• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 4月からゴミの収集ペースが変わるみたい/「ペットボトルは毎月第1◯曜日」っていう覚え方が通用しなくなっちゃう

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2016年03月31日

    4月からゴミの収集ペースが変わるみたいです。
    IMG_2876

    豊中市のホームページによると、毎週収集のある「可燃ごみ」と「プラごみ」の収集ペースはそのままで、ペットボトルやガラス瓶など、これまで「月1回」や「月2回」の収集ペースだったものが、下記のように変わるんですって。

    ゴミの種類2016年3月まで2016年4月から
    紙・布月2回2週間に1回
    ガラス瓶月2回2週間に1回
    空き缶・危険ゴミ月2回2週間に1回
    ペットボトル月1回4週間に1回
    不燃ゴミ月1回4週間に1回

    えーっとつまり、仮にこれまでペットボトルの収集日が「毎月第1月曜日」だったとしても、今後は前回の収集日から4週間後ってことになります。

    「毎月第◯回目の◯曜日」って覚え方ができない分、月1回とか2回しかなかったゴミ収集日が、一定期間内にやって来ることに。

    なので、ペットボトルの収集日が月2回ある、なんて月もあったりします。
    IMG_2877
    ※本町1丁目などの地域の例

    これまでの感覚がカラダに染み付いちゃってて「ゴミ収集カレンダー見てなかった」って人もいるかもしれませんが、今後はこのカレンダーが必須アイテムになりそうです。

    すでに『広報とよなか』3月号(2月末頃配布分)に新しいカレンダーが挟まってましたけど「アカン、なくしてもた!」って人は、市役所でもらうか、ホームページからお住いの地域のカレンダーをダウンロードしてみてください。

    平成28年度 ごみカレンダー(豊中市HP)

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    FUKUCHAN
    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー