• とよ婚
  • JPM

TNN豊中報道。2

  • とよ婚
  • 【おうちでひと手間・テイクアウトでお料理部①】螢池東町「ふじや精肉店」/蛍池で創業59年!の老舗お肉屋さんで、手作りコロッケやフライを買ってきておうちで揚げてみた

    アバター画像うだこ@TNN 2021年05月04日

    はい、ここからお料理部スタートです!「揚げるだけが料理なのか」と突っ込まれそうな気もしますが(汗)「レンジでチン」以外はお料理ということにしたいと思います(笑)。

    ちなみに、おすすめの揚げ方もお聞きしてきましたよ。「冷凍のまま、油は中温(160~165℃)で6~7分じっくり揚げる」だそうです。

    では温度が160℃を超えましたので、揚げていきたいと思います!※解凍してから揚げるとベタッとなってしまうそう。また、高温で揚げると中に火が通る前に黒くなってしまうそうなので注意です。

    まずは「自家製和牛ビーフコロッケ」から。

    油に投入~!

    タイマーで6分測ります。

    いい感じになってきました!

    揚がりました~!おいしそう!トングからもサクサク感が伝わってきます♪

    他もどんどん揚げます!こちらは「和牛肉ミンチカツ」。

    「チーズ入りささみカツ」。

    「豚肉大葉チーズ巻き」。

    最後に「とり天カツ」。

    盛り付けてみました♪ このサクサク感、伝わりますでしょうか??

    では「自家製和牛ビーフコロッケ」からいただいてみます!

    見た目通りサクサクで、分厚くて中はホクホク!お肉とじゃがいもの甘みがしっかりあって、何もつけなくてもおいしいです♪

    お次は「チーズ入りささみカツ」。ささみがとっても柔らかくて、チーズもまろやかで、あっさりいただけます♪

    続きまして「豚肉大葉チーズ巻き」。はしっこまで大葉が丁寧に巻いてあって、豚肉も柔らかくて、とってもおいしいです!

    そして「和牛肉ミンチカツ」。お肉がたっぷりで、スパイスも効いています。お子さまにも喜ばれそう♪

    最後に「とり天カツ」。鶏肉にしっかり下味がついていて、衣がサクサク!そしてやっぱりお肉が柔らかくておいしいです♪

    どれも丁寧に作ってあって、お味も家庭的で、そして何よりお肉そのものがとってもおいしかったです!

    今回は「揚げる前」のフライを買ってきましたが、もちろん揚げたても持って帰れますよ。

    冷凍だと日持ちもしますので、お時間がある方はおうちで揚げてみられてはいかがでしょうか。「ひと手間」かかってしまいますが、なにより、揚げたてサクサクがとってもおいしかったです!

    藤野さん、奥様、突然お伺いしたにもかかわらず、親切にお話を聞かせてくださいまして、ありがとうございました!

    店舗データ(2021年5月4日時点での情報です)
    お店の名前ふじや精肉店
    住所螢池東町2-2
    営業時間10:00-19:00(フライコーナーは10:30-19:00)
    定休日毎週日曜(祝日は営業)

     

    ■■豊中情報の投稿はこちらから■■

    《お店開店閉店やおもしろスポットなど》

    ■■TNNへの調査依頼はこちらから■■

    《謎のお店や不思議な看板など》

    ■■豊中グルメの投稿はこちらから■■

    《オススメのお店や買い食いスポットなど》

    ■■PR・告知の投稿はこちらから■■

    《イベント紹介やメンバー募集の告知など》

    ■■TNNスポンサーのお問い合わせ■■

    《記事広告やバナー広告の掲出など》

     

    FUKUCHANリユスタ
    FUKUCHAN
     

    一覧を見る

    FUKUCHAN

    TNNメンバー 自己紹介





     

    イベントスケジュール

    カテゴリー