• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【おうちでひと手間・テイクアウトでお料理部㉛】本町3丁目に「成戸製麺所(なるとせいめんじょ)」っていう冷凍ラーメン+餃子の自動販売機が設置されている/新聞屋さんの前にラーメンの自動販売機?製麵所が作る本格冷凍ラーメンと餃子を作って食べてみた

    アバター画像ヤマグチ@TNN 2023年04月18日

    みなさんこんにちは、お料理部副部長のヤマグチ@TNNです。

    先日読者さんから、こんな情報をいただきました。

    豊中駅前の読売新聞のセンターの隣に、ラーメンの自販機があります。新聞屋さんなのにどうしてラーメンの自販機を置いているのか調査してください。

    byウルルンさん
     

    ということで現地に行ってみましたよ。

    地図ではこちら。豊中駅の北、176号線からちょっと東へ入ったところ。

    以前徳ちゃん@TNNがお邪魔した「つぐおん家」の斜め向かいぐらいです。

    自販機発見!ホンマに新聞屋さんの隣にありますね。

    自販機には「成戸製麵所」と書かれています。調べてみたところ、和歌山にある製麺会社のようです。※詳しくはこちら

    ということは、麺にこだわりがあるのかな?

    新聞屋さんに自販機について伺うと「大阪南部にある読売新聞のセンターで設置している例があり、大阪北部ではまだどこも置いていないから今回設置してみました」とのことでした。

    それではラインナップを見てみましょうか。

    ラーメンが4種類と餃子が1種類。蛍池にあるヌードルツアーズばりの種類の豊富さですね。

    購入方法はこちら。TNNではお馴染み「ど冷えもん」です。

    毎月7日は「ナルトの日」ということで、150円引きの600円になるそうですよ。※取材日は11日。惜しい!

    それでは今回は

    「和歌山の会社」なので「和歌山中華そば」をチョイス。

    ゲットだぜ。

    続いて「本格」の言葉に惹かれて、ギョーザもポチっとして※本格、本場、元祖の言葉に弱いタイプ

    おうちに帰っていただいてみたいと思います。※持ち帰りの袋はなかったので、エコバックの持参をオススメします

    お家に帰ってきました。今回購入したのは「和歌山中華そば(750円)」と「こだわり餃子(15個750円)」です。

    そしてお料理部伝統?の刻みネギとメンマも、コンビニで買ってきました。

    まずは餃子からみて見ていきましょう。たっぷり15個も入っています。

    パッケージの裏側に「焼き方」が書かれていましたよ。

    まずはフライパンにサラダ油をたらり。※テフロンが剥げかけているので、ちょっと多めに

    強火で1分間焼き目をつけたところで、熱湯80ccを回しかけます。結構たっぷり目ですね。

    蓋をして、4分間蒸し焼きにします。

    その間にラーメンの方も進めていきましょうか。

    中身はこんな感じ。スープ、麺、チャーシュのセットです。

    パッケージ裏の作り方にならい

    まずは、熱湯の中に入れ、10分ほど温めます。

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー