TNN豊中報道。2

螢池で「英会話cafe」がスタートするみたい!/ルシオーレ内にある「インパクト英会話」を再訪してみた/TNN読者限定特典つき♪【TNNコマーシャル劇場】

きも@TNN 2017年10月18日

豊中が大好きな企業や団体のイチオシ情報を紹介する「TNNコマーシャル劇場」。

きも@TNNです。

螢池のルシオーレ北館2階にある英会話スクール「インパクト英会話」さんが、本年4月に隣に移転してリニューアルオープンしていました。

IMG_6630

場所は以前と同様に輸入食品と輸入雑貨の店「マーケットバスケット」さんの隣なのですが、以前スクールがあった場所にはアメリカ製シール自動販売機などが並んでいて、通路を挟んで右側がスクールに。

IMG_6610

※「マーケットバスケット」と「インパクト英会話」は、同じオーナーさんが経営しています

インパクト英会話さんは、「螢池こども食堂」の事務局になっていたり、今年6月の「【まちゼミ】とよなか探店隊」に参加したりと、豊中との結びつきを大事にされているんですよね。

hotaru-kodomo

スクールの特色は本年2月の記事で紹介したのですが、オーナーの宮原さんから「広くなって新しい取り組みもしているんですよ」と教えてもらい・・・

IMG_6636

※優しくて明るいオーナーの宮原さ

徳ちゃん@TNN&こだまちゃん@TNNと再び訪ねてみました。

IMG_6626

前よりも広々とした教室が2つと受付、新たにフリースペースができています!

t1
※教室でのレッスンイメージ

フリースペースは普段、生徒さん同士の交流の場や・・・

IMG_6528

※左は生徒の三岡さん(記事後半の生徒さんの声にも登場)

レッスンを受けているママやパパを待つお子さんの遊び場に。

IMG_4415

※生徒の宮坂さんと一緒に来たお子さん

生徒さんの自習スペースとしても活用できます。

IMG_6548

宮原さん

「フリースペースでは、10月21日(土)から《英会話cafeをはじめる予定なんですよ。

t2

※英会話cafeのイメージ

『英語を勉強しても話す機会がない』『常連さんが集う英会話カフェやサークルには通いづらい』という声を受けて、誰もが気軽に英語で会話ができる場を提供したいと考えています」

 

◆10月21日(土)からスタートの「英会話cafe」って?



ここでは、宮原さんに聞いたインパクト英会話さんの《英会話cafe》の特長を、模擬体験したTNNメンバーの様子とともに紹介していきます。

英会話cafeは毎週火曜13:00〜15:00と毎週土曜10:00〜12:00に実施予定で、予約の必要はナシ

生徒さんも参加できますが、はじめての方は大歓迎</spa n>です☆

こだまちゃん@TNNがルシオーレに到着!

IMG_6464

地図ではこちら、インパクト英会話さんは「蛍池」駅から直結のルシオーレ北館2階にあります。

こだまちゃん@TNN

「こんにちは、あのー、英会話cafeに来たのですが…」

IMG_6466

宮原さん

「ようこそ! シールにお名前を書いて、見えるところに貼ってくださいね〜」

参加費500円(税込)を支払ったら、隣のマーケットバスケットさんへ。

IMG_6619

海外の珍しいジュースやお茶約50種のなかから、好きなドリンクを1本選びます(参加費に含まれます)♪

IMG_6473

※飲料の持ち込みも可、サービスのドリンクはお土産として持ち帰ってもよいそう

こだまちゃん@TNN

「コレどんな味するんやろ、わー、めっちゃテンションが上がる♡」

冷たいドリンクもありましたよ。

IMG_6614

山口さん

「そのままcafeにお持ちくださ〜い」

IMG_6476

 

◆「英会話cafe」は出入り自由で気軽に楽しめる!



cafeのルールは「英語で会話をすること」、担当するユージン先生の質問に答え、まずは自己紹介から。

IMG_6485

「来てもらった方に恥は絶対にかかせない」という宮原さんの思いに応えるユージン先生。

英会話ができない人を優しくフォローしてくれるので、自然と会話は盛り上がっていきました。

そして、途中参加がOKなのもココの特長です!

徳ちゃん@TNN

「Hello〜! I'm late. OK?」

t3

ユージン先生

「Welcome!!」

もちろん、途中で帰っても大丈夫徳ちゃん@TNN「さ、さ、避けられてる気がするんやけど(汗)」)。

t4

「人数が多くなったらルシオーレの許可を得て、通行のジャマにならない場所にもテーブルを置こうかな」と宮原さん。

IMG_6608

今回は撮影のためにみなさんに集まってもらっただけなのですが、年齢や性別、国籍を超えた人たちが英語で話をして笑い合う時間って楽しいなぁ〜、と思いました。

留学や海外旅行といったほしい情報が得られ、友だちもつくれそうです。

 

◆豊中在住! 愛すべきキャラのユージン先生

英会話cafeを担当するのは、ユージン先生(38歳・独身)。

IMG_6590

以前7年間日本に住んでいて、当時からインパクト英会話さんで講師をしていたそうなのですが、この5年間はカナダに住んでいたそう。

本年9月末に日本に戻ってきて、螢池での暮らしをスタートさせたんだって。

1507723145090b

※早速、大阪や京都巡りを楽しんでいるそうですよ

ブリティッシュコロンビア大学大学院を卒業、在学中には「伊勢物語」のスペシャリストから学ぶほど日本文学への造詣が深い一方で(スゴイ!)、オムライスが大好き。

ユージン先生

「(流暢な日本語で)リラックマの食玩も集めています」

徳ちゃん@TNN

「ええっー!! 食玩なんて言葉も知ってはるんや! ラーメンは好き? 螢池には美味しいお店がめっちゃあって…」

IMG_6595

・・・と、ふたりはすぐに意気投合(笑)。

宮原さん

ユージンはカナダでは、世界中にスクールがある有名校で英会話講師を務めてきました。

英語を教えるスキルは十分すぎるほど、日本人と感覚も近く、みなさんに自信を持って紹介できる先生です」

 

◆生徒さんに聞いてみた! このスクールはどう?

スクールのことをもっと知りたいと思い、生徒の三岡さん(25歳)にもお話をうかがいましたよ。

IMG_6537

三岡 有矢音さんは23歳で絵本作家デビュー、下の写真・真ん中の絵本は書店に並んでいます。

DSC02146

※三岡さんの作品、真ん中は日本での受賞作、手前・左はポーランドで受賞した出版前の作品

ーインパクト英会話さんを選ばれた理由は?

三岡さん

「『将来は海外に住み、世界に向けて絵本の仕事を続けたい』という夢を叶えるために、たまたま看板を見つけたココの体験レッスンを受けました。

よくある日常会話ではなく、私が興味のある絵本の話を英語でしてくれた先生の姿勢が決め手になりましたね」

IMG_6544

ー入会してからのレッスンはいかがですか?

三岡さん

先生は海外の絵本コンテストの情報を探してきてくれました。

先生と一緒に英語の募集要項を読み、日本語で書いた絵本を英訳して応募したら、ポーランドの出版社が主催する世界的な賞『CLAIRVOYANTS 2016』で、なんと2つも賞をいただけたんです!

31

※ポーランドで受賞した出版前の作品から

三岡さんは現地の授賞式にも参加し、「夢への大きな一歩を踏み出せた」とうれしそうに話してくれました。

生徒一人ひとりの興味を重視したレッスンで、夢を後押ししてくれるのですね。

「英語をツールに自分らしく生きたい」

インパクト英会話はそんな方をとことん応援!

「リニューアルオープンにともない、より多くの人の希望に応えたい」「新しいことにもどんどんチャレンジしたい」と、前向きに話す宮原さん。

最後に英会話cafeよりも前からはじめている、3つの取り組みを紹介します。

★子連れでも大丈夫! 学びたい気持ちを大事に!

同スクールに通いはじめた写真の宮坂さんは子育て中、「外国の方とともに働く職場で、英語をもっと上達させたい」という目標を持っています。

IMG_4421

レッスンを受けているあいだは、すぐ近くで宮原さんやスタッフの方がお子さんを見守ってくれるから安心。

IMG_4418

宮原さん

子どもがいるから…という理由で諦めないでほしいと思い、親子通学を受け入れています。

自分の将来のために頑張るママの背中を見せることは、子どもの成長にもよい影響を与えるのでは」

 

★★英語を活用したビジネスの手伝いも!

前出の絵本作家・三岡さんもそうでしたが、レッスン内容は一人ひとりの目的に応じて臨機応変に対応しているとのこと。

例えば、写真の中川さんはレッスンでアドバイスをもらいながら、「障がいのある方が作った商品を海外で販売する」という事業計画を進めているそうです。22537945_1688628027849188_850602909_n

徳ちゃん@TNNも英語版TNNをつくる際には相談してみたら(まったく予定はないけど…汗)?

t5-1

 

★★★参加費無料! 毎月セミナーを開催中

これまでには、ISC留学net代表の大場規之氏を講師に迎えた「留学セミナー」を開き、実際に留学につなげているとのこと。

IMG_0413

TOEICや英検についてのセミナーも精力的に行い、10月22日(日)16:00〜17:30には「英検2次試験の面接を攻略する!英検サポートセミナー」を開催予定(予約制)

講師は同スクールのナガヤス先生、小6から高1まで米国LAの現地校に通い、オーストラリア・メルボルンで7年半に渡る駐在経験がある方です。

IMG_3637_a

11月19日(日)16:00〜17:00には「英語でプログラミング」というテーマのセミナーを開催予定(予約制)だそうですよ。

IMG_6555

※講師は前出のユージン先生、セミナーで使う予定の「Scratch(スクラッチ)」というソフトを見せてくれました

 

★「『TNN 豊中報道。2を見た」と言って《英会話cafe》に参加された方には、通常のドリンク1本サービスのほか、コーヒーor紅茶orハーブティーのいずれかを1杯分無料でプレゼント!

(通常のドリンク1本サービスは、お土産として持ち帰ってもOK。)

英会話cafeは予約ナシで参加できます。お問い合わせはホームページの問い合わせフォーム、またはFacebookまで。

★10月22日(日)・11月19日(日)のセミナー参加希望の方は、ホームページの問い合わせフォーム、またはFacebookからお申し込みください。

※無料体験レッスンも受付中! お申し込みはホームページから簡単にできます。

01

インパクト英会話ホームページより

《英会話cafeは、毎週火曜13:00〜15:00と毎週土曜10:00〜12:00に実施予定。 





「英会話cafeはお金儲けのためではない、ニーズに応えるためにはじめる」という宮原さんの言葉も印象的でした。

「英語を話せるようになりたい」「英会話力をキープしたい」という方は、試しにふらっと足を運んでみてはいかがでしょうか。

impact-logo

※お電話でもお気軽にお問い合わせください、 直接お越しいただいてもOKです。

06-6398-7133

■住所

豊中市螢池中町3-2-1 ルシオーレ北館2F

(→地図はこちら

 

■営業時間

10:00-20:00

※年中無休(1月1・2日は休み)

 

■ホームページからのご相談はこちら

★★TNN豊中報道。2★★

《スポンサー・広告主 大募集中!!》

TNN豊中報道。2では、スポンサー及び広告を出していただける企業・団体を募集しています。
ご興味のある方はこちらをご覧の上、お気軽にお問合せください。
 

一覧を見る

ワールドプラスジムs

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー