TNN豊中報道。2

  • もう忘れかけていたけれど「酒場の面白さ」ってそうそう、これだったわ!/本町3丁目にオープンした「つぐおん家(ち)」っていう居酒屋で一期一会の楽しさを味わってきた

    徳ちゃん@TNN 2022年07月20日

    みなさんこんにちは、徳ちゃん@TNNです。

    今回は本町3丁目にオープンした居酒屋「つぐおん家」にお邪魔してきましたよ。

    地図ではこちら、豊中駅の北、176号線からちょっと東へ入ったところにあります。

    この居酒屋、ちょっとおもしろいポイントがあるようで

    これこれ。

    競馬場で実況していた元アナウンサーさんが店主をやってるようです。

    「料理は素人、喋りはプロ」という言い回しに、ウマさを感じますよね。

    ただ「自家製のベーコン」が注文できたり

    メニューのラインナップもけっこうあるので、お料理も期待できそうです。

    段差に気を付けて入店。

    こんにちはー。

    手前に4人がけのテーブル席が3つ。

    奥にカウンター席があるオーソドックスなつくりになっています。

    お、貼ってありますね!

    アルコールのラインナップはこんな感じ。

    「競馬」に関連した名前の日本酒もあるんですね。

    さらにビールやハイボールも。

    フードメニューから2品オーダーして

    店主の竹之上(たけのうえ)さんにお話を伺っていきますよ。※店主の竹之上次男さん

    ー以前は競馬場で実況のアナウンサーをされていたって看板に書いてありましたね

    竹之上さん

    「ええ、今年(2022年)の1月まで24年間やっていました」

    ー(さ、さすが元アナウンサー、めっちゃエエ声やわ)今回まったく違うジャンルにチャレンジされたわけですけど、もともと計画されていたんですか?※竹之上さんが実況している2021年10月に開催されたレース

    竹之上さん

    「いやいや、辞めたらどうしよっかなぁーって(笑)」

    ー決めてなかったんですね(汗)

    竹之上さん

    「でもね、コロナ禍以降、"酒場"という人が集うところが奪われてしまって・・・自分がそういった場所を作ることが出来たら、ってところからですね」

    ーそれで喋りのプロがお料理にチャレンジされたと?

    竹之上さん

    「料理はね、本当に素人なんで伸び代しかないですよ(笑)」

    ちょ、超ポジティブ(汗)・・・。

    竹之上さん

    「我が家にお招きした方たちにお出しできるような、それとお家で子どもたちにも食べさせてあげられるような安心なお料理をコンセプトにしているんです」

    ーお家でおもてなし、って感じなんですね

    竹之上さん

    「そうなんですよ、だからお店の名前も"家(ち)"ってなってるでしょ」

    「なーるほど・・・」ってところでやってきたのは「三種盛り」。

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    しらすや
    セルフエステ ミセル

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー