• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • たーっくさんの人で賑わった「曽根サマーフェスティバル」に行ってきた/地域のみなさんによる地域のみなさんのための温かいお祭りやなぁって感じちゃった

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年08月28日

    8月27日(土)に曽根東町で開催された「曽根サマーフェスティバル」に参加してきましたよー。


    IMG_7899

    場所は曽根駅東側の、青いエリア。


    t2

    道路を歩行者天国にしています。


    IMG_7455

    ※普段の様子

    今回レポートをお届けするのは、徳ちゃん@TNNとふくいちゃん@TNNです。


    IMG_7902

    どちらも曽根サマーフェスティバルは初参加。

    徳ちゃん@TNN

    「じゃあまず、会場をざっくり回っちゃおうか」

    ふくいちゃん

    「これ、そこでもらった!」


    IMG_7903

    徳ちゃん@TNN

    「プログラムと・・・このうちわは!??」


    IMG_7904

    徳ちゃん@TNN

    「曽根夢の樹音頭?」

    ふくいちゃん@TNN

    「音頭だから"振付"もあるね」


    IMG_7905

    徳ちゃん@TNN

    「あとで実行委員の人に聞いてみよか」

    それではお祭り会場にレッツラゴーっ!

    いやーそれにしても、すんごい人!


    IMG_7906

    この列は??


    IMG_7907

    ゲーム券の列かぁ。


    IMG_7908

    夏休みは終わっちゃったけど


    IMG_7934

    夏の終わりの思い出、作れちゃうもんなぁ。


    IMG_7935

    酷暑というほどではなかったんですが、かき氷屋さんも大盛況。


    IMG_7912

    ふくいちゃん@TNN

    「シロップの蜜かけ放題だって!」


    IMG_7913

    ふくいちゃん@TNN

    「しかも100円って、安ーいっ」


    IMG_7913-1

    ※お声掛けいただきました読者さんのお子さんが作ったカラフルなかき氷を撮影させていただきました

    池田泉州銀行の前には大きなステージ。


    IMG_7914

    そんでまた、向こう側に、すんごい列があるんやけど(汗)。


    IMG_7916

    もう、列の最後尾が見えないぐらい。


    IMG_7917

    ふくいちゃん@TNNが、列に並んでいる人にインタビューしたところ

    「ビンゴカードの列ですよ、けっこう豪華な商品が当たるんです、当たったことないけど(笑)」

    やって!!

    さすが23回目の歴史あるお祭り、定番のイベントがあるんですね。


    IMG_7903

    ビンゴカードに興味を惹かれつつ、お祭り会場を東へ。

    曽根駅近くにあるお店が出店してたりするんですね。


    IMG_7918

    ハンバーガーはさすがに無理か(汗)。


    IMG_7919

     

    こっちは千鳥屋さん。


    IMG_7937

    駅の北側にある「かすうどん」のお店ですね。


    IMG_7942

    ふくいちゃん@TNN

    「あ、ほら一中も出店してるよ」


    IMG_7920

    徳ちゃん@TNN

    「あれはテントだけでしょ(笑)」


    IMG_7921

    ふくいちゃん@TNN

    「だってね、あのTシャツ・・・」


    IMG_7922

    豊中一中応援団!!

    お話をお伺いすると、一中のOBや父兄さんたちが参加されているんだそう。

    「曽根を盛り上げてねー!」って、一中パワースゴい!!

    徳ちゃん@TNN

    「よーし、そろそろお腹も空いちゃったし、何か食べようか」

    ふくいちゃん@TNN

    「あれがすごく気になる・・・」


    IMG_7930

    ハンバーグくじ!??

    お店のスタッフさん

    「くじをひいてもらって、当たったらハンバーグの数が増えますよ」

    ふくいちゃん@TNN

    「うーー・・・ん」


    IMG_7927

    ふくいちゃん@TNN

    「これっっ!!」


    IMG_7928

    お店スタッフさん

    「はい、2個当たりーー!」

    ってことで、1串に2個のハンバーグがやってきました。


    IMG_7931

    ポン酢と七味で、美味しくいただきました。


    IMG_7933

    聞けば、お近くにあるネイルサロンのみなさんだとか。

    ごちそうさまでしたーー!!


    IMG_7932

    徳ちゃん@TNN

    「次はアレでしょ!!」


    IMG_7949

    徳ちゃん@TNN

    あのタンネさんがミートスパゲティ出してはる!!」


    IMG_7950

    列に並ぶこと5分・・・


    IMG_7956

    温かいスパゲッティに、ミートソースが


    IMG_7958

    どーん!


    IMG_7960

    タンネのスタッフさん

    「豊中報道でしょ、写真どんどん撮ってね!」

    ふくいちゃん@TNN

    「これ300円?安っ!」


    IMG_7963

    ふたりで美味しくいただきましたよー。

    タンネさん、ありがとうございます!

    さて、空腹も抑えられたところで、TNNの読者さんでもある実行委員の尾山さんに「曽根サマーフェスティバル」についてお話をお伺いしました。


    IMG_7966

    徳ちゃん@TNN

    「いやー初めてきたんですけど、大勢の人がいてびっくりしました」

    尾山さん

    「たくさんの方にお越しいただいて、本当に嬉しいです」

    ふくいちゃん@TNN

    「あ、夢の樹音頭っていうのについて知りたいです!」


    IMG_7904

    尾山さん

    「2013年にプロの民謡歌手の方が作ってくださったんです、曽根にお住まいの方なんですよ」

    徳ちゃん@TNN

    「へー、歌詞に曽根にゆかりのある言葉が使われてて面白いですね」


    IMG_7904

    ふくいちゃん@TNN

    「それからお祭りのお店、全部安い感じがするんですけど」


    IMG_7911

    尾山さん

    「営利目的ではなく地域のみなさんへの恩返し、ということで、近隣のお店の方にご協力をお願いしているんです」


    IMG_7939

    徳ちゃん@TNN

    「"地域のみなさんによる地域のみなさんのためのお祭り"って感じですね」

    尾山さん

    「今後も長くやっていきたい企画なんですけど、実行委員が高齢化しているのもあって、お手伝いをしてくださる若い方が増えたらいいなぁと思っています」

    ↓手伝ってみたい!って人はこちらにご連絡を、とのことでした。
    曽根サマーフェスティバル実行委員会 事務局(株式会社宮内善進堂 内)
    bphmv502@mzenter.jp

    徳ちゃん@TNN

    「なるほど・・・あ、尾山さん!実はTNNの読者さんから、こんな情報をいただきまして・・・」


    豊中第四中学校に大道芸部なる部があるそうで27日の曽根サマーフェスティバル2016でジャグリングをするそうです。
    興味深い部活動 知りたいです。

    BY 豊中市民のじょーすけさん

    尾山さん

    「四中の大道芸でしたら、駅前の夢の樹ひろばのステージで開催されますよ」


    IMG_7945

    尾山さん

    「もうちょっとしたら、始まると思います」

    ってことで、ステージの裏側で待機していた大道芸部のみなさんを発見。

    顧問の先生に「大道芸部」についてお伺いすると、7年も前から活動されている部活動なんだそう。

    生徒のみなさんに撮影の許可を確認してもらって、ステージで大道芸を見せてもらいました。


    IMG_0876

    音楽に合わせて、パフォーマンスが行なわれます。


    IMG_0885

    みんなめっちゃ練習してきたんやろうなぁ。


    IMG_0907

    成功すると、会場から大きな拍手も。


    IMG_0918

    パフォーマンスとして、ダンスも取り入れたり、見応えのあるステージでした。


    IMG_0975

    もちろんプロじゃないから、失敗しちゃう時もあるんだけど


    IMG_1054

    思わず「おーーっ!!」ってなっちゃうパフォーマンスも披露してくれました。


    IMG_1080

    顧問の先生、四中大道芸部のみなさん、ナイスパフォーマンスありがとうございました!


    IMG_1105

    ※お客さんから大拍手!

    大道芸に夢中になっていたら、すっかり日が暮れて


    IMG_7968

    どんどん人が増えてきちゃった感じ(汗)。


    IMG_7975

    お祭りは、このあとますます盛り上がったんじゃないでしょうか。


    IMG_7977

    実行委員のみなさん、出店者のみなさん、関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした。

    それと徳ちゃん@TNNと、ふくいちゃん@TNNに温かくお声掛け下さった、たーっくさんの読者のみなさん。

    「TNN見てるよ―、頑張ってねー」ってお言葉の数々がめっちゃ嬉しかったです。


    IMG_7973

    ※写真はTNNに差し入れを下さった鳥安さんの焼鳥チームのみなさん


    IMG_7974

    ※みなさんTNNをご覧いただいているとのこと、感謝です!

    本当にありがとうございました!

    そして豊中市民のじょーすけさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■
    《謎のお店や不思議な看板など》
    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■
    《オススメのお店や買い食いスポットなど》
    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■
    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》
    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■
    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー