• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 服部南町に「家庭料理えのん」っていうお店ができてるので食べてきた!/地元服部で夢を叶える女将奮闘記!親子三代の愛情たっぷり、手作りの日替わりおばんざいが食べられるお店♪

    アバター画像ちや@TNN 2022年03月25日

    ・助子の煮付 300円

    ・ロールキャベツ 250円

    どちらもシンプルで素朴な味付け。

    ほっとする~。。(*´艸`*)

    女将・えのんさん。「家庭料理 えのん」は、旧姓からくるニックネームに由来しています。

    20年以上前に箕面で飲食店をやっておられたそう。”大台にのったのを機に”、ご自分のお店を再スタートされました。

    えのんさん

    「コロナ禍で、タイミングも迷ったのですが、今の年齢でお店を持つと決めていたんです。もう待ってられへんなと思いました(笑)。」

    えのんさん

    「和食が中心ですが、ジャンルにとらわれない日替わりのおばんざいをお出ししています。」

    服部が地元、16中出身の豊女。”お店を出すなら地元で”も決めていたこと。

    えのんさん

    「ご近所の方が気さくに声をかけてくださる街。オープン前から”なにやんの?””どんなん置くの?”とたくさんの方が足を止めてくださいました。そういう方達に支えていただいて今があります。」

    もちろん地元のお友達も。そして心強い味方は他にもいらっしゃるそうで。。。

    えのんさん

    「息子たちが気にかけてくれています。1人だったら頑張れないかもしれないけれど、子供たちの笑顔のために、長く続けられるお店になったら良いなぁ!」

    お店を支える親子の絆は二代だけではありません。いただいたロールキャベツ、実は御年79歳、えのんさんのお母さんが作ったもの。

    えのんさん

    「だからおばあちゃんの味ですね!お1人の方も多いので、全体的に薄味で、優しい味付けになっていると思います。」

    もう1つの看板メニューはもうすぐシーズンオフになってしまうというおでん。

    えのんさん

    「関西出汁、甘めの薄味です。暖かくなってきたので、今は盛り合わせのみでお出ししています。」・おでん盛り合わせ(600円)

    最後にもう1品、あの気になる麺が食べたい!

    メニュー名は「スパイシービーフン(550円)」!

    これはビーフンなのですね!パッタイのような平たくコシのある麺に、ほんのりカレー味。美味しい~!

    えのんさん

    「メニューは豊南市場でのその日の仕入れ次第で考えますが、定番モノもあります。お若い方からご年配の方まで、ここに来たら落ち着いてゆっくりしてください。どうぞ酔っ払って帰ってください(笑)。肩肘はらずに皆さんに飲んで食べていただけるようなお店を目指します。お気軽にお越しください。」

    オープンは3月14日。すでに常連さんもいらっしゃるそうです。確かに、リピートしたくなる(*´艸`*)♪以前箕面のお店で人気だったという・仙台風牛タン塩焼 1300円

    16時からと、開店が早めなのも嬉しいですね!テイクアウトにも対応されています(電話番号:070ー2369ー7132)。その他最新情報は、お店のInstagramをチェックしてください♪

    豊中市民のカリオストロさん、なるちゃんさん、匿名希望さん、たまさん、素敵な情報をありがとうございました!ご馳走様でした~!

    店舗データ(2022年3月24日時点での情報です)
    お店の名前(時々おでんと)家庭料理 えのん
    住所服部南町1-5-11
    営業時間16:00-22:00
    定休日不定休
    喫煙全席喫煙可

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

    ダスキンの洗濯代行
     

    一覧を見る

    FUKUCHANリユスタ
    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー