• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 豊中えびす祭りの「宵えびす」に行ってきた/ウワサの「東京コロッケ」も食べてみた

    アバター画像徳ちゃん@TNN 2015年01月09日

    1月9日から11日までは「えべっさんデイズ」、ということで豊中えびす祭りの初日「宵えびす」に行ってきました。
    IMG_4002
    ※服部天神駅の改札出たところ

    道中にはお祭りらしく「屋台」が並んでいます。
    IMG_4003
    徒歩2・3分で東側の入り口に到着。
    IMG_4004

    平日の夕方にもかかわらず、けっこう人がいてはりましたよ。
    IMG_4005

    「♪商売繁盛で笹もってこい」の元気なかけ声が聞こえてきました。
    IMG_4008

    めっちゃ華やかですねー。
    IMG_4009

    こちらは豊中えびす神社の様子。
    IMG_4010

    そして服部天神宮。
    IMG_4015

    10日の本えびす、11日の残り福は土日と重なりますから、昼間から大にぎわいのお祭りになるんじゃないでしょうか。

    あ、それとえべっさんと言えば、以前読者さんから


    初詣・えべっさんになると毎年服部天神に「東京コロッケ」なる屋台が出ます。

    普通の「串にさしたいも団子のフライ」なのですがソースにつけると旨いです!
    いつも列が出来る人気です。何でも東京ではない、大阪だけのものとか。


    なる情報をいただいてました。

    そう言えば2014年9月に発売された『豊中・吹田ウォーカー』でも
    IMG_2761

    ココリコ田中さんがインタビューで「服部天神の夏祭りで食べる「東京コロッケ」が絶品!」と言うてはったので、このチャンスを逃す手はないと、さっそくお店を探してみることに。

    お、あっさりお店を発見!
    IMG_4016

    お店があったのは境内の中、東側入口の近くでした。

    1串で6個100円だそうです。
    IMG_4017

    揚げたてを串にさして
    IMG_4023

    ソースに付けてくれます。
    IMG_4024

    300円分買ってみました。
    IMG_4025
    パリっとした食感を想像していたんですが、柔らかくって・・・甘い!

    甘めの味付けがされた「いもの団子」に、これまた甘辛いソースがマッチしてる!

    いわゆるコロッケではないけど、おやつ的な味のコロッケ??という感じで、なるほどこれはクセになる逸品かも。

    ちなみに前に並んでいた方は「大人買い」してはりました(汗)。
    IMG_4021

    気になる人はお参りの際にぜひ食べてみてくださいね。

    みなさまに福がありますように。
    IMG_4011

    サラトガさん、情報提供ありがとうございました!

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ◆参考サイト
    足の神様 服部天神宮

    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■  

    豊中ベンチャー
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    豊中ベンチャー

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー