TNN豊中報道。2

昔はこんなんやったんやー!/蛍池図書館で蛍池駅周辺や刀根山近辺などのめっちゃ昔の写真が展示されてる

徳ちゃん@TNN 2016年11月21日

蛍池図書館で、蛍池駅周辺や刀根山近辺などのめっちゃ昔の写真が展示されていました。
IMG_1379

地図ではこちら、ルシオーレの5階にあります。

「蛍池図書館の中」ではなく、ちょうどエスカレーターを上がってきたところのフロアに展示されています。
IMG_1371

蛍池駅の前にあったスーパーマーケットやって。
IMG_1373

こちらは176号線の「空港入口交差点」付近の様子ですね。
IMG_1375

刀根山高校の横にあるABC公園やって、あんまり変わってないような(汗)。
IMG_1374

他にも、蛍池駅の東側のロータリーや
IMG_1377

ちょっと離れた旧市民病院の写真も展示されていましたよ。
IMG_1378

蛍池図書館の川上館長にお話をお伺いしました。
IMG_1369

―こういった昔の写真の展示って、いつ頃からスタートされたんですか?

川上館長
「今回で3年目を迎える企画なんです、パネル展の中ではもっとも人気があるかもしれません」

―へぇ~そうなんですね

川上館長
「毎回アンケートをしているんですが『懐かしい』という感想をたくさんいただきます・・・それから『今度はあの場所を載せて欲しい』といったリクエストをいただくこともあるんですよ」
IMG_1372

―毎年楽しみにされている方もいてはるんでしょうね

川上館長
「先日このパネル展示の準備をしていたんですが、準備段階で真剣にのぞきこんでいらっしゃる方もいたぐらいで(笑)」

こちらの北摂アーカイブス写真展は11月30日(水)までやってるそうですよ。

「懐かしい」っていう郷愁を味わいに行くのもいいですし、「昔ってこんなんやったんや!」って驚きに行くのもアリやと思います。
IMG_1376

あ、「見に行きたいけど忙しくって行かれへんやーん」って人!

パソコンやスマホからでも「昔の写真」は閲覧可能となっています。
※ただ現在の風景との比較写真がないものがあるかもしれません

北摂アーカイブス

お時間ある時にご覧になってみてはいかがでしょうか。

匿名希望さん、情報提供ありがとうございました!

■■豊中情報の投稿はこちらから■■
《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
《謎のお店や不思議な看板など》
■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
《オススメのお店や買い食いスポットなど》
■■PR・告知の投稿はこちらから■■
《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
《記事広告やバナー広告の掲出など》

 

一覧を見る

TNNメンバー 自己紹介


 

豊中市民の回覧板

カテゴリー