• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 立花町に「enaveil(エナベル)」っていうお店ができてるのでランチを食べてきた!/元管理栄養士&フレンチ出身シェフが、丹精込めてぜ~んぶ手づくり。大切に通いたくなる隠れ家1軒家レストラン【TNNクーポン有】♪

    アバター画像ちや@TNN 2021年11月21日

    ランチは3種類。

    「ベーコン・キノコ・卵のガレット風(1210円)」や、

    「チキンハーブソテー レモンケッパーソース(1650円)」。1000円台でデザートまでついたセットがいただけるようですね~♪

    わたくしは、もう1つの「ポークソテー マスタードソース(1870円)」をお願いします~!

    カフェメニューはこんな感じで、

    小菓子が付いたセレクトコーヒーや紅茶&ソフトドリンク、

    スイーツも手が込んでいそう~!

    メニュー裏には「食事をコントロールされている方」へのメッセージが。可能な限り、お味や量を調節してくれるんですって(゚∀゚)!ご高齢の方やお子さまにも、嬉しい心遣いですね~♪

    スープから、ランチのスタートです~!お料理の内容は仕入れによって異なります

    鮮やかなピンクが眩しい!ビーツのスープ。

    カリカリのベーコンが乗せられています。野菜の旨味が凝縮していて、瞬時に温まり、ムクムクと元気がでてくるようなポタージュスープ。

    続いてパンが出てきました。

    1つはプチパン。フランスパンのようなハード系、小ぶりで、食べやすいサイズになっています。

    もう1つはゴマパン。

    こちらも外はカリカリ、中までびっしりと練り込まれた黒ゴマが、噛めば噛むほど存在感を増してきます。素朴な味わいで食べ飽きることがありません。

    オリーブオイルやお塩につけて。

    どちらも自家製の手作りパン。おかわり自由なのも嬉しい!

    いよいよメインのお皿です~!

    「ポークソテー マスタードソース」。

    サラダと、

    グリル、

    お肉と一緒に、何種類あるかなぁ~、お野菜たっぷり。1日必要摂取量の半分以上が摂れるんですって。

    どこを切り取っても、

    絵になる美しさ。

    まるで絵画のような1皿になっています。

    鹿児島産の黒豚・肩ロースのソテーはしっとりと柔らかく、

    豚肉のジュ(焼き汁)を使った丸みのあるマスダードソースによく合います。

    ビネガーベースに、風味のあるオイルを数種類ブレンドして作られているオリジナルドレッシングがこれまた美味しくて、

    普段あまり量が食べられない葉物サラダもどんどんススみます。

    豊南市場で仕入れられているというお野菜、一度オーブンで加熱してから焼くことで、甘みが強くなるんですって。

    美味しい~!

    さぁデザートへ!

    木苺のムースと、

    プチシュークリーム。

    デザートも一切妥協なしですか~(*´艸`*)カロリーが気になる方は、フレッシュフルーツに変更もできるそう。

    ランチにつけると150円引きになるとお聞きして、ドリンクもお願いします♪ソフトドリンクは100円引き

    ・マリアージュフレール/マルコポーロ単品は小菓子がついて770円

    なんて優雅なランチなの~!!大満足!!

    7月24日にオープンしたお店、ランチは10月に入ってからスタートしました。お写真NGのオーナーシェフは、とても柔らかい雰囲気の素敵な女性。「叶」と書いて「かなえ」さんと仰います。

    叶(かなえ)さん

    「もともと管理栄養士として、病院で勤務していました。30歳を過ぎてから、”元気になれるお店がしたい”と、料理の世界を目指すようになったんです。」砂糖ほぼ不使用のスイーツもあります

    鹿児島は奄美大島出身の叶さん。「たくさんお店があるから」と大阪へ出て来られて、星付きの一流店を含め、フレンチを中心に修業7年。写真はイメージです

    叶さん

    「”いずれ両親も一緒に”と考えて、一軒家を探しました。豊中は、古い地元の友達がいて遊びに来たことがあって。住みやすいところだというイメージがありました。」

    叶さん

    「お料理は健康を意識してバランスの良いものを。本格的なフレンチではなく、家庭で使う食材も使った気軽なものですが、見た目も楽しんでいただけるように。外食を利用しながら、体調管理をしたい方にも、使っていただきやすいようなラインナップになっています。メニューは定期的に変える予定で、お魚を使ったランチも考えています。」

    年明けには、ワインなども揃えて、アラカルトやプチコースで楽しめる夜営業もスタートする予定。現在試作中、メニュー料理案は、どれもびっしりとメモ書きされていて、丁寧に作られていることがわかります。

    ここで、もうすぐスタートするという新作デザートをいただけることにΣ(゚∀゚ノ)ノ!

    その名も「クレープモンブラン」!

    マロンクリームとカスタードクリームが入ったクレープ、

    モンブランや栗の渋皮煮など、あらゆる栗スイーツが乗った、楽しい1皿です。

    秋ですねぇ。。。♡

    叶さん

    「パッと見はお店に見えなくて、入りづらいかもしれませんが、気軽にお越しいただいて、くつろいでいただけるお店を目指しています。1人でやっているので厨房に入ってしまうことも多いのですが、ぜひお声がけください。豊中のことも色々教えていただけると嬉しいです。」

    ここで、久しぶりにTNNクーポンをご提案くださいましたよ~!ありがとうございます!

    「TNNをみた」で、ランチをご注文の方に、ドリンク1杯サービス!!

    通常は150円引き(ソフトドリンクは通常100円引き)になるドリンクセットが無料に!770円(150円引きでも620円)の紅茶とかあるんですよ~(・・;)!!これはお得です~(T_T)!

    期間は12月末まで!ランチセット(3種類)をご注文の方にのみのサービスです。

    予約なしでもOKなお店ですが、お1人で切り盛りされているので、なるべく予約をオススメします(電話番号:06-7493-3810もしくは050-7131-6788)。予約時にTNNクーポンのお伝えをお忘れなく♪

    その他最新情報はお店のホームページや、

    Instagramをチェックしてください。

    「エネルギー」と「ベール」を合わせた造語で「エナベル」。エネルギーのベールにふんわりと包まれたような気持ちになれるお店です。

    ぜひ、足を運んでみてくださいね♪

    ご馳走様でした~!!

    店舗データ(2021年11月19日時点での情報です)
    お店の名前enaveil(エナベル)
    住所立花町2-7-25-1
    営業時間【カフェ】12:00-17:00【ランチ】12:00-15:00(LO/14:00)
    定休日毎週水曜日・第2木曜日(+不定休1日)
    喫煙全席禁煙

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    一覧を見る

    ダスキンの洗濯代行

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー