• とよ婚
  • JPM
  • FUKUCHANリユスタ

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部天神駅近くに「ジンギスカン ひつじ」っていうお店がオープンしてるので食べてきた!/ほとんどの日本人が食べたことのないお肉って?元力士の店長さんに聞いてみました♪

    アバター画像ちや@TNN 2022年05月13日

    「スピードメニュー」に、

    「ジンギスカン」は、セットと各部位単品で。

    「野菜」、

    「一品」、

    「サラダ」「スープ」に、

    「ごはん」や〆の焼きそば。

    ジンギスカンを中心に、それ以外の居酒屋メニューも楽しめるようです。

    ドリンクもひと通り、ビール・チューハイ・ハイボール、

    ボトルもOKな「ワイン」や、

    「チャミスル」!

    「焼酎」「ソフトドリンク」「デザート」もあります。

    「ジンギスカンセット」は5種類の野菜と、その日オススメのお肉2種類がセットになったもの。1人前もOKとのことですので、セットをお願いします~!1人前1240円

    お通しの「鶏ハム棒々鶏」をいただいている間に、・お通し350円

    鉄板鍋がセットされていきます。

    もやし・玉ねぎ・春キャベツ・ニラ・じゃがいも、と野菜もスタンバイOK!

    来た来たお肉ぅ~!!

    この日のセットお肉、手前は「ネック」、

    奥は「チャックロール」、牛肉で「肩ロース」と呼ばれる部位です。

    タレ皿に調味料を入れて、こ~んなセットになりました。

    ジンギスカンタイムスタート~♪

    営業状態によっては、お店の方が焼いてくださるというので、お願いします\(^o^)/まずは牛脂をまんべんなく。

    ジンギスカン(羊)でも牛脂を使うことは珍しくないそう。風味UPと焦げ付き防止のため、煙が出たら少し火を弱め、入念にひくのがオススメ。

    ひいた牛脂をずっとお鍋の頂上に置いておくのもポイントです。お次は周りに野菜を投入!

    少ししんなりするまで待ったら、

    ついにラム肉のおでましだぁ~!!

    牛の焼肉と変わらず、”焼き目がついたら裏返し”という感覚。カンタン♪

    よく見ると、お肉がブ厚いですね(・o・)!ジンギスカンって薄切りのイメージでした。

    特に”よく焼きせねば”という感覚は不要だそうですが、このブ厚さなので必然的に火が通るまで結構時間がかかります。余裕を持って焼けちゃう♪

    その間に調味料チェック!醤油ベースでまだまだ改良中というオリジナルのタレ、

    卓上には左から岩塩・ハーブ塩・スパイスソルト・醤油・一味が用意されています。

    さて、良い感じに火が通ってきました。

    そろそろ?

    焼いてもちぢこまらずに肉厚のまま。噛み応えありそう~(;・∀・)

    食べごろになりました~♪

    ちなみに、鉄板&ガスコンロなので、モクモクも控えめです。

    いただきま~す!

    まずはネック。うわぁ、柔らかい!あっさりと洗練されたお味、臭みはほとんど感じません。

    チャックロール(手前)が、これまたすっごく美味しい!

    驚くほどジューシーで、噛めば噛むほど旨味が増す感じ。甘めでほんの少し酸味のきいたタレにもよく合います。

    ジンギスカンといえばお野菜と一緒に食べるのも醍醐味ですよね。しかし美味しい!迷ったらとりあえず「チャックロール」!オススメです(*´艸`*)

    お肉を焼いてくださったのは、店長の大門(おおかど)さん。

    体格が良いですね~(・o・)

    ちょっと待って、体格が良いのはスタッフさん全員!?左から たるさん・大門さん・山ちゃん

    実は大門さん、今年1月まで高砂部屋の力士でいらっしゃいました。朝大門(あさだいもん)関時代

    高校卒業後、調理師免許を取得。社会人として警備の仕事に就いていた20歳当時、スカウトのような形で角界入り。力士時代はちゃんこ場を任されて料理の腕をふるうことも多かったそう。

    1期上の山ちゃんは同部屋の先輩。力士になる前はボディビルダーだったというのも納得!ともに7年、横綱・朝青龍関など数々の関取を輩出した相撲部屋で、切磋琢磨されてきました。

    大門さん

    「現役時代にお世話になった方のご縁で、調理師免許を活かして新しい世界で頑張っています。現役のみんなも応援してくれていて、来年3月の大阪場所は力士でごったがえすかもしれません(笑)。」撮影のためマスクを外していただきました

    お店は4月25日にオープン。他業種に就いているというオーナーさんが、関東で食べたジンギスカンに魅了され、関西で広めたいと思われたのがキッカケなんですって。関西、特に豊中では、「ジンギスカンのお店」って新鮮ですよね~♪

    使用されているのはアイスランド産、中でも生後4~5ヶ月のみが認定されるという”ショートテール系”「アイスランドラム」。”世界で最も古く、最も純粋な羊の品種”です。

    アイスランド産のラム肉、食べたことのある方はいらっしゃらないのではないでしょうか。日本に輸入されている羊肉のうち、アイスランド産は約1%。雄大な自然の中で放牧され、人工的な穀物や飼料、ホルモン剤等は一切使用されないという貴重な羊肉です。「アイスランドラム協会 日本事務所」HPより転載

    冷凍ブロックの状態で仕入れ、オーダーが通ってからカット。北海道から来たお客さまには、「北海道で食べるものより臭みがない」と言われたそう。

    大門さん

    「今後、ご縁があれば”生ラム”などにも挑戦していきたい。野菜もこだわりたいですし、タレもまだまだ進化の途中です。ジンギスカンが苦手なお客様にも楽しんでいただけるメニューも増やしていきたいと思っています。もっと勉強して、お客様のお声を聞いて、良いお店を作っていきます!」

    三人

    「地域密着、ご近所の皆様にもとても良くしていただいています。一緒にお店を盛り上げていただけたら嬉しいです。駅からのアクセスも抜群ですので、ぜひお越しください。お待ちしています!」スタッフのたるさん(左)も格闘技をやっておられるそう

    その他の最新情報は、お店のInstagramをチェックしてください(電話番号:06-4400-1759)。

    豊中雪だるまさん、くみくみさん、2handquickenさん、ハバネロさん、曽根だけど服部Loveさん、匿名希望さん、素敵な情報をありがとうございました!ご馳走様でした~!

    店舗データ(2022年5月11日時点での情報です)
    お店の名前ジンギスカン ひつじ
    住所服部豊町1-2-2 2F
    営業時間17:00-24:00(LO/23:00)
    定休日毎週火曜日
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    豊中ベンチャー
    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー