TNN豊中報道。2

岡町駅近くの原田神社で開催された「フードフェス桜花」で昼ビール片手にフードブース巡りしてみた

ちや@TNN 2018年03月25日

こんにちは、徳ちゃん@TNNです。

3月25日、原田神社で開催された「フードフェス桜花」に遊びに行ってきましたよー。

地図ではこちら、岡町駅の近く、商店街の横です。

2018年が2回目の開催となる同イベント。

※2017年の第1回開催時のレポートはこちら

“フード”フェスだけに、しっかりお腹をすかせて挑みました(笑)。

南側の神社入口にやってくると・・・

ライブステージブースがありました。

そうそう、フードだけじゃなくって音楽も楽しめるフェスなんですよね!

「DJ-YOW」さんの軽快なプレイを堪能してから、原田神社の境内へ。

出てますねー、フードコーナー。

こちらのブースは、岡町商店街にある人気の居酒屋「いち凛」。

サザエのつぼ焼きですね。

島根県、隠岐の島のサザエなんやって。

そのお隣には、以前「おいなりさんの第三日曜朝市のレポート」で出会った「豊中 松前昆布本舗」さん。

※ご夫婦揃って「だしソムリエ」という東良(ひがしら)さんの奥さま

岩手の昆布や愛媛の煮干しなど、ええ出汁取れそうな海産物が並んでいましたよ。

ネットから注文できるそうです

「ええ出汁」と言えば・・・こちら!

黄金出汁がめっちゃ美味しいおでん屋さん「正心亭」のおでん・・・

お店は岡町商店街にありますよ

じゃなくって、豚汁だそう。

おでんと同じ出汁が使われてるそうで、めっちゃ美味しくいただきました。

奥へ進むと

豊中市内のいろーんなイベントでおなじみ、曽根にあるコーヒー屋さん「MAHOT」。

※最近だと、はぐみ@TNNのレポート記事「ラブ・ママフェス」でお会いしてい
ました

コーヒーのお供、ナッツも販売されていましたよ。

こちらは服部にある鉄板焼屋さん「熱」のみなさん。

※以前ちや@TNNが、お店オリジナルの「服部焼」をいただきました

屋外イベントで、この日本酒ラインナップ、スゴい!

フードメニューは「鉄板焼き」ではなく・・・牛すじ煮込み。

あー、ビットコイン使われへんのかぁ(笑)。

仕方なく現金で決済(汗)。

深く煮込まれたホルモン、とっても美味しくいただきました。

あ、これって・・・

どこでもドア!!

豊中駅近くにある「Thee Food Rest GARAGE」の店主、藤田さんにご協力いただきました

藤田さん曰く「インスタ映えするかなーって(笑)」と、手作りされたんだそう(汗)。

これ、またどこかのイベントでも使ってもらえたらいいのになぁ。
※子供喜びそうですよね

どこでもドアのある、こちらのブースでは手作り雑貨が並んでいました。

こんな感じ。

※ハンドメイド作品が並ぶサイト「minne」で購入できるそうです

境内中央へ移動すると、岡町商店街の酒屋さん「イナキク酒店」のドリンクブースが。

箕面ビール、ええなぁー!

お、その向かい側にはオリオンビールやって。

しかも・・・生ビール!!

オリオンビールって「缶」でしか飲んだことないかも。

箕面ビールは2杯目にするとして、まずはオリオンビールをいただくことに。

さわやか美味しい!

春の陽射しの下で昼ビールって、格別のシチュエーションですね。

※以前ちや@TNNがレポートした「チキチキグルメフェスタ」にも出店されていた「きじむなー」さんでした

続いては、先程のMAHOTさんと同じく、市内各所のイベントでおなじみ「中華キッチン ひげ」。

お店は東泉丘にあります

ビールmeets餃子、合いすぎますね。

おとなりも同じく豊中まつりなどのイベントでおなじみの粉もん屋さん「利政214」。

あれ、これって・・・

たこ焼き風の・・・ラムネ!??

「ウチは粉もん屋ですからね(笑)!」と、店主さん。

よし、ここはチャレンジするしかない!

服部西町にあるお店でも買えるそうです

「ぅぅうっわーっ」って味を覚悟(期待)したんやけど・・・

これが意外とイケちゃう!!

「こういう味のコーラ」と言われると「そうですかぁ」という返しができるぐらいのまとまり具合、普通に美味しかったです。

お次は、上新田にあるお菓子屋さんの「プロスパー」。

お店のレポートはこちら

マンゴージュースやって!

「あとラスト1杯!」の声に、それはいただくしか選択肢ないですね(笑)。

濃厚な果汁感&甘さすっきりで、ゴクゴクいけちゃいました。

フードブース巡りも終盤戦、めっちゃ元気なスタッフのみなさんがいらっしゃるのは

箕面市にお店があるという居酒屋「まるこん」。

お店自慢の唐揚げをいただきましたよ。

これでだいたいのフードブースは回れた感じ・・・言うても、もうお腹いっぱい(汗)。

フードブースはこれぐらいにして、雑貨屋さんやワークショップをのぞいてみましょか。

こちらは2017年のレポートでもお邪魔した、レザー雑貨屋さんの「Kiyoc Leather(キヨシレザー)」。

※お店のブログはこちら

革製品に

オリジナルの刻印が打てちゃうんですよね。

お客さんが挑戦されているのを拝見させていただきました。

上からドンとハンマーで叩いて完成、とっても簡単に味があるオリジナル作品ができますね。

こちらのブースにはこどもがたくさん!キッズネイルですね。

さらにこっちのブースは

フラワーアクセサリーのお店と

ギターのキーホルダー?

そしてギターのピック??

ピックやギターのキーホルダーに、ペイントできちゃうワークショップなんやって!

2017年秋にTNNで話題にした音楽イベント「ギタスナフェス」の人たちがやってるブースでした。

※2018年は11月17日に開催されるそうです

と、気が付けば、原田神社にやってきてから2時間近くが経過。

いやー巡った巡ったぁ。

※最後は箕面ビール、ボスざるで

帰途、南側にある鳥居へ向かうと、これまた人だかり。

ライブステージでダンス&ボーカルユニット、アリュールのパフォーマンスが始まっていましたよ。

15時前には神社を後にしましたが、このあとフェスを楽しまれた方々も多かったと思います。

フードフェスの運営者さん、出店者のみなさん、ライブステージでパフォーマンスをされたアーティストのみなさん、本当にお疲れさまでした。

また「徳ちゃーん」と、お声掛けくださったTNN読者のみなさん、本当に嬉しかったです、ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

BilingKids内覧会開催

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー