TNN豊中報道。2

  • とよ婚 ネッツトヨタニューリー北大阪
  • 上野東に酵素玄米販売店「幸光堂(コウコウドウ)」がオープンしてる/大阪市内で販売のみ行っていた健康食品のお店が豊中に進出してカフェも始めたんだって!完全予約制の酵素玄米定食を食べに行ってみた

    ぐり子@TNN 2022年06月22日

    上野東に酵素玄米販売店「幸光堂」がオープンしていました。

    地図ではこちら

    神崎刀根山線沿い、上野坂北交差点のすぐ近く

    TNNではお馴染みの「& aéré-Coffee Roasters」と同じ並びにあります。

    表にかかった大きな看板を見てみると、「長岡式酵素玄米」と書かれているのですが

    「酵素」や「玄米」って健康食でよく出てくるワードですよねぇ。どうやら健康食品店のようです。

    商品の販売だけでなく、2階にはカフェもあるようで

    そこで「酵素玄米ランチ」がいただけるそうなんですよ。(1日10食限定の完全予約制です)

    この日のために私も事前予約いたしまして、さっそくランチをいただきに入ってみようと思います♪

    まず店内に一歩入ってビックリ!

    え!?神社!?

    いや、ここはどこ!?(汗)

    この部屋は何!?(大汗)

    謎を抱えたまま、スタッフさんに促されて2階のカフェへ向かいます(不安)

    2階に上がってみると、カフェスペースはこんな感じ。不安も吹っ飛ぶ清々しい空間ですね。

    お部屋の一部が吹き抜けになっているので、天窓から太陽光がサンサンと入って明るいカフェです。

    店内にはセンスの良い6人掛けのテーブルが2卓のみ。

    ランチは予約制だし、10食限定の少人数制なのでゆったりと食事を楽しめそう。

    メニューはこちらの1択のみ。豪華そうな玄米定食をいただけるんですねぇ!

    お食事を待っている間、店内を見渡してみると目を惹く大きな絵がドーンと掛けられているのですが、めっちゃ玄米にこだわってるお店なんでしょうね。稲が金色やわ!

    そんなこんなで、ランチをいただくのが楽しみです。

    はい、やってきましたよ!

    「幸光堂 酵素玄米定食」(後でデザートが付きます)※「幸光堂酵素玄米定食」3300円(税込)

    うわ~!健康に良さそう。

    「酵素玄米」って、玄米ご飯を発酵させた物らしいのですが

    いただいてみると、ただの玄米ご飯じゃないのが分かりますよ。

    モチモチ、プチプチとした食感と噛むほどに出る旨味と甘味。

    厳選された無農薬玄米と小豆を使って炊き上げ、100時間もかけて空気を含ませて発酵しているから、熟成された甘味と旨味を楽しめるそうですよ。

    発酵させるとこんなにも味や食感が変わる物なのですね(驚)

    続いて、玄米塩麴のお漬物はお野菜がシャキシャキで旨味がギュっと詰まっていて

    麹で発酵させたお野菜だから、ゴーヤーまで甘い(驚)

    これは何か聞いてみると、酵素玄米のお焼きなんですって。酵素玄米に羅漢果(ラカンカ)という天然甘味料を使った味噌を付けて焼いた物だそうで、完全に砂糖を使わないお食事を実現されているみたい。

    カリッとした食感と、旨味をしっかり感じられて香ばしいお煎餅のような食べ応えでした。

    お味噌汁は具だくさんで、出汁がしっかりときいて美味しく

    長いものとろろも、粘りが強く濃厚な旨味でした。酵素玄米にかけていただいても美味しいでしょうね。

    オープン記念品にいただいた「幸光堂オリジナル醤油麴」も、角が取れたまろやかな美味しさで、家でも野菜にディップして楽しめそうです。

    よく考えたら、このワンプレートの上には発酵食品しか乗ってませんね(驚)ここまで完璧な健康食を家で作るのは難しいので、こうしてお店で楽しむといいかもしれませんよ。

    お食事はこれで終わりかと思ったら、デザートが付いてくるそうです。健康食のデザートってどんな感じなんでしょうか。

    セルフエステ ミセル
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行
    ゴリラベイク

    TNNメンバー 自己紹介


     

    豊中市民の回覧板

    カテゴリー