• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 『広報とよなか4月号』に掲載されてたゴミ分別アプリ「さんあ~る」を使ってみた/これ燃えるゴミ?それとも不燃?って時にも役立つアプリ

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年04月06日

    先日読者さんから、こんな情報をいただきましたよー。


    今日のゴミの収集の情報ありましたが、4月号の広報にゴミ分別アプリって言うのが載っていて使ってみたら便利でしたよ。


    BY ベルままさん

    そうそう、この情報をいただいた日に「4月からゴミの収集ペースが変わるみたい」って記事を配信したんですけど
    IMG_2877

    けっこう反響多かったんですよね。

    ごみカレンダーが必須になるなぁ・・・って話題になりましたが、このアプリで見られたりするんでしょうか。

    さっそく広報とよなかの4月号をチェック・・・
    IMG_3140

    あ、ホンマやー(ちゃんと広報読みーや、というハナシですね(汗))。
    IMG_3142

    えーっと・・・スマートフォン用アプリ「さんあ~る」??

    ってことでダウンロードしてみました。
    19

    さっそく開いてみると・・・
    1

    そりゃそうですね、新規登録をタップすると・・・
    2

    豊中専用のアプリちゃうのね。

    では大阪府・・・
    3

    大阪府では大阪市と豊中だけなのか。

    はい、豊中市をタップすると・・・
    4

    町名ができましたね。

    ここで自分の住所を選ぶと、登録完了!
    5

    明日収集のあるゴミが画面上部で告知されてますね。

    下が向こう1週間分かぁ・・・。

    このカレンダーのマークをタップすると
    6

    今度は向こう4週分くらいまで見渡せるわけか。
    7

    これならごみカレンダーの代わりになりますね!

    トップのこれ、メニューっぽいけど・・・
    8

    メニューが開きました!
    9

    便利帳って何ぞ??
    10

    ゴミの種類がわかる??
    11

    スプレー缶の出し方をタップしますと
    12

    教えてくれるんや。
    13

    アップにすることもできます。
    14

    メニューに戻ると、こっちにも「出し方」あるけど
    15

    ゴミ別に、どの「ゴミ」や「資源」に分類されるのかわかるんやね。
    16
    ※アイスキャンディーの棒って(汗)

    あ、ちょうど空気が抜けちゃうサッカーボール捨てたいと思ってたんよね・・・
    17

    可燃ゴミで捨てていいのかぁ。
    18

    これで自信持ってゴミが捨てられそうですね。

    ただ最後のやつ、「マグカップ」って入れてみたら候補にありませんでした(汗)。

    コップはプラスティックとガラスで2種類あったんですけどね・・・さすがに完璧とまでは言えないようです。

    「ごみカレンダーないわー」って人でスマートフォンをお持ちの方は、ぜひ活用してみてください。

    ベルままさん、情報提供ありがとうございました!

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    豊中ベンチャー
    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー