• とよ婚
  • JPM
  • ダスキンの洗濯代行

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 勝手にとよなか祭り前夜祭2015/お祭り会場前日の様子をじゅんぐりレポート

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年07月31日

    2015年8月1日と2日に、曽根南町にある豊島公園で「とよなか祭り2015」が開催されます。


    IMG_7218

    その前日となる31日に会場の様子をじゅんぐり見てきました。

    まずはマップの確認から。


    1

    とよなか祭りHPより転載

    北ゲートからスタートして、沖縄音舞台の会場でゴールというルートです。

    それでは、北ゲートからレッツラゴー!


    IMG_7220

    すでにテントの設営が完了しているみたいです。


    IMG_7221

    テーブルの上には何もない状態・・・準備は31日夜からのようです。


    IMG_7222

    向かって左手には企業協賛ブース、毎年キリンビールが出店されているエリアですよね。


    IMG_7223

    その奥にある「花とみどりの相談所」では、作品展やってるみたいです。


    IMG_7224

    本線に戻って運営本部の辺りにやってきました。


    IMG_7225

    こちらには大きな会場マップが掲示されています。


    IMG_7226

    その裏側には運営本部、迷子などお困り事はこちらへ。


    IMG_7227

    続いてやってきたのが、激安店が並ぶ「まいど商店街」です。


    IMG_7228

    ちびっこが楽しめる場所として人気のスペースですね。


    IMG_7231

    続いては盆踊りの会場です。


    IMG_7232

    すでにヤグラが組まれていました。


    IMG_7233

    昨年は雨のために2日連続で中止になっちゃったんですよね。


    IMG_2014

    今年は無事に開催されることを願っています。

    盆踊り会場を抜けると、やってきました「I Love Toyonaka」エリアです。


    IMG_7235

    お店のテントを抜けていくと


    IMG_7237

    右手にトイレがあります。


    IMG_7238

    その奥にはワールドワイドなグルメや、学生サークルの出店するお店が並びます。


    IMG_7240

    さらに左手ではステージが絶賛設営中でした。


    IMG_7241

    1日は小学生から高校生までのダンスチームコンテスト、2日は高校生バンドのパフォーマンスがあるみたいです。

    参加される皆さん、めーっちゃ暑いと思いますが(汗)、日頃の練習の成果を存分に発揮してくださいね。

    両日とも、夕方からはプロのアーティストの舞台も予定されています。

    ※I Love Toyonakaステージのスケジュールはこちらでご確認ください

    ここでMAPのおさらい、現在★印の辺りまでやってきましたよ。


    2

    次はテニスコートを使ったエリア「こども楽園」です。


    IMG_7242

    ちびっこ達が体を動かして楽しく遊べちゃうエリアなんですけど


    IMG_7243

    まだ準備前の段階でした。


    IMG_7245

    こども楽園を後にして、ローズ球場の西側辺りに出てきました。


    IMG_7246

    この辺りにはずらずらーーーっと夜店が並ぶんですよね。


    IMG_7247

    ローズ球場を左手に見ながら、公園を南へ進むと


    IMG_7248

    南ゲートにやってきました。


    IMG_7249

    この赤い丸って・・・


    IMG_7250

    よく見たら、豊中市の地図になってました(今更気が付いた(汗))。

    穴が開いてる場所が、現在地ってことなんでしょうね。


    IMG_7251

    あ、ここがウワサの飛び地「石橋麻田町」ですね!


    IMG_7252

    てな小ネタを発見しつつ、再びローズ球場のヘリを歩いていきます。


    IMG_7253

    毎年この辺りには、駐輪場が設置されています。


    IMG_7254

    ちょうどスタッフさん達が設営をされていました。


    IMG_7255

    豊島公園内に設置されているこれらの駐輪場は「第2駐輪場」と呼ばれる場所で


    IMG_7257

    近くにある「豊島北小学校」が第1駐輪場になるんだそうです。


    IMG_7297

    ※バイクは「原則第1駐輪場を使用して」とのことでしたよ

    豊島北小学校を地図でみるとこちらです。

    バイクや自転車で現地に向かう方は、参考にしてみてください。

    駐輪場エリアを抜けて進んでいくと


    IMG_7258

    右手に「市民ふれあい広場」のエリアが見えてきました。


    IMG_7260

    入り口は東ゲートの近くにあります。


    IMG_7262

    こちらもテントの設置は終了している様子です。


    IMG_7263

    テーブルはこれから並べられるみたいですね。


    IMG_7264

    こちらのステージはほぼ準備が整っている様子です。


    IMG_7265

    ステージ上のイラストは、桜塚高校の生徒さんが製作されたんですね。


    IMG_7266

    ※市民ふれあい広場のステージスケジュールはこちらをご覧ください

    市民の広場エリアを後にすると


    IMG_7267

    右手に東ゲートと駐輪場があって


    IMG_7269

    左手には毎年J:COMの生中継ブースになっているテントがありました。


    IMG_7268

    今年の生放送は1部が1日の15時30分から17時30分、2部が同じく1日の18時30分から21時30分となっています。

    今年はかみじょうたけしさん、きのせひかるさん(ぴかるんば)、ナオキさんの3人が出演されるみたいですよ。

    ※詳しくはJ:COMホームページ「特番 とよなか祭り2015生中継」で確認してみてください

    ローズ球場の正面玄関を後にして


    IMG_7270

    もう少しだけ球場のヘリに沿って歩いていくと


    IMG_7271

    先程あった夜店の列の端っこが見えてきました。


    IMG_7273

    あ、豊中市民が昔から愛してやまない東京コロッケやん!


    IMG_7274

    2014年9月に発売された『吹田・豊中ウォーカー』では


    IMG_2761

    ココリコの田中さんも「絶品!」と賞賛してはったアレです。

    TNNも2015年1月の「十日戎」で東京コロッケと出会い、レポートしました


    IMG_4025

    甘いおイモに、これまた甘辛いタレがたっぷり、クセになるお味でまた食べたいけど、行列必至やろうなぁ(汗)。

    とか何とか回想しつつ、噴水を横目に見ながら


    IMG_7276

    きらめき通りのエリアにやってきました。


    IMG_7278

    ここで再度MAPのおさらい、★印まで来ました。もうちょいでゴールです。


    3

    きらめき通りのエリアを抜けると


    IMG_7279

    沖縄音舞台の会場ですね。


    IMG_7280

    IMG_7281

    こちらには仮設トイレが設置されています。


    IMG_7282

    その脇には手を洗えるスペースも。


    IMG_7283

    毎年うれしい気遣いに感謝です。

    そしてメインのステージがどーん!


    IMG_7286

    ステージ上では、スタッフさんたちが入念に音のセッティングを繰り返していました。


    IMG_7287

     ※沖縄音舞台のスケジュールはこちらをご覧ください

    ステージの逆サイドには沖縄メニューが楽しめる屋台がずらーり。


    IMG_7285

    去年ウワサの「Aランチ※」を食べ損なったので、今年は売り切れ前にゲットしなきゃ!

    ※「夜に食べてもAランチ」という面白いメニューなんだそうです

    ローズ球場に近いエリアには、シーサーに色付けができるワークショップのブースがありましたよ。


    IMG_7289

    ということで「勝手にとよなか祭り前夜祭」、無事ゴールいたしました。

    昼の15~16時頃に歩いたんですけど、そりゃあもう暑いというか・・・灼熱(汗)。

    熱中症対策として、こまめな水分補給や帽子をかぶる、日陰を利用するなど工夫をして、存分に楽しんじゃいましょう。

    あーそうそう、TNNチーム(徳ちゃん@TNNとちや@TNN)は1日の夕方から「謎解きゲーム」で会場をウロウロしていますので、もし気がついたら「TNNの人??」って、気軽にお声を掛けてくださいね。

    ※暑いので"かぶりもの"はしてませんがお許し下さい(汗)

    たぶん謎解きに苦しんでムズカしい顔をしてると思いますケド(笑)。

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト

    人と文化がふれあうまつり とよなか祭り2015

    環境省 熱中症予防情報サイト

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■
    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》
    ■■豊中市民の回覧板はこちらから■■
    《イベントやメンバー募集の告知など》

     

    アムパチーノ
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー