• とよ婚
  • JPM
  • 豊中ベンチャー

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部豊町にある「ばんばそば 」で期間限定の「やまがた女子蕎麦」を食べてきた/お蕎麦が美容にいいって知ってた?“健康美人”の秘訣は〇〇〇や〇〇〇だった

    アバター画像ハルナ@TNN 2024年03月11日

    みなさんこんにちは、ハルナ@TNNです。今回の「豊中ランチ」は、服部豊町にある「ばんばそば 」に行ってきましたよ。

    地図ではこちら

    服部天神駅から徒歩1分、線路沿いを北に進んだところにあります。

    「ばんばそば」といえば、2015年にオープンした100%手打ちのもりそば専門店で、TNNでも何度か取材でおじゃましていますよね。

    そんな「ばんばそば」で「やまがた女子蕎麦」という期間限定メニューが登場しているという噂を聞き、お店にやってきました。

    キャッチコピーが「めざせ!健康美人!」ということですが、お蕎麦って美容にも良いのでしょうか?そこんところも聞いてみますね。※おじゃましま~す

    お店に入って左手の手打ち場には、阪急ミッフィーちゃんがお出迎え♡お席はカウンター5席と4人掛けと2人掛けのテーブル席が一つずつありましたよ。※たくさんお客さんがいらっしゃったので店内の撮影はご遠慮しました

    カウンター席に着席しまして、メニュー表を拝見してみますね。

    「もり蕎麦専門店」ということで、お蕎麦の種類は1種類のみ。あとはお蕎麦のトッピングやアラカルト的なものがありましたよ。

    こちらは飲み物のメニュー。ソフトドリンクにアルコール…

    日本酒も多数取り揃えていましたよ。もり蕎麦と日本酒を愉しんでいらっしゃるお客さんもちらほら。イキですね~♪

    あ、今回の目的「やまがた女子蕎麦」のメニューを発見しました。

    山形、仙台、東京、そして大阪のお蕎麦屋さんがこのキャンペーンに参加していて、お店によってセット内容は違うんですって。では、こちらを注文お願いしま~す!

    蕎麦の実入りの、温かいそば茶を飲みながら…

    注文を待っている間に、ご主人の番場さんにお話を伺いましたよ。※ご主人の番場さん/恒例の徳ちゃん@TNNのサインと一緒に(笑)

    --「やまがた女子蕎麦」キャンペーンとは、どういったものなんですか?

    番場さん

    「主に山形県のお蕎麦屋さんが参加されている女性向けのキャンペーンです。今回は実行委員の方にお声がけして頂き参加することになりました。営業日に数量限定でご提供しています」※来店スタンプを3個集めるとステキなプレゼントが抽選で当たるんだって

    大阪では2店舗のみの参加なので、各店舗を回ってスタンプを収集するのは難しそうですが「同じお店で3回」でも良いそうです。※男性も注文できます/キャンペーン参加は女性のみ/その他詳しくは公式HPで

    しばらく待っていると…

    奥さま

    「やまがた女子蕎麦セット、お待たせしました~」

    もり蕎麦と炊き込みご飯、デザートがセットになった「やまがた女子蕎麦セット」がやって来ましたよ~。※やまがた女子蕎麦セット(1700円/税込み)/お支払いは現金かまちかねポイント(満額決済)で

    まずは、このツヤツヤなお蕎麦から頂きま~す。

    奥さま

    「最初は、岩塩で召し上がってみてくださいね」

    え!?わたし、お塩でお蕎麦を食べるのは初めてなんですけど…

    !?!?え、お蕎麦ってこんなにコシがあって風味も豊かで、繊細な食べ物だったんですか(衝撃)わたくしハルナ@TNN、生まれも育ちも関西ということでうどん文化で育っているので、お蕎麦って大晦日くらいしか食べなかったんですけど、新しい扉を開いてしまった…。

    「来迎寺在来(らいこうじざいらい)」という、蕎麦で有名な山形でも「ごく一部のエリア」でしか収穫されない希少なそば粉で打っているそうので、そば自体の味がしっかりしていてお塩だけで食べても美味しいです。噛めば噛むほど蕎麦の華やいだ薫りを感じます。

    番場さん

    「仕込み水も“日本三大美肌の湯”である島根県奥出雲町の斐乃上温泉(ひのかみおんせん)の源泉を汲みに行って使用しているんですよ」

    なるほど、それが「健康美人」の秘訣なんですね!

    お次はおつゆで頂いてみましょうか。薬味を入れて~

    アムパチーノ
    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー