TNN豊中報道。2

南桜塚に自家焙煎コーヒー専門店「naka coffee(ナカ コーヒー)」がオープンしてる/今まで自家焙煎豆の販売のみを行っていたお店が実店舗をオープンさせたんだって!鮮度にこだわったコーヒーを「トニック」という新しい形で飲んでみた

ぐり子@TNN 2022年09月10日

南桜塚に自家焙煎コーヒー専門店「naka coffee」がオープンしていました。

地図ではこちら

国道176号線「曽根交差点」から西へ進んだ所にあります。

曽根といえば、秘かに「コーヒー激戦区」と言われているそうで

MAHOT COFFEE」や※2022年5月撮影

かみかわ珈琲焙煎所※2017年1月撮影

studio GU coffee stand※2019年7月撮影

EGO CAFE」など※2022年4月撮影

いずれも自家焙煎コーヒー豆を楽しめる、コーヒー好きにはたまらないエリアなんですよね。私もよく利用させてもらってますよ。

そんなコーヒー熱高めの曽根に、また新たな自家焙煎コーヒー専門店ができたそうで

どんなコーヒーがいただけるのか楽しみに入ってみようと思います。

店内はこんな感じ。入口を入ってすぐカウンターがあり

座席も数席あるので、淹れたてのコーヒーを店内でも楽しめますね。

さて、それではメニューを見てみましょう。

ALLコーヒーのドリンクメニューと

コーヒー豆の販売もしているみたい。

その他”コーヒーのお供”のお菓子や

YAKIGASHIYA Lucca」のクッキーやケーキなどもあります。こちらもコーヒーとよく合いそう!

一概に「自家焙煎コーヒー専門店」といっても、お食事やスイーツも楽しめる所もある中で、こちらのお店は「純粋にコーヒーを楽しむためにある場所」といった様子!

では、わたしもコーヒーを楽しんでみようと思います・・・ん!?「トニック」って何ですか?お酒っぽい名前ですけど。

すると、お席でコーヒーを楽しまれていたダンディーな紳士が「ここのトニックは美味しいですよ。トニックを提供しているお店は少ないようなので、試されてみては?」と教えてくださいました。※店内はコーヒー好きな人で賑わっていましたよ♪

という事で「エスプレッソトニック」に初挑戦してみようと思います!注文を受けてから豆を挽いてくださるので、店内は常に香ばしい香りが広がっていますよ。

エスプレッソマシーンでコーヒーを抽出したら・・・

炭酸水の中に入れちゃうのね!?(驚)

シュワシュワしたコーヒーってどんなんやろか(不安)

最初は層になっていた液体がだんだん溶け合って、カクテルをいただくようなワクワク感がありますね。

ではさっそくいただきます!※エスプレッソ トニック 550円(税込)

わわ!コーヒーなのに爽やか!ガツンと感じる苦みと、ほんのりとした甘味。フワッと香るフルーティーな香りがアロマのようです。そしてシュワシュワな爽快感でゴクゴクいけてしまう。初めて飲んだけど、これ美味しいわ!!

いや~、コーヒーにこんな楽しみ方があるとは知りませんでした。こちらのお店では好みのコーヒー豆を指定してメニューのオーダーができるので、その日の気分で楽しめそう。※今回のエスプレッソトニックは「コスタリカ カンボア農園 ブラックハニー」という豆を使用。

今回いただいた「エスプレッソトニック」という変わったコーヒーにチャレンジしてみるのも面白いですが、純粋にホットコーヒーを楽しむのもいいかも。挽きたて豆を丁寧にハンドドリップしてくださるので、芳醇な味わいを楽しめるんじゃないでしょうか。※わたしの後に注文された方のホットコーヒーを淹れているところを盗み撮りしました(汗)

ーところで”自家焙煎コーヒー”との事ですが、焙煎機はどちらに??

オーナーさん

「自宅の庭に工房があるんですよ。そこで毎日焙煎してます。」

ーそうなんですか!では、コーヒー屋さんを始めるために、ご自宅に焙煎工房を建てられたって事ですか!?

オーナーさん

「いえ。もともと夫婦で自家焙煎コーヒー豆だけを販売する事業をやっていたんです。口コミで多くの方に購入していただいているのですが、リアルなお客様の反応が見てみたいという気持ちと、もっと多くの方に当店のコーヒーを味わっていただきたいという想いで実店舗を始めました」※ご夫婦で営業されています。オーナーのナカさんです。

なるほど~。こちらのお店はコーヒーの美味しさを広めるためのアンテナショップのような役割なんですね。だから「純粋にコーヒーを楽しむメニュー」しか置いてないって事なのでしょう(納得)

ご夫婦で経営されていて、平日は午前中にお邪魔するとご主人がお店に立たれているそうですよ。※ご主人、こんな感じのお顔なのかしら??

平日は朝7時からオープンしているので、朝の一杯を楽しんでから出勤してみたり、お気に入りのコーヒー豆を購入して自宅で楽しんでみられてはいかがでしょうか。

曽根っ子さん、かずこさん、匿名希望さん、情報提供いただきありがとうございました。

店舗データ(2022年9月10日時点での情報です)
お店の名前naka coffee
住所南桜塚1丁目22-5
営業時間水木金 7:00-18:00

土日 10:00-18:00

定休日毎週月曜・火曜
喫煙全席禁煙
参考サイトInstagram

 

■■豊中情報の投稿はこちらから■■

《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

《謎のお店や不思議な看板など》

■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

《オススメのお店や買い食いスポットなど》

■■PR・告知の投稿はこちらから■■

《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

ワールドプラスジムs
 

一覧を見る

ダスキンの洗濯代行

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー