたんですって!心強い!!!

ー先生はどれくらい前に調査されたんですか?

田村先生

「2006年頃ですかね」

と、そのあと衝撃の一言が先生から・・・

田村先生

「実は私が調査した時よりも、狛犬が増えてるんですよね~。驚きました(笑)」

ー増えてる!??そうなんですかー!※田村先生が2006年に撮影した写真/このときは右手奥の狛犬が2匹しかいない(汗)

田村先生

「狛犬は、誰かが置いたものだと思うんですけど…。私が調べた時も、結局はそれらを誰が置いたのか、何の意図で置かれているのか分からなかったんですよね」

田村先生が調べても分からなかったのかぁ。

ー北谷の井戸については、僕も資料を集めてみたんですけど…

田村先生

「これらの資料の通りで間違いないと思いますよ。1番の元は桜井谷郷土誌ですね。」※桜井谷郷土誌

桜井谷郷土誌には伝説として記載されていました。

内容はというと、当時、この近辺には川と接することのない丘陵地にあり、飲み水に困っていたところ、この地に布教に訪れた弘法大師が杖で正方形を描いて清水が湧き出す場所を教えてくださったということです。

それが今の北谷の井戸にあたるという。村明細帳と呼ばれる村の記録にも載っていたぐらいなので、生活において大切な井戸だったことが分かりました。※豊中市史資料集3 村明細帳(上)

田村先生

「あの狛犬たち、誰が置いたのか本当に気になるので、豊中報道の力で見つけてください(笑)」

石碑の謎は解けずでしたが、北谷の井戸については初めて知る方も多かったのではないでしょうか?

ぜひ、読者の皆さんで有力な情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、豊中報道までご連絡お待ちしてますー!

中津さん、田村先生、お忙しい中、ご協力ありがとうございました!

あいあむ。さん、調査依頼ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス
アムパチーノ

一覧を見る

BilingKids内覧会開催
ネッツトヨタニューリー北大阪 地元応援サービス

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー