• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 大阪空港就航都市の新聞を使ってネタ合戦!/春日町にある野畑図書館で「まわし読み新聞」つくってきた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年09月11日

    半年くらい前の2015年4月、東豊中町にある東豊中図書館に展示されていた「まわし読み新聞」を話題にする機会がありました。
    IMG_2794

    これ、4人くらいが1つの編集局(グループ)になって・・・

    1、新聞から面白い記事を切り抜く

    2、おもしろポイント(突っ込みどころ)をメンバーにプレゼン

    3、記事をまわし読み新聞の台紙に貼る

    4、記事のおもしろポイントをまわし読み新聞に書く

    ことで完成するもんなんですが・・・

    前回話題にした時は、完成品しか見てなかったんですよね。
    IMG_2800

    しかも豊中らしく「大阪空港の就航都市」の地方新聞を揃えていた」ってところも気になって、ぜひ次回あったらTNNでも参加してみたいなぁと思ってたんです。

    そして9月10日に、場所を移して野畑図書館で開催されるってことで、お願いして参加させてもらうことに。

    今回は当日のレポートをお届けします。

    こちらが野畑図書館。
    P1290497

    地図ではこちらです。

    2階にある集会室ってところで開催されるんですが
    P1290511

    集会室に至る通路部分に、めっちゃ立派なステンドグラスが!!
    P1290505

    この通路スペースでは自習も可能だそうで、集中して勉強できそうです。
    P1290509

    それではいざ入室。
    P1290510

    席に付く前に・・・

    自分が「まわし読み新聞」で題材にする記事を探す新聞を決めます。
    P1290515

    今回も大阪空港の就航都市から、さまざまな新聞が集められていました。
    P1290525

    徳ちゃん@TNNが選んだのは、コレ!
    P1290552

    長野県の松本や安曇野(あずみの)などをエリアにした市民タイムス。P1290552-1

    この新聞、地元で圧倒的な支持を得てる新聞ってことで、以前テレビで取り上げられてて、めっちゃ気になってたんです。
    P1290557

    タブロイドサイズ(サンケイリビングとかと同じ大きさ)ってこともあって読みやすいかなぁと。

    はい、準備が整いました。
    P1290516

    今回の参加者は、ざっと16人くらい(だいたい4人×4つの編集局)でしたよ。
    P1290531

    最初に野畑図書館の荒島さんが、まわし読み新聞の作り方を説明してくださいます。
    P1290520

    さっそく「面白い記事を探す」からスタートです。
    P1290527

    今回集められた新聞は、豊中市の空港課の職員さんが集めてくださったものなんだそうですよ。
    P1290545

    各テーブルのみなさんも、アグレッシブに新聞を読んでいきます(汗)。
    P1290603

    15分ほどの探索時間を経て「これマジか!??」っていう記事を切り抜いていきます。
    P1290569

    「だいたい3記事くらい」という目安だったんですが・・・

    みなさん「あーこの記事面白い!あ、こっちも捨てがたい!」って感じで、どんどん切り抜き
    P1290570

    同じ編集局のメンバーに、記事の面白さをプレゼンしていきます。
    P1290598

    この時間は、あちこちで笑いが飛び交うネタ合戦(笑)
    P1290589

    同じ編集局(テーブル)のNさん
    「私はこれなんですけど」
    P1290575

    めっちゃ小さい記事!

    Nさん
    「そんなに大きな大会ではないと思うんですが、勝負が不戦勝で決まる野球って(汗)」

    ホンマや(笑)!!

    ひととおり笑って記事の内容をメンバー全員が把握したところで、いよいよ「まわし読み新聞」の製作にかかります。

    好きなカラーのペンを仕入れて
    P1290638

    レイアウトを決めてから
    P1290630

    のりでペタペタ。
    P1290649

    記事のおもしろポイントを記入して
    P1290680

    完成です。
    P1290687

    P1290687-1

    他の編集局も、どんどん完成。
    P1290691

    あら、めっちゃカラフル!
    P1290696

    イラストうまいなぁ。
    P1290702

    最後に、同じ編集局で記念撮影をしました。
    P1290735

    この「まわし読み新聞」の面白いところは、自分の知らない土地の文化と出会えるコト。

    そしてプレゼンしながら、別のおもしろポイントにも気づけちゃうこと。

    製作時間の2時間があっという間!ってぐらい、集中して楽しめちゃいました。

    野畑図書館のみなさん、参加者の皆さん、取材にご協力くださいまして、ありがとうございました!
    P1290751
    ※完成した「まわし読み新聞」は2016年9月末まで野畑図書館2階に展示されていますよー

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー