• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 原田西町のゴミ焼却施設「クリーンランド」を探検してきた/4月から見学コースが一新!飛行機が見える展望台やゴミの気持ちがわかる!?斬新な体験も(笑)

    アバター画像きも@TNN 2016年04月13日

    近くにあるのに入ったことのないお店やアヤシイ場所・・・そんなご近所にあるジャングルをTNNがご案内するストアツアーズ。

    ご無沙汰しています、きも@TNNです。

    「4月からクリーンランドの見学コースが新しくなって、展望台から空港がキレイに見えるんやって。行ってみいひん?」と、キャップの徳ちゃん@TNN。

    クリーンランドって、ゴミを燃やしているところだよねぇ。

    飛行機が見える場所はほかにもあるし・・・、とイマイチ乗り気がしない私。

    リサーチのために『広報とよなか3月号』を見ていたら<焼却炉内の様子を疑似体験>と!

    ある計画を思いつき、がぜんやる気が出てきましたよ。

    「豊中市伊丹市クリーンランド」に到着です!

    IMG_9967

    地図ではこちらです。

    見学をするには、案内に従って敷地内の「リサイクルプラザ(豊中伊丹スリーR・センター)」に行きます。

    すると、見学担当の小篠(おざさ)さんが出迎えてくれました。

    IMG_0125

    施設紹介のビデオを観たあと、まずはリサイクルプラザから見学します。

    収集車が到着するとシャッターが上がるシステム。

    IMG_9995

    うわー、紙ゴミの山!

    IMG_9996

    とビックリしていたら、「今日は少ないですよ」と小篠さん。

    集められた資源ゴミは、クレーンで少しずつ次の工程へと運ばれます。

    IMG_0005

    操作は中央制御室というカッコイイ部屋で行われていました。

    IMG_0006

    あっ! これは早くも私の目的が実現!!

    徳ちゃん@TNNがゴミとして、つまみ上げられるの図(クレーンの絵は実物大です)。

    IMG_0002

    実はワタクシ、キャップがゴミ化する様子を見たい!と思い、ココにやってきたのです(笑)。

    けれども、このときはまだ、のちに起こる展開を知るよしもなく・・・。

    次に、4月から運転開始されたばかりの真新しいゴミ焼却施設へ。

    入口には、ゴミや排ガスなどの流れがわかりやすく紹介されていました。

    IMG_0014

    施設のコンセプトは「森の中の再生工場」。

    法律よりも厳しい規制を設けて、有害物質が出ないようにしているんだって。

    IMG_0019

    燃やすゴミにタッチするゲームをしたり・・・

    IMG_0023

    実物大の収集車の絵を見たり・・・

    IMG_0026

    建物の全体像が把握できる模型があったりと、体感できる展示がいっぱい。

    IMG_0029

    「この廊下の丸い明かりは太陽光なんですよ」と、いきなり小篠さんがドヤ顔に(笑)。

    IMG_0038

    太陽光を光ファイバーケーブルに通して、照明として利用しているのだと、うれしそうに語っておられました。

    さて、ようやく展望台に到着♪

    IMG_0065

    なんと眺めのよいことでしょう!

    ここからは、飛行機の発着が間近で見られるんですよー。IMG_0048

    ※写真よりも近くで見られます

    あっ、飛んだ!

    IMG_0051

    子どもかっ!

    IMG_0043

    なんと、梅田スカイビルやあべのハルカスも望めちゃうんですよ。

    スリリングな体験ができるガラス床からは、ニコちゃんが♥

    IMG_0054

    ちょっとした屋上庭園もありました。

    IMG_0056

    まだまだ見学は続き、発電体験で小篠さんと本気で対決をし・・・

    IMG_0071

    工場萌えの私にはたまらないゾーンも通りました。IMG_0074

    すると突然、小篠さんが恐ろしい表情で「これからゴミになってもらいますよぉ〜」と言うではないですか!

    そうなんです。

    『広報とよなか』に載っていた<焼却炉内の様子を疑似体験>とは、前述のクレーンでつままれるような写真が撮れる、ということではなかったんです。

    怪しげな雰囲気になってきました(怖)。

    IMG_0076

    中に入り、並べられたソファに座ると、“ごみぶくろう”さんが「ここは焼却炉のなか」だと語りかけてきます。

    IMG_0078

    壁3面にゴミが運ばれる立体映像が映し出されます。

    リアルな表情を隠し撮り(笑)!

    IMG_0080

    一気に火の海に!!

    IMG_0084

    徳ちゃん@TNN「うううっ、みなさん、わっ、今まで、うわっ・・・」

    IMG_0086

    ※よい子は座って体験してね

    最後の言葉は・・・、聞き取れませんでしたね(笑)。

    では、次に行きましょう。

    「まだ時間があるのなら」と、小篠さんが最初に案内してくれたリサイクルプラザを、もう少し詳しく見せてくれました。

    プラスチック製容器包装を手選別する様子や、ペットボトルで作られた衣類などの展示を見学。

    IMG_0091

    徳ちゃん@TNNに占領されることなく、リサイクルゲームも楽しんじゃった♪

    IMG_0106

    コレは何からリサイクルされたのかな?

    IMG_0108

    答えを知りたい方は、リサイクルプラザへ(なんちゃって)!

    最初の場所に戻ると「見学者のみなさんにお配りしているので」と、カラフルなエコバックまでいただいてしまいました。

    IMG_0127

    それにしても、施設内全体が明るくて、ニオイも気にならない。

    最初に抱いていたイメージとは印象が変わりました〜。

    「以前の見学コースとはまったく異なり、見どころがたくさんあります。

    時間の都合ですべてをご案内できないのが非常に残念です」と、本気で落ち込んでいる小篠さん。

    しかし、最後には明るく「豊中市が誇る、最先端の施設をぜひ見に来てください!」と話してくれました。

    ちなみに、小篠さんは先日TNNで紹介した「ゴミ分別アプリ・さんあ〜る」を豊中市でも活用できるように尽力された、チームの一員なんですよ。

    そろそろ失礼しようかな、と思ったら、リサイクルプラザの入口には、どこかで見たような工作が・・・。

    IMG_0119

    左の球体、岡町商店街の「あほやのご主人が折る折り紙」に似ている!

    流行ってんのかなー(笑)。

    小篠さん、丁寧に対応していただきまして、ありがとうございました。

    ※4月下旬から7月中旬の平日は、小学4年生の社会科見学が集中するため、一般の方の見学は土曜日がオススメだそうですよ。

    店舗データ(2016年4月13日時点での情報です)
    施設の名前豊中市伊丹市クリーンランド
    住所原田西町2-1
    見学月曜〜土曜10:00-/13:30-(10名以上の場合は1週間前までに要予約)
    参考サイトホームページ




    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■

    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー